★ベトナム・ハノイは「こんなとこ」★

コネなし、金なし、能力なし。50を過ぎて、単身ハノイで会社を作り10年目。毎日「こんなふうに」すごしています。

ベトナムハノイの「近郊ツーリング」・・・「天福寺・・・タイ寺」

2021-05-10 13:33:51 | ベトナム・ハノイ

ベトナムハノイの「近郊ツーリング」・・・「天福寺・・・タイ寺」

 昨日の日曜日「相変わらずヒマ」である。

午後、天気もいいので「前から行こうと思っていたが行けなかった【タイ寺】に出かけることにした。

これも本当に思い付きである。午前中洗濯し、ブランチを食べてダラダラしていた。ふと思いつき、スマホで

この寺を検索。距離も20km、手ごろな距離だ。そう思いもしこのままだらだら過ごしたら

夕方になって「ブルーな気持ちになると」そう思って急に出かけることにした。それもできるだけ田舎道を走ろうと

決めてルートを選んだ

 出発し、最初は「google Map」通りに。しかしどうやら迷ってしまった。

ナビは指示するがそのまま行くと何度か「人のうちの庭に入ってしまった」

 仕方なく「方向だけナビで確認しあとは勘で行くことにした」走っていて

*タイムスリップして100年前に来てしまったような気分になった

*路地の道端では「お年寄りが座っていたり」「路地で麦を乾かしていたり」

バイクがやっとすれ違えるような場所を延々と走っていたような気がする。

バイクを止めてエンジンを切ってみた。「聞こえるのは風の音と木々のざわめき

そして鳥の鳴き声だけである」

想えばきっと5-10分程度だったろうが、やっと大通りに出た。

「現代に引き戻された気がした」 そうするうちに目的の「タイ寺」についた。

 水をたたえた「湖(大きな沼)」のほとりの古い寺である。

門には「天福寺」とある。これが正式名か?。 何を祭っているかどうかはわからなかったが

皆さんにわかるのは、ガイドブックに必ず載っている「あの水上人形劇」発祥の寺である。

 画像は、その道すがらの画像と「ここも残念ながらコロナでクローズド」

だったので行けるところで撮った画像である。

ハノイから比較的近い場所だったが、道に迷ったことで

思いのほか「タイムスリップ感」を満喫できた。

このような道に迷い込み、その先は古い街並みに迷い込み

やっとのことで抜け出した先が「この寺だった」

天福寺を対岸からみて。中央に見えるのが「水上人形劇が行われる場所である」

水上人形劇とは「これである」これはハノイホアンキエム湖の近くのシアターで

コロナ前は毎日盛況で切符も取れなかったほどの人気だった。今ではクローズド

に近い状態。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムハノイの「お墓事情」 | トップ | ベトナムハノイの「お弁当事情」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム・ハノイ」カテゴリの最新記事