K's Note

不定期blog

立川市役所がリニューアル

2010-05-06 | 雑記


立川市役所がリニューアルした。

書類を取りに、(旧)立川市役所に行ったら
駐車場管理のおっちゃんに「移転したよ」と言われて
さっそく新しいほうへ。

外観はすごくきれい。100億くらい(?)つぎ込んだとか。
議員さんとの質問やりとりだと、109億円。

積立金があったというが、それでも数十億は借金で
次世代へ・・・どこも同じ構造なのだろうか。

とは言え、用事があるのだから行かないわけにもいかない。
まずは、駐車場。

満車・・・

30分以上待ってやっとこさ駐車場に入れる。どうも
本当に用事があるひとと、新しいのができたから見に行こう、という
ひとがいたみたい。せめて、わけてほしい・・・




時間もなかったため、全体的にみることはしなかったけれど
とてもきれい。以前のはかなり老朽化していたからか、そのギャップがね。

個人的な関心は、前の市役所は駅から10分かからず歩いていけたけれど
移転後の新市役所はまず歩けない。バスは出ているようだけれど
「徒歩」という選択肢しかないひとにとっては、かなり大変そう。
車社会っていうような場所ではないしね。歩いていけたのに
バスじゃないといけない。つまり、市役所移転に際して「バス代」が
出てしまうってことだ。

もうひとつは、広大な土地なのに三階建て。何か理由があるのかも
しれないけれど、隣の巨大URと比べてかなり低い。今後、増えたり
市民ニーズが変わった時のためにもう少し上にのばしても・・・
あとからの増築だとまたお金がかかりそう。



で、書類をもらいにいったのだが、なぜ紙っぺらが一通200円とか400円
とかするのだろうか。だって、コピーだし。しかも、市民税を払っている
市民なのに、自分の証明書を出してもらう(それ以外に選択肢がない)のに
かなり高額なお金が必要なのだ。

どこに費用がかかっているのだろう。紙はひと桁の円だと思うけれど
それ以外は、職員がPCちょろっとクリックして、印刷機から出てきたものに
どれだけの付加価値が・・・


個人情報の視点からのリスクは前提としても、窓口に行かないでも取れる
ようにして、その分、コストを割くなどしてほしい。だって、人じゃないと
できないものでもないし・・・

すべてを電子化しろ、とまでは言わないが、全員が窓口でなければならない
理由はないと思われる。せっかく新しくしたんだから、人件費抑制も含め
そういうインフラ的なところも新しくしてほしかった。


最新の画像もっと見る