ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

ビルボード 全米 Top40 1986年3月1日付 ジェームス・ブラウン James Brown - Living in America

2022-02-27 20:37:18 | 1986年ビルボードTop40
1986年3月1日付ビルボード All American Top40、2位から上がっての1位はMr. Misterの"Kyrie"。Mr. Misterですが、初めてのTop40ヒットでNo.1を記録した"Broken Wings"に続く2曲連続の驚きのNo.1に輝きました。

2位は2週間の1位からダウン、Whitney Houstonの"How Will I Know"。Whitney Houstonですが、3位を記録した"You Give Good Love"、No.1となった"Saving All My Love for You"に続く3曲目のTop40ヒットで同じく3曲目のTop5ヒット、2曲連続のNo.1となりました。
3位は4位からアップ、Starshipの"Sara"。Starship、ルーツは60年代のJefferson Airplaneまでさかのぼります。その後、1974年にJefferson Starshipとなり、さらに1984年、ジェファーソン・エアプレイン創設メンバーのポール・カントナーがバンドを去ったことにより、Starshipとなりました。StarshipとしてはNo.1ヒット"We Built This City"に続くTop3ヒット、Jefferson Airplane時代の最高位5位の"Somebody to Love"、Jefferson Starship時代の最高位3位の"Miracles"と合わせると4曲目のTop5ヒット、3曲目のTop3ヒットになりました。
4位は5位からアップ、James Brownの"Living in America"。James Brownですが、デビュー、そしてシングルHot100ヒットはなんと50年代にまでさかのぼります。その後、Top40ヒットは、正確かどうかわかりませんが数えてみるとこの曲で45曲目。でも大ヒットは意外に少なく、Top5ヒットはこの曲で2曲になります。
5位は6位からアップ、Sadeの"The Sweetest Taboo"。Sadeですが、個人名でなくて、Sade Aduがリードボーカリストのイギリスのバンド。初めてのTop40ヒット"Smooth Operator"が最高位5位、この曲で2曲目のTop40ヒットが5位まで上がってきました。

この週4位はJames Brownの"Living in America"。最高位はこの1週のみの第4位。年間チャートは65位。James BrownのTop40への登場は、1979年に最高位38位を記録した"It's Too Funky in Here"以来、7年ぶりのヒットとなりました。

そのJames Brown、7年ぶりのヒットとなりましたが、その活躍はなんと1950年代にまでさかのぼります。ファーストアルバムのリリースは1958年。初のTop40ヒットは1960年、最高位33位を記録した"Think"です。そしてそこから数多くのTop40ヒットを生み出します。

今回のこの曲"Living in America"まで、大ヒットは少ないながら、数えてみるとTop40ヒットは45曲目、そのうち、Top10ヒットはこの曲を含め7曲目、Top5ヒットとなると、1965年に最高位3位を記録した"I Got You (I Feel Good)"以来2曲目、なんと彼の53枚目のアルバムからのシングルが、久し振りの大ヒットとなりました。

さてこの曲、53枚目のアルバム『Gravity』に収録されているとともに、映画『Rocky IV』で使われた曲、サウンドトラックアルバムにも収録されています。
映画『Rocky IV』からは、つい先日紹介しましたが、Survivorの"Burning heart"が最高位2位を記録した大ヒットになっています。こちらをご覧ください→→→

"Living in America"ですが、曲の作者はDan HartmanとCharlie Midnight、プロデュースもDan Hartmanです。さてさて、Dan Hartmanといえば、ディープなTop40ファンの方々には結構有名なミュージシャンです。
ソロでヒットする前にはEdgar Winter Groupにも参加していました。あのインストルメンタル曲でのNo.1ヒット"Frankenstein"にもベースで参加。ソロになってからも1984年に最高位6位を記録した"I Can Dream About You"など、計4曲のTop40ヒットを記録しています。こちらをご覧ください→→→

