K's Note

不定期blog

人を助けて仕事を創る 社会起業家の教科書/山本繁

2010-05-06 | 若者支援
もう何年前だろうか。初めてあったときから
変わらぬ、社会を考える目線。

情熱は隠され、冷静沈着な部分が強く印象を残すが
山本くんほど情熱あふれる社会起業家は少ないのでは
ないかと思う。

僕は尊敬している。

もう少しだけ自分の身体も考えてほしい、と
思いながら、その行動を応援する自分もいる。

-----------------------------------------------------------------

皆様へ

お世話になっております!
NEWVERYの山本です。
いかがお過ごしでしょうか。

本日は本の宣伝でメールを差し上げております。
5月29日に2冊目の本が出ます。
『人を助けて仕事を創る 社会起業家の教科書』というタイトルです。

この本は、私から社会へ向けた、めいっぱいのラブレターです。

約2ヶ月かけて、毎週金曜日の夜、帰宅してから、
日曜日の深夜まで、仮眠を挟みながら書きました。

今、同志たちが、NPO、社会起業セクターのために、
自分たちの事業とはまた別に、
未来への挑戦者たちのためにフロンティアを開拓しています。

社会事業法人の制定や、寄付税制控除など、
若い社会起業家達が、より力強く活動できるよう、
社会制度の見直しにエネルギーを注いでいます。

私は政治には基本的に興味がありません。
なぜなら、政治は大雑把にしか社会を変えることができないと思っているからです。
しかしNPOというのは、生活の隅々までを変えることができると思っています。
そして、私たちが生きる意味とは、日々の生活にこそ宿っていると考えるのです。

だから、政治的ではない別の方法で、
私が事業以外に社会に役立てる方法はあるだろうかと考えたのです。
その答えが本書の執筆でした。

今も奮闘中の同志たちへ、そして、まだ見ぬ未来の挑戦者たちに向けて、
あるいは、同志たちを応援してくださる方々に向けて、この本を書きました。

かけがいの無いこの社会の、新しい作り手が1人でも増えることを
心から祈っています。

ご興味のある方に、本書をお手に取っていただきたいのとともに、
マスコミ関係の方々におかれましては、ぜひご取材いただければ幸いです。

GW明けにこのようなメールで申し訳ございません。

NEWVERYは、今後も社会から見放されがちな若者を支援し、
若者たちが未来に希望を持てる社会を実現して参ります。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

◆リリース http://newvery.jp/wordpress/wp-content/uploads/2010/05/PR_SY2.pdf
◆Amazon  http://www.amazon.co.jp/dp/4904376242


2010年5月6日
NPO法人NEWVERY
理事長 山本 繁

最新の画像もっと見る