
No,120
アルテミシア・ジェンティレスキ、「スザンナと長老たち」、17世紀イタリア、バロック。
このテーマの絵を選ぶのは二回目だが、特筆すべきだと思ってあげてみた。
ジェンティレスキは女流としては最もおもしろい画家である。男からの性暴力を経験したということが、かのじょの絵に深く影響していることは、感じざるを得ない。
このスザンナは男を心底嫌がっている。
男が描くと、絶対に女は嫌がっているという風には描かないものだ。ルクレティアやスザンナやバテシバなどのテーマも、悲哀の表情は描くものの、拒絶の表情は描けない。
しっかり、男は、女に拒絶されるのが嫌だからだ。
けれども、男は、女に嫌がられているということを、もっと真剣に考えてみるべきだね。実際女性は、本当に男が嫌になっているんだよ。
油断すれば、すぐに、セックスだけを目的に体を奪われ、物のように捨てられる。
簡単に求婚を断れば、殺される。
勝手に思いをかけられて、恨まれて、何にもしていないのに、いつのまにか妙な責任を押し付けられて、殺される。
いい迷惑だろう。こんなやつが愛されるわけがない。
実際ね、男は、責任をとらずにセックスをしたい、という目的だけのために、女をいじめすぎているんだよ。
この絵は、女性の側から男に気持ちをぶつけた、数少ない例である。
後世にも伝えていくべきだ。
アルテミシア・ジェンティレスキ、「スザンナと長老たち」、17世紀イタリア、バロック。
このテーマの絵を選ぶのは二回目だが、特筆すべきだと思ってあげてみた。
ジェンティレスキは女流としては最もおもしろい画家である。男からの性暴力を経験したということが、かのじょの絵に深く影響していることは、感じざるを得ない。
このスザンナは男を心底嫌がっている。
男が描くと、絶対に女は嫌がっているという風には描かないものだ。ルクレティアやスザンナやバテシバなどのテーマも、悲哀の表情は描くものの、拒絶の表情は描けない。
しっかり、男は、女に拒絶されるのが嫌だからだ。
けれども、男は、女に嫌がられているということを、もっと真剣に考えてみるべきだね。実際女性は、本当に男が嫌になっているんだよ。
油断すれば、すぐに、セックスだけを目的に体を奪われ、物のように捨てられる。
簡単に求婚を断れば、殺される。
勝手に思いをかけられて、恨まれて、何にもしていないのに、いつのまにか妙な責任を押し付けられて、殺される。
いい迷惑だろう。こんなやつが愛されるわけがない。
実際ね、男は、責任をとらずにセックスをしたい、という目的だけのために、女をいじめすぎているんだよ。
この絵は、女性の側から男に気持ちをぶつけた、数少ない例である。
後世にも伝えていくべきだ。