映画ではすごく印象的な場面で使われていました。ゴキゲンで、どこまでも明るい、ノー天気な楽しい曲でした。


こちらは作者のDan Hartmanの初めてののヒット曲"Instant Replay"。1978年に最高位29位を記録しました。
この曲も明るい、楽しい曲でありました。


今週 先週 song / artist
1 2 KYRIE / MR. MISTER
2 1 HOW WILL I KNOW / WHITNEY HOUSTON
3 4 SARA / STARSHIP
4 5 LIVING IN AMERICA / JAMES BROWN
5 6 THE SWEETEST TABOO / SADE
6 3 WHEN THE GOING GETS TOUGH(JEWEL OF THE NILE THEME) / BILLY OCEAN
7 7 LIFE IN A NORTHERN TOWN / THE DREAN ACADEMY
8 8 SILENT RUNNING / MIKE + THE MECHANICS
9 11 SECRET LOVERS / ATLANTIC STARR
10 14 THESE DREAMS / HEART
11 12 A LOVE BIZARRE / SHEILA E.
12 17 KING FOR A DAY / THOMPSON TWINS
13 16 TARZAN BOY / BALTIMORA
14 9 BURNING HEART / SURVIVOR
15 15 CONGA / MIAMI SOUND MACHINE
16 19 RUSSIANS / STING
17 26 R.O.C.K. IN THE U.S.A. / JOHN COUGAR MELLENCAMP
18 18 DAY BY DAY / HOOTERS
19 22 NIKITA / ELTON JOHN
20 10 THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR / DIONNE & FRIENDS
21 24 SANCTIFY YOURSELF / SIMPLE MINDS
22 23 STAGES / ZZ TOP
23 28 WHAT YOU NEED / INXS
24 13 I'M YOUR MAN / WHAM!
25 27 THIS COULD BE THE NIGHT / LOVERBOY
26 29 BEAT'S SO LONELY / CHARLIE SEXTON
27 33 MILLIONAIRE / ABC
28 21 DIGITAL DISPLAY / READY FOR THE WORLD
29 40 ROCK ME AMADEUS / FALCO
30 35 LET'S GO ALL THE WAY / SLY FOX
31 34 ANOTHER NIGHT / ARETHA FRANKLIN
32 20 THE SUN ALWAYS SHINES ON T.V. / A-HA
33 39 MANIC MONDAY / BANGLES
34 38 NIGHT MOVES / MARILYN MARTIN
35 25 HE'LL NEVER LOVE YOU (LIKE I DO) / FREDDIE JACKSON
36 43 GOODBYE IS FOREVER / ARCADIA
37 46 NEEDLES AND PINS / TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS w/STEVIE NICKS
38 44 NO EASY WAY OUT / ROBERT TEPPER
39 47 TENDER LOVE / FORCE M.D.'S
40 50 CALLING AMERICA / ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリーム・アカデミー The Dr... | トップ | バルティモラ Baltimora - Ta... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッキーの物語の別テーマであるとも言えるかな (音時)
2022-02-27 21:20:50
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/32024954.html
あまりにも「アメリカ礼賛」すぎる曲ですので、今の世界情勢を考えても手放しで好きとは言えないのですが、アメリカという国の「自由」や、色んな人種がいて、夢(アメリカン・ドリーム)を掴むことができる国という意味では、魅力いっぱいの曲だと思います。
