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ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
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3DCG夏祭り

2022-09-18 21:52:09 | 3DCG

今回は、ひさびさに3DCGを。

前に短編小説「夏祭り」というのをやりましたが、そのイメージにあわせた3DCGを作ってみました。

使用ソフトは例によってblender。
モデルはもちろん、あの小説の主人公である山田聖美です。まあ、前に出した山田聖美と同じで、別のフィギュアをちょっといじったものなんですが……


夕暮れふうに。
動かせるようにはしてありますが、首より下の部分は浴衣でごまかしてます……


おまけに、小説のモチーフである「夏祭り」の動画を。
前にジッタリン・ジンのバージョンを紹介しましたが、今回は Whiteberry のカバー。イメージとしてはこっちのほうが近いかもしれません。

Whiteberry「夏祭り」MUSIC VIDEO

 

ビーチの日

2022-07-31 21:47:07 | 3DCG

今回は、3DCG記事。

今日7月31日は「ビーチの日」なんだそうで……
ビーチをテーマにしたシーンを作ってみました。



使用ソフトは、blender。モデルは、このブログでずっと制作してきた「真理奈」です。前回はごまかしてましたが、今回は手と指まで一応作りました。
まだだいぶいびつではありますが……動かせるようにもなっています。


あと、水着は前回と同様、Poserの素材です。
一応変化をつけようということで、色を変えました。



また今回は、新たなチャレンジとして背景もつけてます。
3DCG用の背景としてHDRIというものがあるんですが、この背景はHDRIではありません。
単純に、平面オブジェクトに2D画像を貼り付けたもの。要は、写真を貼り付けたボードを後ろにおいて撮影してるような感じです。ゆえに、ちょっとなじんでない感もありますが、そこはまだチャレンジ段階ということで。

下は、プレーンの画像。



ちなみにこの画像は、画像素材サイト写真素材 - フォトライブラリー photolibrary からダウンロードしてきました。
沖縄の久米島にある「はての浜」という場所だそうです。



七夕/ゆかたの日

2022-07-07 22:16:31 | 3DCG


今回も、3DCG記事です。

本日7月7日は、七夕。
そして、「ゆかたの日」でもあるということで……
そういうイメージの3DCGです。


過去何度か紹介した自作の登場人物「山田聖美」をモチーフにしています。
といっても、前回、前々回の「真理奈」をベースにしてちょっといじったものなんですが……



アーマチュアを設定して表情を変えるとかポーズをつけるとかいうのはなかなか面倒な作業で……複数のフィギュアで一からやるのはかなりの労力を必要とします。なので、一度設定したらそれを使いまわしたほうが楽ではあるわけです。まあ、髪型を変えるぐらいでもだいぶイメージは変わるんじゃないでしょうか。



基本は blender で作ったものですが、浴衣の柄はネット上のフリー素材を使わせてもらいました。浴衣本体はモデリングで作ってますが……まあ正直、そこまで細かく作り込んではいません。単に造形するだけならもう少しそれっぽくできますが、モデリングをやりこむとそこにテクスチャをきれいに貼り付けるのが難しくなってくるという……私のレベルではそういう限界があります。テクスチャのほうもちょっと歪んでしまってますが、ここがぎりぎりのポイントでした。


あと、手は Poser のフィギュアからとってきたものです。
「真理奈」のCGではごまかしてたんですが、手の指を造形するというところまでまだいっておらず……今回は、Poser からもってきました。こういったところも、今後の課題です。




3DCGで人物モデリング 真理奈2022(2)ビキニスタイル

2022-07-05 22:08:17 | 3DCG


一昨日に続き、3DCGです。

今日7月5日は「ビキニスタイルの日」なんだそうで……それにあわせてビキニスタイルで。



ただし、水着はPoser にある素材を流用しました。
Poser にある衣服系素材を対象フィギュア以外のものにあわせるのはかなり面倒な作業で……アーマチュアで完全にフィットさせるのは手間がかかりそうだったので、だいたい合わせた後にいったんアーマチュア変形を固定して微調整、というやり方をしてます。


微妙にですが、前回とはポーズが変っているのもわかると思います。
ただ、現状ではこれが限界。あまり大きく動かすと、ねじれが生じたりしてしまいます。このあたりは、要調整。





3DCGで人物モデリング 真理奈2022

2022-07-03 22:34:29 | 3DCG


ひさびさに、3DCGの記事です。

今回は、だいぶ前にアップした自キャラ「真理奈」を改良しました。
今日は7月3日「波の日」だそうで……そこにあわせてサーフィン仕様になってます(もともとサーファー女子という設定ですが)。



ソフトはblender を使用。
できあいの素材は一切使用せず、すべて一から作りました(もちろん、サーフボードに書いてある文字は既存のフォントですが)。
3DCGをはじめて数年……技術も多少向上したんじゃないかと思います。
サーフボードに文字を入れるとかいうことも、UVをコントロールして結構きれいにできるようになってきました。これは、画像をゆがめることなくオブジェクトの表面に張り付けられるようになったということなので、ただの思い込みではないはず。



一応ちょっと動かせるようにもなってます。
まだ、細かい調整があまりできていませんが……


アーマチュアの微調整をきっちりできたら、これで動画というところに進もうと思ってます。