世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

レダ・アトミカ

2014-05-19 06:17:04 | 虹のコレクション・本館
No,143
サルヴァドール・ダリ、「レダ・アトミカ」、20世紀スペイン、シュルレアリスム。

これはあからさまな泥棒を描いてみた絵である。

見たらわかるだろうが、顔と体がまるで合っていない。ガラの顔に、他の女から盗んで来た体をくっつけて、レダのごとき美女にしてみたという感じだ。

男はよくこういうことをするよ。理想的な美女を作るために、いろんな女からパーツを集めてきて、理想的に美しい女性を作ろうとする。だがそういう人造の美女が、美しく見えることは滅多にない。

ダリの名声は、泥棒だ。他人の天の富を盗んでいる。そして、技術的にも芸術的にも、まだ学生ラインと言っていいこの才能を、大芸術家にしてしまった。

わたしだから言えるのだがね、ダリの作品群は、大学生の課題程度だよ。おもしろいことはしているが、めったにないしろものじゃない。それなりの技術はあるが、見る価値があるというほど卓越してはいない。

勉強がどれくらい進んだかなと見る、学生の作品によくこんなのがある。

たぶん、ダリは、ガラを美しく描くことによって、ガラに取り入りたかったんだろう。なにかおねだりでもしたかったんじゃないかね。そんな気分は、この絵に見えるね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォンテーヌブローのナポレオン | トップ |  »
最新の画像もっと見る

虹のコレクション・本館」カテゴリの最新記事