★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「優雅な昼食、ミシュラン★」

2021-11-05 15:10:24 | ベトナム・ハノイ

 昨日久しぶりに「外食ランチ」した。普段は「会社で社員と一緒にデリバリー」なので

新鮮だった。場所は「Tim Ho Wan」という「香港料理店」である。

 ここに至るには少々話が長くなる。

自分は5年前からコロナがはやる2年ほど前の3年間ぐらい、非常に忙しく日本を行き来していた。

それも自宅のある群馬ではなくお客さんのある「福岡」「広島」「大阪」「名古屋」が多かった。

ハノイからここに行こうとすると「成田か羽田」を経由して新幹線や国内線で移動しなくてはならない。

そんな実情から「まずはハノイから香港へ移動」そして香港トランジットで「福岡、広島、大阪、名古屋」に

ダイレクトに行ける「利便性を考えて」Cathay航空を多用した。自然と帰りも香港トランジットハノイのルートになる。

何もなければ「最長でも3時間ほどの乗り換え時間で日本各地の都市へ、そしてハノイ」へ行けるのだが

目的地によっては「トランジット時間が短く、ハノイ発が遅れた場合などはトランジットが難しくなる」

そんなことが2度ほどあった。確かblogにも載せたかと思うが、「ハノイー香港」は、Cathayの子会社である

Cathayドラゴン航空が運航している。香港着でトランジット出来なかった時、このドラゴン航空は

非常に誠意的に対応して頂き、それでもどうにもならなかった時には「香港の五つ星ホテルを準備し、香港で

NO1と言われる夕食バフェットまで準備してくれた。ホテルまでもリムジンで送ってくれた」

 そんな中で「香港で、おいしい香港料理を食べようとネットで調べ、ヒットしたのがこのTim Ho Won」だった。

特別きれいで豪華な店ではなく、「大丈夫かな?」と思ったくらいである。しかし中途半端な時間なのに

「妙に混んではいたが」・・・そして「食べてみて驚いた」・・・「おいしいのである」自分は友人から

「揚げ物の***」と言わてるほどの「油もの好き」なのだ、「中華=油もの」という思考で食したのだが?

「油っぽくないのだがおいしいのである」合計3品を完食し、支払いでまた驚いた。「安いのである」忘れたが

とにかく安かった。幸せな思いで「満足した覚えがあった」

 そしてやがて「香港トランジットしなくなり」この「Tim Ho Won」も忘れた、ある日

ベトナムで「お客様を接待する機会があり」ベトナムの友人からハノイの高級レストランであるロッテビルの

36階にあるレストランを紹介された。すごい人気店で「予約も相当前でないと取れないようだった」

そしてその友人も一緒にそのレストランに行き、その友人のおすすめを頼みテーブルに並んだ料理を見て驚いた。

あの日に食べた「3品があるではないか?」あの時は食器が古めかしく、こんなに小ぎれいではなかったが?

でもまさしくあの「Tim Ho Won」の料理だった。(決め手はメロンパンもどきだった)

改めてみてみると「ハノイのこの高級ビルの高級レストランの名前は

かの【Tim Ho won】だったのである。あの「庶民的な安価な香港レストランはいつの間にか世界進出しており

ハノイはおろか東京にも支店を出していた」

 よくよく調べてみると「このTim ho wonは、あのミシュラン一つ★を長年守り」 

「世界で最も安価なミシュラン店」と言われていた店だった。道理で美味しかったわけである。

そんなことは全く知らずに食して、忘れずにいた自分もまんざらでなかった。

そんなストーリーのお店に、昨日久しぶりに行ってきた。

 ロッテビルのショッピングセンターで買い物をしていて、ふと思いつき「電話したら、なんとランチならば予約できるとの事」

早速予約し、食事に行った。オーダーしたのは「いつもの3品(メロンパンの生地のような中に高級な肉まんのアンのようなものが

入ったもの、エビと肉を米の生地で巻き蒸したもの、そしてシュウマイ)」と「ちまき」そして「ゆでレタス」をオーダーした

ハノイの「タイ湖」をはじめこのレストランから北側のハノイが一望できるGOODなロケーションで「かの香港料理を食し

ながらサッポロドラフトビール」を飲んだ。満足である。(しかし当たり前だがあの日何も知らずに食べた香港本店での

料理には及ばなかったが)

 人間、おいしい物は忘れない、今までミシュランがどうのこうの?などとは考えたこともないし、意識もしていなかったが

確かにこの店はおいしかった。

 そういう点ではもっと「ミシュランに選ばれてほしい店は、日本にもハノイにもたくさんあるのだが?」

・群馬太田の「焼きそば武藤」

・ハノイの「ビンミンの焼き鳥/バインミーのはちみつバター焼き」

・ハノイ「Li quoc suのBanh Da Cua」

・群馬沼田の「味噌パン」 等々・・・である。

これらすべて「心のミシュラン★★★」である。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「天才犬フ... | トップ | ベトナムハノイの「バイク盗... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mash1125)
2021-11-07 08:56:35
過去ハノイに半年滞在していた時、ロッテビルは工事中でした。タイ湖なつかしいですね。また行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事