 アポロ・クリードやロッキーが人種ということでは色んな悩みがありながらも、ボクシングで世界をつかんだという「ロッキー」の物語を歌っているとも言えますね。映画「ロッキー4」が最後に「人種なんて関係ないんだ」というメッセージを伝えてくる伏線であるとも言えると思います。
返信する
歴史ありすぎ (hannah)
2022-02-27 22:01:36
星船さん、こんばんは。
79年の38位の曲は記憶になりので、リアルでは実質初めてのJ.Brownのヒット曲です。
そうですね、「RockyⅣ」の曲でしたね。
60'sまで遡るのは最近ではStarshipとかA.FrankrinとかもちろんStonesとはありますが、50'sまで遡るアーティストはそうそういないですね。
映画の曲とはいえ、突然の復活で驚きでした。
返信する
Unknown (リビングイン栃木 🎤(`O`)~♪)
2022-02-28 06:34:10
アシカ~ガ~
クロイーソ~
モーカ~
オヤーマー
やイーター
カヌーマ~
オオタワーラー
トチギーシー
カラスヤ~マー
う~ん σ(´・ε・`*)♪
イマイチ!
ごめんなさい😫😫😫
返信する
Unknown (あのすみません)
2022-02-28 07:52:06
すみません、栃木はとにかく住みやすかった、楽しかった、話が盛り上がりがちだった、
イイトコでした、ホントにありがとうございました。
返信する
ソングライターとして (星船)
2022-02-28 21:12:40
音時さんこんばんは。
そうですか、「アメリカ礼賛」の曲ですか。まあ、何となくわかりますが、映画にはぴったりでした。映画は面白かったので、この曲の印象は良かったです。
ダン・ハートマン、ソングライターとしての才能を意外なところで発揮しましたね。
返信する
"It's Too Funky in Here" (星船)
2022-02-28 21:20:43
hannahさんこんばんは。
79年の曲"It's Too Funky in Here"ですが、今回聞き直しましたが、やっぱり覚えてはいませんでしたので、私にとっても数多くのヒット曲を持つJames Brownの初のヒット曲でした。
そういえば、50年代からヒット曲を持っているミュージシャンで、80年代になっても活躍している方は、そうはいないですね。
返信する
Unknown (星船)
2022-02-28 21:23:12
リビングイン栃木さんこんばんは。っていうか、太ボンさんこんばんは。
「栃木礼賛」曲ですか!カラオケでやってみてくださいね。
返信する
こ~ふんね~ちゃん (hannah)
2022-02-28 21:44:12
星船さん、こんばんは。
アメリカ礼賛の曲らしく、Chicago、N.Y.C.、L.A.などアメリカの都市が出てきて楽しくなります。
楽曲も昔懐かしいディスコ調ですね。
それと、全米Top40リスナーとしてはやっぱり、「坂井隆夫のジョークボックス」で紹介された「こ~ふん、ね~ちゃん」と聴こえる歌詞ですね。
♪across the nation♪の部分でしょうか。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ (・c_・ ))
2022-02-28 23:30:32
うーん、JB、ゴッドファーザーオブソウルで終わったはずだった人?がポップミュージック雨あられの80年代に渾身の一発屋!お見事でした。
おかげで来日、ベストヒットUSAにも出られてたし、イイ余生でしたよね?
JB「俺のヒット曲何曲あると思ってんだ?」
KK「…」
JB「○○○曲だぜ、ん?」
KK「OH!(つぶやき気味に、多分本音は、あんたの曲なんて大概は知らねーよ)」
とにかく克也さんと噛み合ってなかったなぁ。
マイケルやライオネル、ワンダーさんみたく敬意が欲しかったんだろうなぁ。
この人くらい日本から愛されなかったBLACKスターもめずらしいですよね?いゃ、私が知らないだけですかね?ゲロッパも全く面白いワードとは思わなかったし…。
ごめんよJB…
返信する
都市の名前 (星船)
2022-03-01 20:38:12
hannahさんこんばんは。
この曲、アメリカの都市が出てきますが、都市が出てくるのは、Rod Stewartの"Passion"がありました。その曲は全世界の大都市で、東京も出てきました。

そうでしたねー!「こ~ふん、ね~ちゃん」でした。思い出しました。もう一回聞いてもやっぱり「こ~ふん、ね~ちゃん」って言っていますね。懐かしの70年代ディスコ調の楽しい曲でした。
返信する

コメントを投稿

1986年ビルボードTop40」カテゴリの最新記事