思えば2011年11月11日に現在の会社を「ハノイに作り」明日で10年目になる。
ベトナムでは日本から進出した日本企業(飲食店等も含め)の5年後の生存率は5%以下であることを
考えれば、「私のようなコネも金も能力も無い」人物が起業した会社がその5%に残れたのは「奇跡かもしれない」と思う。
社内を見回せば「あの時からずっと10年間一緒だった社員が10人ほど残っている」彼ら彼女らこそ
この偉業の立役者だと本当に思う。ただの技術者だった自分が「経営や運営」など全くの素人で始めた会社を
悪待遇の中、がんばってここまでこれたのは「彼ら、彼女らのおかげである」感謝したい。
今まで特別「創立記念などは、パーティーを行うぐらいでやってこなかったが」 実は数日前、社員から申し出、提案があった。
創立記念日には「ワールドカップの予選でベトナムと日本がハノイで対戦すると、そしてその一戦を会社にある70インチ?のテレビで
みんなでパーティーしながら見ましょう」ということだった。(このテレビ、テレワークが多く、日本との行き来きもままならない状況で
検図作業などのために活用しようと、私が思い付きで買ってしまい、面目ないが利用率が非常に低い社内設備なのだ)
実は、本当は会社からバイクで15分ほどのところに会場である「ミーディン競技場(日本で言う国立競技場)」がある。
チケットを取ってみんなで応援にいこう!と計画したが社員の員数分50枚以上もチケットがうまく取れなかったのだ。
パーティー好きのわが社の社風はよくわかっているので、そしてコロナで長く在宅もつづいたので、「会社として予算をつけて
美味しいものを食べながらこの戦いを会社で見よう」とみんなで決定した。
昼が終わると早速イベント好きな社員がこの大型テレビを設置し、明日のチャンネルをセッティングした。
さてさて、自分は明日は「ベトナムと日本」どちらを応援しようか?
明日が楽しみである。
明日の「日越戦のために設置されたテレビを、自分の席から見たところ」
これでは自分の姿は社員から全く見えないが?そんなことは関係ないのだろう!