水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

水曜日雨でしたね。

2013-03-27 19:39:42 | 多摩区内でぶらぶら
水曜日に雨が降ったのは久しぶりではないでしょうか?コハクチョウがいるかと気にしたのですがどうもよく分かりません、遠いのと写したのがこんな状態でしたので・・・・
なんとなくかっこはしているような気がしますがこの間のようにズームしたら板だったのようになってもまたか!になってしまいます。それと今日は確認に行くのには雨が邪魔しています。ということで謎のままです。多摩川の1本桜は満開のように咲いています。近づいてみて見るとまだ蕾の桜も2割くらいついています。

その先の茶屋のあたりにいる猫がこんな顔をしていました。

これはアッカンベー猫でよろしいでしょうか?なんだか舌を出しているように見えるのですが。
たまたま多摩川の河川敷で大根らしきものが花を付けているのを藪の中で見ました。

これはたぶん大根の花ではないでしょうか。葉っぱと言い花と言い大根に見えます。種が落ちて生えてど根性河川敷大根になったのでしょうか。
河川敷の近くで作っている畑のそばにハナズオウが咲き始めました。

いっぱいの花を付けていますね。

去年まで事務所の前に会った花壇からムスカリの球根を2個だけ移植した稲田堤に行ってみたらこんなにしっかり咲いていました。

さすがによく時期を知っていますね。見てくれなくてもちゃんと時期を知り花を咲かせています。近くの屋敷では深山ツツジかなっと思えるツツジが満開の花を付けていました。

これは花の数が多いですね。
欅の木の枝先もも葉を付けて緑色になってきました。

もうじき木々も一斉に葉を茂らせて春爛漫になってきますね。そのための今日の雨だったのでしょう。


木々に葉を茂らす雨のようにあなたの引っ越しに役立つ情報源でありたいファイブエルのHPはこちらです。