goo blog サービス終了のお知らせ 

イチゴカラー公認インストラクター グッチBLOG

毎日、全国を旅して美容室にお邪魔しています。さまざまな人との出会いがあり、技術・サービスなど様々な情報交換をしています。

縮毛矯正事故レポート#1美容師Iさんの所見

2011年07月11日 23時55分15秒 | 学ぶ

ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村

合格いつも応援ペタ、応援ランキングクリックありがとうございます。わんわん


7月9日土曜日、福岡晴れ時々曇り、佐賀は曇

今月に入って初めての出社、来週の出張準備、

その他・・・それからFAXを受け取りに・・・

美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ
先日の「縮毛矯正事故」の被害者Mさんから12枚、
その友人の美容師Iさんから3枚のFAXが届いていました。

そこには被害に遭われたお客様の「悲痛の叫び」が
書き綴られていました。

ご本人に了解を得ていますのでみなさんに提議いたします。


以下原文の通り

(被害者Mさんの友人美容師Iさんの所見)

平成23年6月27日(月)
友人Mさんより相談があるとメールをもらう。
そのメールには6月24日からの流れが書かれていた。
詳しく聞くために、メールを読んだ後、すぐに電話をする。
電話だけでは髪の状態が分からないので、
6月29日 18:00前後に私の家に来てもらうよう

約束し電話を切る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○この時点で思ったこと○
美容室は2回もお直しをお客様にさせて頂いて、

その上、髪は直っておらず、傷みが酷くなっている。

なのにオーナーからの謝罪が無いことに驚いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成23年6月29日(水)
18:00に自宅に来てもらい毛髪診断
前日に、お家で美容室にもらったyシャンプー、

yトリートメントをしドライしたままの状態。

全体の髪を見て、一番に気になるところは、

トップ、分け目の左サイド、特に根元が
びびっていた。

美容室応援インストラクター グッチ

図解
この部分は、担当者にカットされて短くなって

しまった。との事、しかし、縮毛矯正剤を3回も

付けた後の傷みがでておりカットされてしまった


切れ毛で長さは4cm~6cmその部分は

全部びびっていた。


左サイド中の耳上部分、根元近くから3.5cmほど

、びびり有り、その他、ネープ
所々のビビリ(根元近くから3.5cm)

右サイドの根元も左サイドほど酷くはないが

びびっている。


Fax2枚目・・・

美容室応援インストラクター グッチ


図解

毛先は、一年前に縮毛矯正をしていたところに

お薬を付けられたそうで、特に左サイド

毛先15cmほどが、ふわふわ乾燥大。


今回、くせを伸ばしたかった約15cmの所

と一年前にされた縮毛矯正の境が、うまく

伸びなく、うねりが少しあった。


表面は退色しており、いつものMさんの

髪の毛より明るくなっていた、特に左サイド

の毛先の退色はきつい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○この時点で思ったこと○
2回お直しさせて頂いて、結果、悪くなって

いるのは美容師として分かっているはずだ

が「一週間様子見て下さい」とシャンプー、

トリートメントを渡し、そのまま2回目のお直し

の後、3日経過しているが、担当者からの伺い

の電話が無いことに驚いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

美容室応援インストラクター グッチ

みなさんからのコメントは

レポートがすべて終了した時点で

頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。


この後、意外な展開になります。続く・・・。


ご覧頂きまして有り難うございます。


私も一緒に学びたいと思います。


ペタしてね フォローしてね

アメンバー募集中 読者登録してね


にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M-TECH co.ltd website http://www.3m-tech.co.jp



美容室応援インストラクター グッチ

飛行機【全国どこでも☆ご相談、各種講習費1万円キャンペーン実施中

各種、技術講習会、経営コンサル、店舗改装、新規OPENのご相談も・・・

(交通費・講習費・材料費すべてを含みます)

講習会のご依頼・お問い合わせは下記まで

          ビューティーサプライ エムテック

         TEL 0952-53-4489・FAX 0952-53-5882

 Mail  sai@3m-tech.co.jp
website
http://www.3m-tech.co.jp

宅配ピザを頼むくらいの気軽さでどうぞ・・・ご連絡お待ちしています。

【各地で活躍していただけるインストラクター随時募集しています】

・インストラクターご応募、および・サロン経営相談・各種講習会

・サロン内外改装プラン・ご要望・ご感想もお気軽に・・・

sai@3m-tech.co.jp まで

M'sハーブカラートリートメント”彩-sai-/【sai-LB】【sai-DB】【sai-BK】/ABsolute彩/アブソルト彩/明るい白髪染め彩・スローカラー彩/カラトリ彩/ABsolteGel/ABGel/ペリセア/プラチナナノコロイド/Ptナノコロイド/Pt1000BL/superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・・デジタルパーマ・プラチナパールの輝き・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・心のLOHAS・LOHAS・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・LED照明・LOHASサロン創造Alpha-Beauty・アルファービューティー・超音波アイロン・ミッキー石田氏考案リタッチボード・OOHIROエクセル2001・美容機器取り扱い・マッサージチェア・ペレットストーブ・脱ステロイド/純生プラセンタ,REBIRTH、リバース、RECELL、リセルINFINI、インフィニ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

