goo blog サービス終了のお知らせ 

MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ROVER MINI 調律チューニング ②

2025-04-13 11:24:38 | Classic MINI


2025年4月13日:


吸排気系が先か、それともエクステリアか、
オーナー様の志向にてセレクション。
ボンネットと6Jオーバーフェンダー
ウエットカーボン製とCFRPドライカーボン製
の2種類があります。

価格優先ですとウエット、圧倒的な軽量化と
比類ない強度・剛性を優先するか、
悩ましい選択と思いますが
何れも高い精度を追求、既存アフター品とは
レベルの違う造りこみにて装着時のフィッティングは
きっとご満足いただけると思います。




ウエットカーボンBN





CFRPドライカーボンBN





HAYASHI RACING 10インチホイール





特注FGMフラットガンメタリックに
オリジナル4POTキャリパーKITの組み合わせ。



ちらりと除くキャリパー、心くすぐる眺め。





エンドレス製キャリパーをベースに側面の
面取り加工後に堀文字切削処理。
更に切削軽量追い加工を施してます。






CFRPドライカーボン・タペットカバー
初回プロトタイプの製作進行中。


通常ならスタッフにお任せ工程なんですが
KEPLA社長様自ら製作中の図。
こりゃ、お高くなるぞ~~





タペットカバー内側は耐熱吸音ゴムを貼り付け。
ストレートカットミッション車の場合は
吸音ゴム無しでも恐らく問題無いと思います。
ハイカム音よりもミッションのうなり音の方が
多分大きいと思うので。

次なる課題はクーリングチャネルアルフィンドラム
とオリジナル12インチホイールが
待ち受けております。

クラシックMINI趣味人様 からの
その他リクエストありましたら
遠慮なく連絡下さい。




お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950













2025年4月12日:


ROVER MINIの調律チューニング
道半ばですがかなり良い感じで進化しております。
クラシックMINIといえどもコンセプトは
カフェレーサー。
現状でも侮れない俊敏さを発揮です。


FIAT 1.2L・Twinairそして
ABARTHとも異なるそのドライバビリティー
日常での移動が本当に楽しくなっちゃいます。


しかもこの愛すべきデザインは他に選択肢は
ありませんね。
既に速いクルマを所有されている方々に
2台目おもちゃクルマとして最右翼になるのでは。


パフォーマンスアップにはやはり基本形の
吸排気チューニングが効果絶大です。



Super Sprint Suction 
アルミ遮熱プレートにHKS パワーフロー
特有の吸気サウンド。
プラグは7番相当に変更。



マフラーはつい最近試作しました
Cooper's Legend センター出し
テールエンドはハンドメイドのオーバルです。


街中では3,000rpmでのシフトアップで
速い流れを余裕でコントロール
そして3,500rpm~5,000rpm領域
クラシックMINIらしからぬ瞬足ぶりで
痛快丸かじりのドライビングになりますので
カフェレーサースピリットの基本、
道路環境等の条件をしっかりと確認ですね。


本当に楽しいMINIに変貌中です。






お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好み?! | トップ | 趣味クルマが溢れかえってお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

Classic MINI」カテゴリの最新記事