MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500 Twinair 5AT STEP2

2018-10-05 22:25:48 | FIAT

本日のお客様、浜松から横浜に遠征

FIAT500 Twinair 5AT 既にスポーツスプリングを装備

午後からトライバルオートさんにピットインの予定。

快適なクルージングドライブにて午前中に横浜に到着されましたので

しばし、井戸端会議ご用達?! コメダ珈琲さんにて 楽しいクルマ談義と 

MT-DRACO号 の味見&試乗 をしてもらいました。

 

まずは、レシプロ複葉機サウンド

Cr22.CARABRONE <MT-DRACO with SACLAM>

スポーツマフラーの装着作業です。

これまでご愛用の他社アフターマフラーの取り外しにかなり苦労・・・

恐らく排気漏れ対策の為と思われますが、既にパイプが変形するほど強大なトルクを掛けて

締めこんでました。

オーナー様との会話で思ったのですが・・・

殆どのチンク及びアバルトオーナーの方々はこういった取り付け精度ですとか

溶接品質等はあまり気にされていないのではと思います。

そう、 何時ものように ・・・・ アフターパーツ こんなもんですよ!・・・・・

 

客観的な価格はお高いかもしれませんが なんちゃってアフターパーツ 

と工芸美術品レベルは

次元が異なる事実を知っていただけると嬉しい限りです。

 

触媒直後のフロントパイプ部分のフレキシブルパイプ、

内部構造はかな~り拘って SACLAMさん独自のノウハウは隠されます・・

 

フロントから中間パイプの真下からのアングル

 

リヤ、テールエンドのアングル

 

通常のストレート構造マフラーの場合

パンチングパイプにグラスウールを充填して消音するのですが

このグラスウール、短繊維と長繊維(代表的な素材としては10数年前ですとADVANTEXを使ったり・・)

特に長繊維グラスウールですと連続繊維をエアブローにて設計通りの充填を半自動で行うので

非常にコストメリットがあります。

 

しかしながら、音質に関してはターボエンジンの場合皆さんご存知の

濁音系ブオ~ 

若干の違いはありますが歯切れの良い硬質なサウンドチューニングは望めないと思います。

 

 

中間マフラー2個、

ここにも、SACLAMさん 2年と3か月 の結晶ともいえるノウハウが・・・

この部分、単純な消音目的の中間パイプではありません。

 

そして、テールエンド部分

単なるW出しテールと思われますが・・

実は、ほぼシングル出しと言ってもよい構造で

外部からの気流音を右側パイプが発生させてます。

 

テールパイプ自体も型物製作のマスプロダクションとは全く異なる

文字通りの熟練クラフトマンによる 工芸美術品 ともいえる手間暇掛けた作り込みです。

 

MT-DRACO ステンレスプレートのTIG溶接を見ると

実は誰の製作なのか判明したりして・・・

 

出口部分の左右&上下のクリアランスもほぼ均等に・・

実はこの辺りの精度も通常の なんちゃってパーツ ですと

かな~り違ったりしてます・・・・  多少のクリアランス違いは  ・・・・

こんなもんですよ;

 

 

スポーツマフラー装着後は スポーツサクションを装備。

 

 

 

スポーツサクション装着にて怒涛の中間加速性能を手に入れます!

そして、マフラーの音質もより乾いたサウンドに。

 

 

 

 

最後に、ニョロニョロ蛇 も飼っていただけることに;

 

 

今回も、 クルマ趣味人 オーナー様からのインプレッションを

お待ちします。

 

 

早速素早いファーストインプレッションを頂きました。

           

今日は1日ありがとうございます!

色々なお話を聴けてとても充実した日でした。

食事もご馳走様でした…

ステッカーまで頂いて、とても嬉しかったです。

 

あの後すぐに東名で帰ったんですが、高速道路+峠道を走った感想です。↓

 

①1速がとても扱いやすくなりました。にょろにょろ蛇の効果?か分かりませんが、普段1速でゆっくり走っていてちょっとアクセルを緩めるとガタンガタンするというか、繊細にアクセルを操作しないといけなかったのですが、かなり楽になりました。

まだMtモードしか使ってないんですが、市街地で渋滞の時にとても楽でした。

 

②峠道の上りで、普段は3速で上っていた坂道が4速のままで走れちゃいました!これはびっくりしました。

高速道路でも、加速が良くなり追い越しや高速巡航が楽になりました。

ニュートラルで空ぶかしすると、とても軽く吹けあがるのが分かります。

 

③マフラー音、最高でした…

高速道路で加速する際も気持ちよかったんですが、市街地で信号で止まったあとの立ち上がり、痺れました。

長いトンネルが近所にあるんですが、窓を全開にして走ると反響してとても良いです。

交換前はここまで反響しませんでした。

 

まだまだ試したいことはありますが、今日1日で感じたことは以上になります!



私自身が狙った商品企画コンセプトを的確に感じ取っていただいているようで

嬉しい限りです。

より大切な事は 楽しいチンクライフ 満喫です!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする