世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

隠遁者

2014-05-04 06:12:45 | 虹のコレクション・本館
No,132
ピーテル・ブリューゲル、「隠遁者」、16世紀フランドル、北方ルネサンス。

ブリューゲルは人間ドラマの絶妙な切り口が面白いね。
ぼんさんが財布を盗まれとる。いや、こういうことはよくあることなんだが。

清貧を気取って、人間から離れた暮らしをしているような人間が、なぜか小金を持っていたりするんだな。で、金の匂いに敏感な人間が、よっていったりするわけだ。

金というものには、匂いがするんだよ。どんなに隠していても匂う。それはもう、絶妙なところで、馬鹿な金をだれかにすり取られて、悔しい思いをするやつもいるわけだ。体面上、焦って取り戻そうとするわけにもいかない。

いやあ、つらいね。

フランチェスコ・ダッシージの清貧は本物だったが、彼の真似をして宗教的生活を送っているかに見える者の中には、なぜかきれいなブランドスーツを着たりしている人がいるね。
いろいろと言い訳しているようだがね。

今も、絵に描かれるフランチェスコはださい格好をしているが、最近のフランチェスコはずいぶんと洗練されている。スタイル抜群だね。

どこから金をひねりだしているんだろうね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖家族 | トップ | ミラ »
最新の画像もっと見る

虹のコレクション・本館」カテゴリの最新記事