★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「ネット活用の絶品うな重」

2021-12-14 15:06:47 | ベトナム・ハノイ

 昨日「冷凍庫の中にウナギがあるのを思い出した」

ここハノイでも「日本食スーパーで冷凍もののウナギ」は手に入る。

実は4歳友人は「4歳なのにウナギが大好きなのだ」以前頼まれて買いに行ったとき、自分用に

買っておいたのを忘れていたのだ。(実は自分はウナギは好きだが、山椒をかけてのウナギが好きで

山椒が無かったのでそのままになっていた。先日自宅から届けられた荷物の中に山椒が入っていたのを思い出した)

 というわけで、休日の夕食は「うな重」に決定した。ここでふと考えた。「この世の中、きっと冷凍ものの

ウナギをおいしく食べる方法がネット上にあるだろう?」と、そういうわけでググるとたくさんの情報があった。

その中の適当なものを選び、その通りにしてみた。簡単に記すと。

*まずは「ウナギを水洗いする」というもの、「えー」と思うが、どのサイトも多くがこのプロセスを挙げていた。

*続いて適当な長さに切って、くしゃくしゃにした「アルミホイルに皮を下にして包み、その中に料理酒をたっぷりと注ぐ」

(ウナギがひたひたになるくらい入れる)

*料理酒に浸したウナギの入ったアルミホイルのつつみごと「フライパンに入れ、弱火から中火で5-10分ほど蒸す」

*頃合いを見て「ウナギが柔らかくなったら」取り出しひっくり返して「皮を取ってしまう」(ここは賛否あるだろうが

自分は皮を取ったウナギのほうがおいしかった)

*そしてそのウナギを「魚焼きに移して軽く焼く」(なかったらフライパンで軽く焼く)

*同封か「作ったタレ」をウナギにかけて出来上がり。(ウナギのたれは簡単にできた。みりん、酒、しょうゆが大1,砂糖が小2を

ひと煮立ちさせて出来上がり)少し余分に作って「うな重の御飯にもたっぷりかけると【自分は】おいしい。

*ありあわせの漬物と、昆布だしに干しシイタケ(ベトナム産)を入れてそれを日本から届いた「とろろこんぶ」に入れて

汁ものを作った。

 これで「ベトナムハノイのうな重」の出来上がりだ。

重箱などあるはずもない。家で一番上等な四角の容器を使った。

はっきり言おう「非常においしかった」恐るべしネットの情報である。

本当にふわふわになって、その辺の「うな重の上」と言われても気づかないレベルだと思う

(舌の肥えていない自分の言うことなので、信頼性は無いかもしれないが)

冷凍ものの臭みが消えて「皮を取ると一層美味しかった」これなら「ウナギが食べたくなったら」

ハノイの日本食レストランではなく「冷凍もののウナギをかって自分で調理したほうがおいしいと思った」

休日の夕食、満足した。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「在住10年... | トップ | ベトナムハノイの「安すぎる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事