マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

遅れ気味のブログ・その理由

2010年06月02日 | Weblog
 昨夜、「このところ白ヒゲおやじのブログ更新のペースがめっきり遅くなってはいませんか」と、明石のとっさんから書き込みがあった。よくぞ指摘してくれたもので、この件については当のおいらも気になっていたことであり、どなたさまにも申し訳ないと思っていたところである。しかし更新しようと思っても中々、PCの前に座れない状況下にあったのだ。

 というのも、この春は朝夕がいつまでも寒いせいか予約状況も、もうひとつ。にもかかわらず雨天続きで草刈りも手を休める暇がない。なら、ついでに長年、手付けずでいた大仕事をやってやろうじゃないか、で、本館の壁面に防虫・防水・防腐の塗料を塗る決心をした。これはログハウスに住む人間の必須条件の一つなのである。

 ところが相手は、そん所そこらの木造建築の比ではない国内最大級の巨大な壁面である。若いころならまだしも、今のおいらにゃ、竹で足場を組んで・・・なんて作業は間違ったら命取りになりかねない。そこで高所作業車に乗り、高さ10メートル、全長40メートルもの壁面に挑戦することにしたのである。
 ところが、これがまた、やりだすと止まらない性格。しかも高所作業車がレンタルの上に、18ℓが4万円以上もする防腐剤とくるから、寸分の時間も惜しんでやるしかない。
 防腐剤塗り以外に全長40メートルもの雨樋の清掃、10メートルを超える高さに設置している水銀灯8器のメンテ、玄関頭上に作られた一抱えもあるスズメバチの巣の撤去、等々、一切合財ひっくるめてやり始めたのが運のつき。一日30時間あっても足りないほど、きつい仕事量をこなすことになってしまった。
 というわけで、夜は防腐剤のしみ込んだ作業着のままバタンキュー。そんなこんなで現時点で70パーセントくらい仕上っている。これでやっと先が見えてきた。

 以上のようなわけでブログの更新はかなり遅れ気味になってはいるが白ヒゲおやじはバリバリ元気。日ごと、高所で起こるハプニングに、これも書こう、あれも書こうと、ブログネタを毎日メモっている今日この頃です。だから、とっさん、心配しないで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想的中 (とっさん)
2010-06-02 21:28:57
ついこの前も『ブログが更新されてないなぁ~』と思ってたら、野外バーベキュー会場を増設されていたので…。

今回は、どんな作業してるんだろー?って、気になってました(^_^;)


おやっさん、高所作業車のレンタル代も気になりますが、健康&安全第一でお願いしますm(_ _)m
返信する
華麗なる独身男・とっさん (白ヒゲ)
2010-06-07 20:21:26
手あいたら、また草刈り助っ人、頼むよー。
返信する

コメントを投稿