★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「乾電池事情」

2024-02-27 09:57:11 | ベトナム・ハノイ

 先日、暑い日があり「散歩後に扇風機を使おうと思った」リモコンで操作したが、動かない?

恐らくリモコンの「電池切れだ」そういうわけで「電池を購入にB1のロッテスーパー」に行った。

 日本では「電池サイズは、単1、単2、単3」などと言う言い方である。

以前、「6歳友人宅」で「電池を買ってきてくれませんか?」といわれ「快諾した」そして

サイズは?と聞いた時「ツーA 4本」と言われ「分からないことがあった」

ベトナムでの「乾電池表記」は 単3がAA、単4がAAA、(単1はD、単2はC)

どうやらアメリカ表記と同じようである。 日本人感覚だと単3はAAA(Aが3つ)単4はAAAA(Aが4つ)などと

勝手に解釈したが? どうやらこれは間違いのようだ。 まあ「形を見ればどのサイズかはわかるのだが?」

ちなみに「ロッテ―スーパー」には単2、単1の電池は無かった。(日本でも使用品では減っているのかもしれないが?)

ベトナムで単1、単2を使う器具は自分は持っていない。

 乾電池一つにしても「やはり海外に出れば規格は同じでも呼び名は異なるものである」

しかし「機能や規格はベトナムでも同じなので、ベトナムに来て日本の器具にベトナム製の電池を入れても大丈夫である」

ちなみにベトナム製の電池は安いが「寿命は短い」(最安だと単3、2本で8000VND50円程度)

これがベトナムで売っている「乾電池」規格は同じなのでこちらで購入しても使えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「車事情」 | トップ | ベトナムハノイの「いつまで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事