縮毛矯正事故レポート#2美容師Iさんの所見2

2011年07月11日 00時59分27秒 | 学ぶ

ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村

合格いつも応援ペタ、応援ランキングクリックありがとうございます。わんわん


前回の続きです。


平成23年7月4日(月)
再度、髪を見せてもらう。
左サイド、トップにあった毛が、根元から

2~3cm近く所々切れてしまって短く

なっていた。他も切れ毛が増えていた。


平成23年7月5日(火)
18:00にMさんとMさん付き添いの男性、

私と3人で美容室へ行く。

オーナーは目もあわさず、Mさんに謝罪

の言葉を述べる。


Mさんに「髪をみて下さい」と言われるまで

髪を見ることはなかった。


Mさんから言われ髪を触ってみるが、

表面だけ見ただけで(左サイド、トップのみ)
毛髪診断が終わる。


セット面には通してもらえず、見にくい

状態での毛髪診断だった。


担当者は涙目であるが無言。

話し合いが始まっても、オーナーは謝罪

している姿勢にはみえず、足は開き、

手は膝につき、目は全く合わさない。


そのような態度なので、こちら側は、

どうしても声が大きくなる。そうすると

オーナーは「警察を呼ぶ」などと、こちら

側の思いと全く違う方向に受け取りはじめ、

最後には、Mさんが希望している条件の

中の他店でのお直し代を上乗せするでは

ないかと思っている言動にとても悲しくなりました。


担当者は、とても反省しているように

見えたが、この緊迫した話し合いの途中

でフリスク(清涼菓子)を口にする場面など

もあり、常識の無い、お二人を見て、

同じ美容師として本当に残念な気持ちに

なりました。



続く・・・

ペタしてね フォローしてね

アメンバー募集中 読者登録してね


にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M-TECH co.ltd website http://www.3m-tech.co.jp



美容室応援インストラクター グッチ

飛行機【全国どこでも☆ご相談、各種講習費1万円キャンペーン実施中

各種、技術講習会、経営コンサル、店舗改装、新規OPENのご相談も・・・

(交通費・講習費・材料費すべてを含みます)

講習会のご依頼・お問い合わせは下記まで

          ビューティーサプライ エムテック

         TEL 0952-53-4489・FAX 0952-53-5882

 Mail  sai@3m-tech.co.jp
website
http://www.3m-tech.co.jp

宅配ピザを頼むくらいの気軽さでどうぞ・・・ご連絡お待ちしています。

【各地で活躍していただけるインストラクター随時募集しています】

・インストラクターご応募、および・サロン経営相談・各種講習会

・サロン内外改装プラン・ご要望・ご感想もお気軽に・・・

sai@3m-tech.co.jp まで

M'sハーブカラートリートメント”彩-sai-/【sai-LB】【sai-DB】【sai-BK】/ABsolute彩/アブソルト彩/明るい白髪染め彩・スローカラー彩/カラトリ彩/ABsolteGel/ABGel/ペリセア/プラチナナノコロイド/Ptナノコロイド/Pt1000BL/superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・・デジタルパーマ・プラチナパールの輝き・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・心のLOHAS・LOHAS・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・LED照明・LOHASサロン創造Alpha-Beauty・アルファービューティー・超音波アイロン・ミッキー石田氏考案リタッチボード・OOHIROエクセル2001・美容機器取り扱い・マッサージチェア・ペレットストーブ・脱ステロイド/純生プラセンタ,REBIRTH、リバース、RECELL、リセルINFINI、インフィニ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

