★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「在住10年目、初の贅沢」

2021-12-14 09:51:31 | ベトナム・ハノイ

 昨年の7月にベトナムに「何とか戻れてから1年と5か月」ベトナムに缶詰めである。

理由はもちろんコロナ、仕方がない。しかし昨日の発表では来年1月1日から日本からの

ベトナム入国に「隔離が不要になる」との情報に「ようやく日本に所要を済ましに行ける」と

思ったのもつかの間、「今回のオミクロン株問題」である。日本政府は「国民に何か言われるのが怖いらしく」

即刻「新規日本夕刻を認めない」しかしあまりにも急なあほな決断で、翌日には「やっぱりやめた、入国可能」など、大慌てのようだ、

そして「待機3日」だったのが「自宅隔離14日」になってしまった。この自宅14日隔離、かなり厳しい

(毎日在宅確認の連絡があり、確認できないときには名前年齢などが公表される)つまりどこにも出れない。

仕事上の都合で「そんなに長くは帰れない自分」はこんな日程では入国し、隔離期間が終わる前に

ベトナム帰国になってしまう。行きたかった「病院、歯医者、市役所」等々、到底無理な話だ。

「国は、駐在員など処遇の良い対場の人しか居ないかのように、色々を決める。自分のような立場の者は

確かに少ないが、これでも税金を払っている日本国民である」こういう弱い立場にも目を向けて頂きたい。

(特に病気の検査など、日本入国のハードルが上がるというのは、死活問題なのである)

 このような実情で、結局は「日本の年末年始」帰国をあきらめた次第だ。

そして来年のベトナム旧暦正月は2022年2月1日が「元日」になる。その前後5-9日間は正月休み

既に1月になれば「みんなうきうきして、政府機関も含め正月気分で、全てがテトが終わったらやる、ような雰囲気になってしまうのだ」

つまり「日本の正月休みが終わる1月5,7日もしくは9日、そしてベトナム正月が始まる2月1日以前3-4日の間は3週間も無いのである。

従って、ベトナムテトが明けるまでは、「いそいそした気分がベトナムを包むのである」

 しかしベトナムテトの期間中「日本企業はもちろん休まない」つまり弊社は仕事なのだ。

可哀そうだが「この期間はすでに10年間、交代で仕事をしているのである」逆に弊社にとっては

自分にとっても1年で一段大変な時期なのである。

 そんな中、今年は大決断をした。10年間、この日本の正月期間、ユーザは全て閉まるので「ヒマな時期が続く」

社員も故郷に帰ってしまい、遊ぶ人もいない。(自分はベトナムでは、あえて日本人との交流は避けた、里心がついたり、

ベトナムやベトナム人の愚痴を聞かなければならないからである)

そんな事情から、今回は、日本正月に合わせて「ベトナムの日系ホテルのお正月プランを予約した」

なぜかというと?

*大浴場がある。

*おせち料理が食べれる

*日本テレビが見れる。

そして値段が1泊朝食付きで「7000円」程度だった。

いつもは「大晦日に日本ホテルのお風呂に入って、家でビール飲んで年を越す。明けても

結局あるものを食べるので正月から「インスタントラーメンだったりした」が、さすがに年齢もあり

疲れたので、今年は「清水の舞台から飛び降りたつもりで、バイクで10分の位置にある、ホテルを

年末年始2泊予約した」

 日本に帰れなくなったので、家から「お餅や、おせちを送ってもらおうか? それとも一念発起、おせちを

作ろうかなどと?身の程知らずのことも考えたが?」結局、一番手間の少ない、このプランを採用した。

10年たって、やっとこんなことができるようになった。頑張ったな?とかってに思い込んだ。

*大きなお風呂に入って

*おいしい夕食(別料金の日本食2500円くらいからあるらしい)食べて

*部屋で「紅白」を見ながらビールを飲んで、「年越しそば」を食べて(無料で付くらしい)

*年を越して(毎年寝てしまうが)ハノイでは数か所で年越し、新年の花火が打ちあがる。)

*開けて正月、おせちを食べて、朝からお屠蘇を飲んで、お風呂に入って

*正月番組など見ながら、部屋でビールを飲んで、又お風呂に入って、ビールを飲んで・・・

そんな年末年始を10年ぶりに過ごすつもりだ。(いつもながらの一人だが)

楽しみである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「普通の休... | トップ | ベトナムハノイの「ネット活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事