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イチゴカラー公認インストラクター グッチBLOG

毎日、全国を旅して美容室にお邪魔しています。さまざまな人との出会いがあり、技術・サービスなど様々な情報交換をしています。

20代はコンテストに参加することが重要・・・

2011年09月30日 00時30分25秒 | 学ぶ

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9月28日水曜日18:30~島根大東にあります「Mitsuya」さんで

ヘアカラー基礎講習を行いました。


 

スタッフさんにモデルになって頂きライトナー(LT)とABgel(ペリセア)

+6%0Xを使った「クリアカラー」を施術しました。


 

「いつも染まりにくい」と仰るスタッフさんに同じ

「9レベル仕上がりであれば軽くブリーチした方が

ダメージは少ない」ことを証明しました。


 

今回のクリアカラー9レベルは

LT20g+30gABgel+6%0X50gです。


 

ちなみに「アッシュ系の9レベル」と「イエロー系の9レベル」

ではどちらが毛髪損傷するでしょうか?


 

この回答はヘアカラー基礎講習会の時のお楽しみに・・・

本人がよく忘れることがありますので、当日、質問して下さいね・・・


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ヘアカラー基礎は皆さん「へーっ」の連続です。
しかし、このヘアカラー基礎講習を受けた後は
カラーリングがもっともっと楽しくなります

 
文字通り「色彩美楽」となります。


 

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講習会終了後のお食事に
お二人の新人さん、オーナーとご一緒させて頂きました。

 
色々なことを話しました。このオーナーさんの話は
この若いスタッフにどうやって美容の楽しさや
お客様との接客の素晴らしさを伝えていくか・・・なのです。

 
実は私と同い年なので話題もあいます。
会わせて頂いているのかもしれませんが
とにかく現役バリバリで、カットのセンスも抜群で

 
年を重ねる毎に益々素敵に、意気揚々という感じです。
「Mitsuya」さんは地域ナンバーワンサロンですが
オーナーさんはたぶん気にもされていません。

 
とにかくスタッフさんのことしか考えていないこの
オーナーさんが素晴らしいと思いました。

 
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そうそう、何でも失敗を恐れていたら駄目・・・

 
そういう私も前髪を切りすぎて中学生を二人も泣かせたことがあると
いう前科者なんです。
でもね、だから前髪は人一倍、慎重にカットするようになったんだよ
やっぱり、失敗は成功の元なんだよ・・・

 
オーナーさんが・・・そうそう前髪はね、眉とかまつげとかのパーツ
と同じくらいに考えている
眉カットするくらい慎重に、じっくり時間を掛けないとね・・・

 
「うんうん」とうなずいてしまいました。

 
それからコンテストにはたくさん出た方が良いよ・・・
という話題になって、先日、コンテストに出場したばかりだそうで・・・

 
私も19~22まではコンテストに出まくったよ!
ワインディングコンテストは全国大会に3回出場しているし
当時は1分間にロッド7本巻けたよ・・・今おじさんだけどね・・・

 
メイクアップコンテストでも何度も入賞しているし・・・
なんて昔話をしてしまいました。

 
でも、最近までコンテストのことで一生懸命になっていたこともあって
真剣な眼差しで話を聞いてくれて嬉しかった。

 
そう、美容師人生では、必ずコンテストの時期って必要だと思う。

 
0.5秒短縮する努力、改革改善です。

 
いかに素早く、時間を短縮しつつも仕上がりを美しくするか・・・
ペーパーはどちらの手で取り、どの角度、高さに置くか?

 
細かい部分に気を配ることを学べるのがコンテストだと思う。

 
ワイコン直前には1000本巻きを何度となくやった。
徹夜だけど達成感があって、何だかフルマラソンと同じかな・・・

 
そして、コンテストは結果なんかどうでもいいから
(ちょっと負け惜しみ。。。)
参加までのプロセス、努力が一生の宝になるということ

 
そして、そのコンテストで出来るだけたくさんの人との出会いを
つくること、今だっらメルアドの交換かな・・・

 
コンテスト会場は交流の場だから名刺を配りまくるといい

 
そのためにもブログは欠かせない+QRコード化もね・・・

 
きっと、将来のもう一つの宝物になるはず・・・。

 
Mitsuyaさんお世話になりました。
次回11月米子講習楽しみにしています。
ご馳走様でした。

 

 
今日も最後までご覧頂きまして有りがとうございます。




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久しぶりの六本木で再会

2011年08月26日 02時35分07秒 | 学ぶ

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8月24日水曜日、久しぶりに友人で

ソウルメイトでもある新開氏に会うため

六本木まで車移動しました。


 

電車の方が時間は確実なのですが、その後

原宿で講習会があるため車で向かいました。


 

埼玉新座のホテルからの距離は16kmほど

ですが、案の定、渋滞にはまって、さあ大変・・・

ホテルを出たのが10:15分、アポイントメントは

12:00・・・

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最初の渋滞は美女木ジャンクションでした。抜けるのに

30分くらいは掛かったかな?


 

 その時、遠くの空をゆったりと

飛行船が飛んでいました。まあ、最初の渋滞の時は

そんなに焦っていませんでした。

まだ、1時間以上ありましたからね・・・


 

ところが首都高に入ってすぐに、事故渋滞の

表示板あり・・・なかなか動きません。


 

しばらくはノロノロ運転でしたが、とうとう、微動だに

しなくなってしまったのです。こりゃまいったな・・・


 

結局、先方へ連絡し、10分遅れで六本木に

到着しました。


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六本木ではオシャレなバフェスタイルのランチ、
牡蛎フライが美味しかった。

 
ビジネスパートナーでもある新開氏と時間を忘れて
情報交換と今後の展望・・・とにかく有意義な会談が
できました。

 
今年もあと、4ヶ月、その短期間でも
目標をしっかり持つと4ヶ月が6ヶ月や8ヶ月分の
仕事が出来るんです。それは無駄な時間を作らない
こと、そのためにも、先々の計画、優先順位
その他、下準備を早めに行うということですね・・・
それも出来るだけ具体的に。

 
話しているだけで、計画が頭に浮かび、考えるだけで
新しいアイデアが続出し、ワクワク、ゾクゾク
してきましたね。

 
ところで・・・

 
新開氏はビジネス読書会の主宰でもありますので
話していると、本当に時間を忘れてしまいます。

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デールカーネギーの「人を動かす」が
お互いの信頼度を深めていると思うのです。

 
私も2冊持っています。一冊は貸し出し用です。

 
行動様式の基本だと理解しています。

 
貴重な時間をありがとうございます。
とてもいい時間を過ごさせていただきました。

 
今後の展開がとても楽しみです。

 
さあ、張り切って表参道へ向かいます。


 

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縮毛矯正事故、被害者の悲痛な訴え#3

2011年07月15日 10時50分55秒 | 学ぶ

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6月24日に近畿圏の美容室に於いて

縮毛矯正施術を受けたお客様の

美容事故レポートを三回に分けて

お伝えしています。

今回は、その三回目です。


三回分と、その前の友人美容師Aさんの

所見をごらんになり、美容師さん、あるいは

ご意見頂ける方はコメント、メッセージ

(メッセージの場合は公表しません)

をお願いしたいと思います。


 

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7月5日 火曜日

PM17:00すぎに、18:00ぐらいにお話に行きます

と電話をする。

元美容師のAさんと、 婚約者‥と3人で来店。

初めてオーナーMさんと会う。

担当美容師Iさんも含め、5人で話す。


オーナーMさんは、髪の毛を左側表面だけ

をちょっと見る。全体的、中は見ない。


話をしていると、「営業妨害」や「警察呼びますよ」

など、何回か言う。


縮毛矯正・カット・トリートメントで15.330円ですが、

カット・トリートメント代も含めてお返しします

ということ。それ以上はできません、と断言する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注Gucchi:15,330円は、カットとトリートメントを

含んだ料金で、最初、縮毛矯正の料金のみを

返金するということでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの要求として、返金と、元に戻したいので、

なおしてもらえる美容室を探すので次の美容室

での施術代、髪の毛が切れたり、カラーも黄色く

痛んでいるので、ホームケアー代、をみて下さい

とお願いする。


こちらの要求は拒否「謝ってますやん」と

逆切れされる。


「もし、なおしてくれる美容室がみつかったら、

領収書を持参するので支払ってほしい」とお願いする。


「上乗せするかもしれない」と思うなら、「その時に一緒に

美容室に来てもらってもいい」とお願いしても、拒否される。


保険は入っているのかを聞くと、引き落としができてなくて

契約できているのか、更新できているのか、ちょっと保険屋と

もめているところです。と言われる。


2時間30分、話しても平行線なので、こちらの要求

を伝え、7月8日金曜日までにお返事を下さい、

保険もはいっているか調べておいて下さい。

とお願いする。


お店の中で、髪の毛の写真をとらせてもらう。

髪の毛が切れるから、ホームケアー剤がほしい

とお願いする。

シヤンプー 30m1 4本

トリートメント 30ml 4本


7月7日 木曜日
PM 18:02 18:54 19:49 Bサロン より不在の

電話がありヽPM19:52こちらからかける。


オーナーMさんが応対する。
最初に確認したいんですが、おなおしの施術代

だけでいいのですね
と、聞かれ、ちょっとお話がかわりましてと話すと、

先に聞きたいと言うから、わたしが要求した

答えを教えて下さいとお願いする。

結局、返金と、次の施術代10.000円、

ホームケアーは、今お渡ししている分のみ、

しかできません、とお返事をもらう。


で、髪の毛は痛んでいてなおせないことを話すと、
それはMさん(被害者)の勝手ですと言われる。
とりあえず「また後日、連絡します」と言うと、


「もう警察にも相談してあるので迷惑です。」


「振り込むのでロ座番号を」と言われるが、

「後日、電話します」と言うと

もう出ませんので、と言って一方的に

電話を切られる。

以上です。私は同じ美容師、経営者の立場から

信じられない思いと悲しい気持ちになりました。


私が7月6日、ストレート(縮毛矯正)の修正を依頼され

直接拝見しましたが、残念ながら手の施しようが

ありませんでした。


以下、後日、私が提出した毛髪診断書です。

内容のみお伝えします。


 毛髪診断書

診断日 平成23年7月6日水曜日

診断場所 

所在地 

電話番号

立会い人

1、美容師

2、美容師


氏名                

住所                          


生年月日               

毛髪現状

1、トップに根元5cm前後より、過膨潤とみられる毛髪軟化の行き過ぎが確認される。

トップの20~30%の量に該当する。
(添付画像1図、2図参照)

2、同箇所において不自然な5cm前後の短い毛髪が多量に確認される。

以上

毛髪診断者    管理美容師 ○○○○

福岡県筑紫野市       092-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

概要
6月24日金曜日 縮毛矯正
全体に縮毛矯正剤塗布(1回目)
同日、手直しのため左側、後頭部の表面に再度縮毛矯正剤塗布(2回目)

6月26日日曜日 
修正のため縮毛矯正剤塗布(3回目)、左側トップの縮れた毛髪を担当美容師が切る。

 

所見

毛髪の所々に過膨潤、いわゆる「ビビリ毛」状態の縮れ毛があり、特に一番目立つ

、表面の毛髪、トップに多く見られる。

トップ左側の過膨潤が原因の「縮れ毛」を7月26日、本人の了解無しに勝手に

切った行為は不自然な短い髪の毛として残っているのが確認できる。

度重なる縮毛矯正剤の使用で過度の毛髪軟化状態であり、修正不可能と

判断します。

担当美容師の毛髪診断ミス、縮毛矯正技術の経験不足、未熟さが原因である。

ホームカラーによる毛髪の損傷状態の見極めが疎かになり、毛髪状態に

対して強過ぎる縮網矯正剤を使用したための過膨潤に陥った状態である。

 

6月24日最初の時点で明らかだったと思われる。現状は、その後、2度に渡り、

縮毛矯正剤を塗布したことにより、状態を悪化させたものである。

 

今後予想される損傷および状態

毛髪の長さサイド30cm 、ネープ35cm

6月24日金曜日の縮毛矯正施術、以前の状態に完治させるためには、

最短1年半~最長2年が必要と判断します。

 

今後はシャンプー、ブロードライの頻度に対して比例し、過膨潤による

縮れ毛の箇所から断毛することが予想される。

 

半年以内にトップの過膨潤による縮れ毛の箇所(20~30%)より断毛

する確率は90%と予想されます。既に、ここ数日の通常のシャンプー

により、過膨潤断毛が確認できる。これは短期間に3回の縮毛矯正剤使用

に起因するものである。
以上


みなさんからのご意見お待ちしております。

なお、頂きましたご意見は、このブログ記事と

一緒にサロンBオーナーM氏、および担当美容師I氏に

郵送する予定です。


ご理解とご協力お願いいたします。


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縮毛矯正事故、被害者の悲痛な訴え#2

2011年07月14日 09時16分37秒 | 学ぶ

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被害に遭われたご本人のレポート

FAX12枚分を三回に分けてお伝えしています。

第二回目です。

 

6月26日、日曜日 A11:00~14:00 オーナーMさんは

不在。 担当者Iさんにちぢれを話すと、謝罪、

金曜日は弱いお薬で治したので、今日はきつい

お薬を使います、 と説明をうける。 炭酸スパをして、

その後、綿毛矯正。 髪の毛を乾かした後で、

左側トッブ表面の毛を 目立たないように切ります、

と言われ、勝手に切られる。 帰り、 シャンプー Y

 150グラム トリートメント Y 100グラム 家の

シャンプーリンスは使わず、これで一週間様子を

みて下さいと言われ、帰宅。


7月2日土曜日 一週間使ってみたが、日に日に

ちぢれて悪くなるので、 婚約者に、PM2:00ごろ

電話をしてもらう。 オーナーMさんが対応するが、

3.4時間後に折り返し電話 しますとのこと。

PM5:00すぎにオーナーMさんから電話が入る。


本人にはまだ謝罪されていませんが「日に日に

ひどい」など話して どうしてくれるのか?と、

交渉すると、 返金はします、その他の保証は

出来ませんが、 ホームエステ代は出します、

とのこと。


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その他の保証について、即答できませんので

また後日、ということで40分ほど話しする。


7月2日 土曜日 PM8:20ごろ、Bサロンより

2回電話があったが。 電波の届かない所に

いた為、メールで不在連絡に気づき、

一時間後、こちらからBサロンに電話。


担当者Iさんが対応して、謝罪はあるが無言

なので切る。


7月4ロ 月曜日 PM18:30ごろ、オーナーMさんより

初めて電話で話す。


謝罪はするが、当店では返金システムは

とっていないので、 必要性があるのなら、

返金します、と言われる。


とりあえず、もとに戻してほしいとお願いすると、

技術不足なので無理です、と断られ、

これ以上保証はできません、と言われる。

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この際、スタイルをかえてショートカットに

されたらどうですか? と言われる。


今から、お伺いしてもいいですか?と言われるが、

謝罪している口調ではなく、気分も悪いので

断ると、 明日は?と聞かれ、とりあえず、

わからないので、 また連絡しますと言って切る。


続く・・・

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縮毛矯正事故、被害者の悲痛な訴え#1

2011年07月13日 10時24分01秒 | 学ぶ

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縮毛矯正事故に遭われた、ご本人からの

レポート12枚を原文のままお伝えします。

(固有名詞は除く)


「Bサロン 」

オーナー  M氏 (歴18年)
スタイリスト I氏(歴6年)
2年前から通い出す。
1年前にBサロンにて縮毛矯正。
今年3月にカラー。
5月末に自宅でカラー。


6月24日金曜日

AM 1 1 :00~PM14:47

送付されたキャンペーンハガキを持参

縮毛矯正・カット・トリートメント・ロング料金含め

15.330円となりますと料金を提示される。

担当者Iさんから、いつカラーをしたかを聞かれる。

カウンセリングは以上。
その後、特にお店は混むこともなく、時間も守られ、

長くおかれることはなかった。

アイロンの調子が悪かったのか、途中でかえていた。


6月24日 金曜日

家に帰る途中、5分ほどの間で、髪の毛をさわると

トップがちぢれているので、行っていいですか?

と電話をすると、来てくださいと言われ一度帰宅して、

15分ぐらいで、お店に戻る。

Iさんにみてもらい、

左側と後頭部の表面だけをとって、もう一度薬を塗られる。

1時間で終わり、帰宅。


6月25日 土曜日

PM3:00ぐらいに、Bサロンに電話。

髪の毛がひどくちぢれてきたので、責任者を出してもらう。

Mオーナーが出て、金曜のことを話し、

なおしてほしい、もしなおらないのであれば返金してほしい

と、お願いすると、担当者に聞いて、後で折り返し電話します、

と言って切られる。

PM16:00すぎに電話有り。

今から来てほしいと言われたが、

今目は無理と話すと、明日来て下さい、

なおします、なおらなければ返金しますと言われ、

後日、日曜AM11:00に予約する。


6月25日 土曜日

夜、髪の毛を洗う。

もつれて、ちぢれがひどい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12枚のFAXを三回に分けてレポートします。

その後、みなさんから

コメントを頂きたいと思います。

私の個人的な意見ではなく、ブログをご覧頂いている

現役の美容師さんからの意見(コメント)をそのまま

Bサロンの担当者IさんとMオーナーさんに

伝え、考えていただこうと思います。


私もこの33年間に菓子折持参でお詫びに

ご自宅へ伺ったことが過去に2回、

それから学生さんの前髪を切りすぎて

泣かせてしまったことが2回、耳を切った(少し)

ことも2回あります。今年に入っても長崎と北海道で

一回ずつ、カラーでモデルさんとオーナーさんに

ご迷惑をお掛けしています。


失敗は誰にでもあると思います。

しかし、同じ失敗を繰り返さないと

その時、その後に反省し、得ることも多いのです。


カラーの失敗はその後の補色が出来る場合が

ほとんどですが、ストレートや縮毛矯正の

過膨潤は取り返しがつきません。

私も含めて、細心の注意を払う必要があります。


すでにメールでご意見を送って頂いた方々

ありがとうございます。感謝します。


続く

 

 

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