縮毛矯正事故で学ぶべきこと

2011年07月07日 15時50分00秒 | 学ぶ

ペタしてね にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村

合格いつも応援ペタ、応援ランキングクリックありがとうございます。わんわん


7月7日木曜日七夕ですが奈良は雨です。


昨日は10:30に近畿地方のあるサロンへ訪問しました。


縮毛矯正による美容施術事故の修正依頼だったのですが

過膨潤、いわゆる「ビビリ毛」状態が根元5cm以内で


施術直後、同日に2度にわたり薬剤を塗布、その後、

再度来店されて、手直しということで縮毛矯正剤を

塗布、同じ箇所に合計3回、短期間に塗布されていて

手の付けようがありませんでした。


訪問したサロンはこの美容事故とは全くの無関係です。

被害者の友人(ママ友)で美容師さんIさんの

お友達のサロンです。カウンセリングと施術の場を

提供して頂きました。


数週間前に美容師Iさんより、相談されたのですが


①既に3回も手直し(加害美容師による)されている現状

と聞き、毛髪の状態により、一切の薬液を付けられない

修復不可能な場合もあり得ること

②美容室側のその後の対応が悪いこと

③被害者が法的手続きを検討中であること


などから、被害者の方には「期待しないように」

ということを予め告げておきました。


美容室を経営していたら、あるいは、美容師であるならば

「施術事故」は大なり小なり、必ず経験することです。

誰しも、意図的に事故を起こすことはありません。

美容室応援インストラクター グッチ  美容室応援インストラクター グッチ
トップの状態画像:根元5cm前後、過膨潤「ビビリ状態」


大切なことは、その後の対応です。


①素直に過ちを認め、心から謝罪すること

②今後、被害にあわれたお客様が納得されるまでの

提案をする。

③施術料金は頂かない、頂いた場合はお返しすること


今回の加害サロンBでは、未だに施術料金も

お返ししておらず、こともあろうに「たちの悪いクレーマー」

と、受け止めているようなのです。

とんでもない勘違いをしているようなのです。


このような場合、特に大切なのが「初期対応」です。


この初期対応は事故後1週間前後と考えています。


理想は加害に遭われたお客様が、

「そこまでしなくても、いいですから、

これからのことを考えて下さい」と言われるまで・・・


誠意が見られない場合は被害者の気持ちを逆なでし

「弁護士に相談します」となってしまいます。


この場合「法的手続き」へと発展するのは被害者感情

を逆なでしたことによる「被害者さんの意地」なのです。


ストレート(縮毛矯正)インストラクターとしての23年間

には数十回の施術事故の相談を受けていますが

今回のケースは、正直、言って初めてです。


これまでに数万円~30万円の損害賠償、慰謝料を

美容室側が支払ったケースがありました。


最高額は100万円というケースもありました。

これも実際に当事者間に立ち会っています。

いずれの場合も、心身疲れます。お互いにです。

しかも100万円のケースは、本当に大変でした。

詳細は記事に出来ませんが、被害者の方、以外の

第三者が介入した場合は本当に大変なことに発展

する場合があります。


このことから真剣に、真摯に受け止め行動する必要

があるのです。

しかし、私は、あくまで第三者ですから被害者の

立場だけで判断することがないようにも気をつけ熟考

します。


事故の詳細を土曜日までにFAXで頂くことに

なっていますので、ドキュメントとして記事で紹介します。


決して他人事とお考えにならないで下さい。

私も今回の事故相談で学ぶべきこと

を考えています。

必然的な試練だと受け止めています。


今後、みなさんのご意見もコメント等で

頂きたいと思います。


話を伺ったとき同じ美容師として経営者として

恥ずかしく、残念で複雑な気持ちでした。


今回は、手を付けられない状態でしたが

私は、毛髪診断書を書いて加害に遭われた

Mさんにお渡ししたいと思っています。


一番、辛い思いをされていらっしゃるのはMさん

ですから、私に何が出来るか、を考えています。


ペタしてね フォローしてね

アメンバー募集中 読者登録してね


にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M-TECH co.ltd website http://www.3m-tech.co.jp



美容室応援インストラクター グッチ

飛行機【全国どこでも☆ご相談、各種講習費1万円キャンペーン実施中

各種、技術講習会、経営コンサル、店舗改装、新規OPENのご相談も・・・

(交通費・講習費・材料費すべてを含みます)

講習会のご依頼・お問い合わせは下記まで

          ビューティーサプライ エムテック

         TEL 0952-53-4489・FAX 0952-53-5882

 Mail  sai@3m-tech.co.jp
website
http://www.3m-tech.co.jp

宅配ピザを頼むくらいの気軽さでどうぞ・・・ご連絡お待ちしています。

【各地で活躍していただけるインストラクター随時募集しています】

・インストラクターご応募、および・サロン経営相談・各種講習会

・サロン内外改装プラン・ご要望・ご感想もお気軽に・・・

sai@3m-tech.co.jp まで

M'sハーブカラートリートメント”彩-sai-/【sai-LB】【sai-DB】【sai-BK】/ABsolute彩/アブソルト彩/明るい白髪染め彩・スローカラー彩/カラトリ彩/ABsolteGel/ABGel/ペリセア/プラチナナノコロイド/Ptナノコロイド/Pt1000BL/superSARA・スーパーサラ・rebirthストレート・リバースストレート・M'sハーブ&ヘナ・ロハスカラー・アロマカラー・アワルトリートメント・・デジタルパーマ・プラチナパールの輝き・心・技・癒美容室・感動共有研究会「心の勉強会」・サービス向上委員会・新人スタッフ研修・心のLOHAS・LOHAS・カウンセリングセミナー・インフォームドコンセント・美容室再生支援プラン・経営コンサルト・講演・サロン内外装アドバイス・LED照明・LOHASサロン創造Alpha-Beauty・アルファービューティー・超音波アイロン・ミッキー石田氏考案リタッチボード・OOHIROエクセル2001・美容機器取り扱い・マッサージチェア・ペレットストーブ・脱ステロイド/純生プラセンタ,REBIRTH、リバース、RECELL、リセルINFINI、インフィニ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする