No,136
サンドロ・ボッティチェリ、「ヴィーナス」、15世紀イタリア、初期ルネサンス。
昨日と打って変わって、実に美しい女性である。長い金髪と、白い裸体を惜しげもなくさらしてくれる。女性の美しさを、惜しみなく見せてくれる。
女神と言われるゆえんだ。
ヴィーナスは、マルスやヘルメスと不倫をしたり、美少年アドニスとも恋をしたり、いろいろと奔放な恋愛伝説があるが、この絵の女神を見ると、そんな雰囲気は微塵も感じられないね。いろいろなうわさを立てられても、黙って笑っているという感じだ。男が、自分に持つ欲望をわかってくれる。そして、ある程度は、馬鹿なことを許してくれる。
闇に浮かび上がる白い裸体が美しい。これはどんなにがんばっても、コレクションから排除するわけにはいかないね。
工房作という話もあるが、ボッティチェリ本人が筆を使っていないと、これは描けない。
かのじょはこれが好きだった。これに、暗い墨のような泥の底に沈んでも、決して汚れない真珠のような、女神のイメージを重ね、それを目指して生きようとしていた。
どんなに辛くても、決して自分の美しさを、神が与えてくれた美しさを、泥に汚すことはすまい。
かのじょが目標とした女神のイメージがこれだよ。
これから、美しい女性の生き方を目指す女性は、この女神の絵のイメージを、目標とするがいい。
とんでもなく厳しいがね。
サンドロ・ボッティチェリ、「ヴィーナス」、15世紀イタリア、初期ルネサンス。
昨日と打って変わって、実に美しい女性である。長い金髪と、白い裸体を惜しげもなくさらしてくれる。女性の美しさを、惜しみなく見せてくれる。
女神と言われるゆえんだ。
ヴィーナスは、マルスやヘルメスと不倫をしたり、美少年アドニスとも恋をしたり、いろいろと奔放な恋愛伝説があるが、この絵の女神を見ると、そんな雰囲気は微塵も感じられないね。いろいろなうわさを立てられても、黙って笑っているという感じだ。男が、自分に持つ欲望をわかってくれる。そして、ある程度は、馬鹿なことを許してくれる。
闇に浮かび上がる白い裸体が美しい。これはどんなにがんばっても、コレクションから排除するわけにはいかないね。
工房作という話もあるが、ボッティチェリ本人が筆を使っていないと、これは描けない。
かのじょはこれが好きだった。これに、暗い墨のような泥の底に沈んでも、決して汚れない真珠のような、女神のイメージを重ね、それを目指して生きようとしていた。
どんなに辛くても、決して自分の美しさを、神が与えてくれた美しさを、泥に汚すことはすまい。
かのじょが目標とした女神のイメージがこれだよ。
これから、美しい女性の生き方を目指す女性は、この女神の絵のイメージを、目標とするがいい。
とんでもなく厳しいがね。