マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

尻もち事件のその後

2008年10月09日 | Weblog
 数日前の尻もち事件で多くの人からお見舞いメールや電話をもらい、ブログになんか書くんやなかったと半ば反省している。しかし本人はいたって元気につき、お騒がせしてほんと申し訳ない。

 ところでギックリ腰とかヘルニアとかに代表される腰痛は、人によって症状も程度も痛みもそれぞれ異なっている。例えようのないあの苦しみだけは本人にしかわからない。今の時代、治療法はいくらでもある。かといって人には合う合わないもある。とどのつまりは自分に合った克服法を自身で編み出すしかないのである。

 そこできょうは30年前に編み出した「白ヒゲ流腰痛克服法」をお教えしよう。
①立ったままの状態で、脇の下近くまで伸ばした松葉杖を使って腕立てして全体重をかけ、両膝を曲げて腰に下半身の重量をかける。
② これを何度も繰り返しているうちに腰椎が伸びてくる。と同時に腰椎に痛みを感じ始める。そこで腹を目一杯引っ込め、太いベルトで締め付ける。

―てなわけで昨日、きょうと、ベッドメイクも草刈りもやり遂げてきた。あとは週末からのお客さんの前でいつもの元気おやじを見せられれば完全復活だ。

〔写真は腰痛解消運動中のジロー〕

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (kiku)
2008-10-09 21:11:44
おやじさん、本当に大丈夫?
主人と心配していました。
無理しないでね。
返信する
だんじり夫婦さんへ (白ヒゲ)
2008-10-10 09:09:17
みんなに心配させて申し訳ない。
明日は優しいミクが助っ人に駆けつけてくれるから百人力。
続報をお楽しみに。
返信する
さすが・・・ ()
2008-10-10 12:44:15
心優しいミクだね。  妹の紗季は、中間テストの最中で頑張ってるから、行けないけど。
親父のこと頼んだよ
返信する
連休お疲れ様です。 (レスラー息子より)
2008-10-13 22:08:10
あまり無理しないで、身体を大切に!
返信する
と、さんへ (白ヒゲ)
2008-10-14 08:26:13
ミクがギター片手にきてくれました。
ギター抱えてだんじりに続き、ギター抱えて皿洗い。
独りでがんばってくれました。
返信する
レスラー君へ (白ヒゲ)
2008-10-14 08:28:33
今回も例のベルトの効果は絶大でした。
ほぼ復活です。
返信する
お疲れさま。 (とら)
2008-10-14 10:03:05
ミクお疲れ様です!  いつまでも、親父を助けてあげてね
親父! ミクに美味しい物沢山食べさせてあげてね    11月には、顔観に行けると思うからそれまでには、腰直しと居てね・・・・
純ちゃん、親父のことよろしくです。
返信する
トラさんへ (女将)
2008-10-15 01:32:39
いつもコメント有難う!ずいぶん腰も良くなってきました。治り際に無理は禁物ですが、周りに助けられて連休も乗り切れました。

11月に逢えそうですか!?
2人ともそれ励みに頑張ります。
返信する

コメントを投稿