★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「大晦日の夜」

2022-01-31 22:52:28 | ベトナム・ハノイ

 ハノイ, 今の時間は大みそかの午後8時53分

いよいよ「新年」である。

コロナ禍、会社は在宅。ハノイでは今日も3000人近い感染者、10数名の死亡者が出ている。

それでも時は進み「新年になる」

 自分も1週間前に「3回目のワクチン接種が、社員のおかげでできた」しかし、年齢的にも病歴でも

体形でも「細心の注意を払うべき立場なのはわかっている」

 時間の点では、温かいビーチリゾートでも行ってのんびりもできたが、「細心の注意」という点で

もうしばらく「自重することに決めた」

 大みそかの夜、夕食を買いに「地階のスーパーに行ったら閉まっていた」6時前だったが?

仕方なくシャワーをあびて「ありあわせの物で夕食を食べ」、ブログをUPしている。

 外は寒そうだ、寝室から見える風景は「いつもと変わらないが」

さすがにいつもは、この時間「バイクや車で一杯の道路」も大晦日のこの時間、この寒さ

極端に「交通量が少ない」

今年も「コロナに翻弄された1年だった」来年こそは日越を行き来出来ることを願う。

(いろんなことでより時間をいとおしく感じる自分はこのコロナによる時間の浪費を、一番焦りをもって

感じている。何とか自由な時間をかなえられるように祈るだけだ)

そしてほぼ3年前に患った「大病」がこのまま「おとなしくしていてくれることを願う」

 哲学者「セネカ」が言っているように「今日が人生最後の日のように、時間を貴重なものとして」

生きていけたらと思う。「やるべきこと」と「やりたいこと」双方を後悔なく行えるように。

もう少し「時間が欲しい」

 大みそかの夜、部屋で一人、食事の後に「家にあったジャックダニエル」を久々に飲みながら

BGMに角松敏生の80S LONELY LIGHTOF TOKYOを聞きながら

「そんなことを考えた」・・・

現在の時間、ハノイの自宅寝室から見える風景。中央は「10年来作っているが未だに開通しない

中国支援の新都市交通」その下が「ハノイの幹線道路」交通量は「大晦日」、極端に少ない。あと3時間ほどで

新年を迎える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「年末風物詩」 | トップ | ベトナムハノイで「天才犬フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事