水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

ぶらりぶらりと興福寺まで

2013-06-29 19:01:28 | 多摩区内でぶらぶら
多摩川の中野島付近でも昨日に続いて木イチゴを探してみました。
あった!やっぱり狛江だけでなく中野島側でもありました。

色づいてきています。そのそばでは白樫の木に小さなどんぐりが生り始めました。

どんぐりの赤ちゃんが沢山ついています。これからだんだん大きくなってきます。
いつもの多摩川の小道です。

雨は降っていませんがむわ~っと蒸し暑く感じています。
草薮の中に花が咲いていたので何の花かなあっと見てみると、これは

ジャガイモの花ではありませんか!   誰かがゴミと一緒に捨てたのでしょうか?元気に草の中で育っています。これも野良ジャガというのでしょうか?
午後から向ヶ丘遊園の再開発の中をぶらり、  その中で花壇の端に黄色の小さな花をきれいに育てている場所を発見。

きれいに一種類で固めています。花は小さいのに花壇が目立つつくりかたでしたね。
そのあと興福寺まで足を延ばしました。
さすがにお寺ですね。こんな苔むした場所がありました。

きれいなコケですね。
そして姫紗羅の花が終わりそのあとに実が沢山ついていました。

大きな楓の木の下から見上げます。

鬱蒼とした雰囲気が漂っています。
きれいな顔をした石仏様がすべてを見通しています。

たまにはお寺さんの雰囲気もいいですね。ここのお寺には何の縁もありませんでしたけれども、同じ多摩区の住民だから許してくださいね。


さああなたも多摩区の住民になりませんか?ファイブエルでお手伝いできます・・・こちらです。