水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今期の締日です。

2013-06-30 19:26:51 | 多摩区内でぶらぶら
今日は当社の締日です。明日からは新しい期がはじまります。     それなのにのんびりと散歩なんぞをします。多摩川からくるときに咲き始めたネズミモチの花

すぐに花に茶色が入ってきますが、まだくもりなく真っ白の咲き始めです。ネズミの糞みたいに実が色づくまでにはまだ3~4カ月ありますね。
こちらでは大きさならもう収穫時期と同じくらいに大きくなってきた胡桃の実が今年も豊作です。

大きさは兎も角中身が充実するまでにはまだ2~3か月かかりますね。この房のような中の一つ一つが新しい命の本ですね。
実といえば今年初めて分かったフェイジョアの花後です。

花びらがなくなってがくの下の部分が少し大きくなってきたのかと思われますが、果たして見はなるのでしょうか? またなるとしたらどんな実が成るのでしょうか?  いつなんでしょうか?
ここでは(中野島と稲田堤の間あたりの寺尾台の下あたり)ブラックベリーが色づいていました。

もう下に落ちているのも見かけました。折角育てて食べないのでしょうか? ということで一個だけ失敬して味見をしてみました。黒くなっているので甘いかと思えば意に反して“すっぱい”まだ熟しが足りなかったのでしょうか?
こんな多肉植物を見かけて

いいなあ こんなの育てた~い  と思いながら
登戸で物件写真を撮っていたら

どちら様 と声をかけられました。ネットで広告をするので写真を撮らせてもらっています。  というと
“私はオーナーですけど! 管理会社の承諾取ってんならいいわよ、どうぞ” と気さくです。
そしたらそのそばの桜の木に

こんな猿の腰掛みたいなきのこが大きくなっている途中でした、もちろんかたくて食べられそうなきのこではありません。


今日も多摩区内をあっちにこっちにぶらりっとしていました。でも情報の新しいのもファイブエルのホームページにもアップしていますよ。よかったら見てください・・・・こちらです。