MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

鍛造ホイール考察

2018-01-17 22:37:55 | Falcone

恒例?! この指と~まれ!! オンディマンド商品企画

RS209A&B のニューバリエーションとして現在進行形の 16インチバージョン

嬉しいことに沢山のお問い合わせと同時に最終仕様等確定前にも関わらす

既に予約注文も舞い込み始めてます。

 

そこで今回は MT-DRACO が思い描く ホイールの考察です。

鍛造ホイールの素材、一番ポピュラーなのが6000系アルミ合金で

現行の RS209A&B はこの A6061 を使用してます。

次にその言葉の響きに酔いしれる?! 超々ジュラルミン 7000系 がありますが

JIS規格のA7075 が代表的な素材で意外と歴史は長く

第2次世界大戦で活躍したゼロ戦に使われていたようです。

その特徴としては高い引張強度と耐圧力なんですが

熱処理管理が不十分ですと本来の引張強度が不足するのと

溶接性と耐食性が劣る点があるのと長期間での経年変化で強度低下する欠点もあります。

 

因みに、Tan-Ei-Syaさんでは粘り強い基礎研究をへてこの

7000系超々ジュラルミンの耐食性の欠点を克服した新素材

A72T4(超光剛金 Ultra Dura Metal)をTWSラインナップの一部に

2016年から採用されたりしてます。

 

個人的にはこれらの7000系アルミ合金に対して

次世代の高力チタン合金(アルミバナジウム合金)ですとか

8000系の Liリチウム添加した新素材開発に期待といった所です。

 

 

更に高価になりますが マグネシウム合金がありますね。

驚くことに F1 10チーム中 9チームがTan-Ei-Syaを

採用しているようです。

 

そして、次世代素材としては カーボンホイール があるのですが

これまたマグ鍛よりも更に高価になります。

カーボンホイールの最大のメリットはその軽さと高強度。

但し4輪の場合は横Gが掛かるので限界強度を超えた時にカーボン素材は

一気に破壊される点がまだまだ実用化には時間が掛かると思います。

英国Dymag社は10前にSEMAショーに参考出品してましたが

唯一?! BAC MONO用を製作しているようですが

完全な1ピース構造ではないようです。

価格は恐らく1本辺り諭吉さん100人以上かな・・・

 

何れにしましても原材料の価格は即製品の価格に跳ね返りますので

今回の16インチバージョンは現行の A6061 が妥当な選択と思います。

 

 

次に、ホイールの構造に関しての質問が多いのが

1ピース・2ピース・3ピース構造についてです。

諸説色々とあると思いますので其々一長一短のメリットとデメリットがあると

思います。

机上理論ですと 同じ素材・同じデザイン の場合はバランス・重量・強度&剛性 は

1ピースが優位と思います。

2ピース構造でも現在はボルト接合以外にも溶接接合等もあり

此方もメリットとデメリットがありまして・・・

個人的には2ピース接合はチタン合金ピアスボルト接合をチャンスがあれば

トライしてみたい仕様です。

溶接接合は軽くて良いのですが熱変形が少々心配なのと

実際はあまり意味はないかもしれませんがホイール破損の際の補修が

ボルト接合の場合対応可能な場合があります。

 

 

そして、3ピース構造はその昔は憧れた仕様ですが

部品点数が多くなる(イコール重くなる)のと非常に高い接合精度を

要求します。

70年代に要求されていた基準と現在の基準の違いがある

 

正直な所今や レトロ な構造かもしれません。

個人的には クラシックミニやケーターハム7用で

3ピース構造・・・

センターディスクは既存のモノはコスト面理由で鋳造アルミ製に

無骨なボルト&ナット接合ですが

マグネシウム鍛造のディスク+チタン合金ピアスボルトにて商品企画したいですね~

まてよ・・・

CFRPドライカーボンのセンターディスクなんてのも

脅かし満点で魅力的かもしれません!



 

TWS RN1+udm 

 

 

今回の16インチバージョンの商品企画ですが

お客様からの要望があったのが一番の理由ですが

私的もくろみ・・・

自身のABARTHとFIAT500Sのセッティングに関して

前後異形サイズホイールにてリヤタイヤの巾をフロントに対して若干細いサイズを

トライしたいという理由もあります。

少々昔のEK9シビックのワンメイクレースではポピュラーな考え方でして

要するにFFの場合リアタイヤはあまりお仕事せずにフロントに追随してるだけなので

太いタイヤは抵抗になったりします。

 

オリジナル4本スポーク 16インチホイール

遅くとも今月中に詳細の仕様と予定価格等お知らせ出来ると思いますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

販売時期は夏の終わり~秋口にリリース出来たら・・・

 

 

 

余談ですが、既存のアフターホイールとは別次元の

非常に高い真円度と工作精度にて製作されます。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
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