世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

聖家族

2014-05-03 06:20:14 | 虹のコレクション・本館
No,131
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ、「聖家族」、17世紀スペイン、バロック。

これは美しい家族像である。
やさしい瞳で子供を見つめる美しい母。子供を抱く暖かい父。イエスをこんな夫婦の子供にしてくれたことが、うれしいね。

スペインという国には、暖かい女性がいるらしい。それゆえにか、スペインの画家が描く女性はみなこのように、美しくも愛らしく、どこか暖かい。

パチェーコのアグネスもそうだったが、画家がこんなあたたかな美人を描くには、現実世界にもそのような女性がたくさんいなくてはならない。

画家の周りにも、こんな女性がいたんだろうね。

イスラームの影響もあるかもしれないね。イスラームの女性への過重負担は、よいことではないが、女性の乱調を戒めるに、少しよい薬になってくれるのかもしれない。やはり女性には、その乱調を戒める法というのも、必要だからだ。

家庭で太陽のように光ってくれる、愛にあふれた女性を描くことができるというのは、画家自身、そういう女性に育てられたということなのだろう。画家の自画像など見てみても、愛に包まれて育ったという跡が見える。

女性というのは大事だ。ムリーリョの母のおかげで、こんな美しい絵を描いてくれる画家が育った。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩の上のサッフォー | トップ | 隠遁者 »
最新の画像もっと見る

虹のコレクション・本館」カテゴリの最新記事