★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「週末露天風呂」

2021-12-06 10:11:18 | ベトナム・ハノイ

 日曜日の夕方、肌寒くなったハノイでYOUTUBEを見ていた。

日本人のおじさんが「コロナで影響を受けてお客さんのほとんどいない、温泉地の安宿に泊まる」

というものだ。「昔学生時代、これに近い旅館に泊まったことを思い出した」哀愁に浸る間もなく

「無性に風呂に入りたくなった」日本からベトナムに昨年の7月下旬に戻ってから1年と4か月

まともな風呂には入っていないのである。(何度かは、以前ブログにUPした簡易風呂には浸かったが)

 いつもの土日「掃除洗濯が終わるとコロナ禍のハノイでは、何もすることは無い」つまり暇なのである。

電話で確認すると、ありがたいことに「営業しているとの事」

早速準備(といっても、ラフな格好に着替えるだけだが)しバイクで「風呂を開放しているハノイの日本ホテルに行った」

 このお風呂はここ6年間ぐらい「毎年12月31日、仕事が終わると1年を振り返り、翌年の会社方針を決めるために、

来る」思い出深い場所なのである。 そして1月1日にはまだ明るいうちに来て、贅沢な昼風呂を入っている場所でもある。

 結局は「長期休み、社員は故郷に帰ってしまうため、一人さみしく暇を持て余す対策としてのお風呂でもある」

相変わらず人は少ない。≒90分風呂に居たが「会ったのは2名だけだった」

 今年こそは「年末年始日本に行って、温泉でも行き、おいしいおせち料理でも食べるつもりだったが」

結局「オミクロン株」騒ぎでそれどころではなくなってしまった。

 すっかり、お風呂からの眺めは「都会になってしまったが」久しぶりの風呂に浸かり、至極の時間だった。

しかし、結局は帰りは「バイクで帰るため、体は冷えてしまうが、湯冷めするほどではなかった」

年末ではないので「会社の難しい事は考えなかったが?」会社や自分の行く末などをボーっと考える時間ができた。

帰って「ビールを飲んだら」忘れてしまった。

お風呂からちょうど「ビルに映し出される派手なイルミネーションが見える」

逆側にも「ハノイで2番目に高いロッテビルも見える

露天風呂からの眺め、湖は相変わらず水量が少ない

もちろん温泉ではないが、やはり日本人は「お風呂が必要である」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「IT化と割... | トップ | ベトナムハノイの「便利な社... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mash1125(世界の街角))
2021-12-06 11:10:54
小生がHanoiに半年滞在していた時は、ロッテビルは工事中でほとんど完成に近かった記憶があります。懐かしい写真でした。
返信する
コメントありがとうございます (Muck Akira)
2021-12-06 12:55:48
いつもありがとうございます。結構以前にハノイにいらっしゃったんですね。ずいぶんハノイも変わりました。是非機会ありましたら、いらしてください。
変貌ぶりに驚かれると思います。
返信する

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事