笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

節分

2016-02-03 00:00:21 | 2015フォト俳句
豆撒きも済み鬼のまま茶を啜る  笑子
まめまきもすみおにのままちゃをすする




今日は節分ですね~~

【節分】は晩冬の季語ですよ
立春の前日ですから、暦の上で冬の最後の日(*^_^*)

今日は年神様が入れ替わる日なので
その隙をついて鬼が入り込んでくるのを豆を捲いて追い払う日です(^^)v

何故「豆」???なんでしょうか
穀物や果実には「邪気を祓う霊力がある」って考えられていたから
なんだそうですよ

下の写真は去年の節分の日のもの




今年は「福」がいっぱい来て欲しいな~~~
願いを込めて、今夜は豆撒きしたいと思います☆
「鬼役」はもちろん あのかたしかいません(笑)
赤いジャンパーを着ていただきましょう(^^)v





~*~*~*~*~~*~*~*~

昨日は久しぶり~~~の友達とご飯会
2時間半しゃべりっぱなし(笑)で楽しかった~♪
次回の約束☆絶対実現しようね、楽しい時間ありがとう~にゃん




※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治館 | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2016-02-03 04:28:54
今日は節分ですね~
朝から恵方巻、いただきました(^^)
仕事から帰ったら、豆まきをしたいと
思います・・・
Unknown (畦夢)
2016-02-03 04:41:57
豆撒きも済み鬼のまま茶を啜る  笑子

愉しい句ですね。きっとたくさんの福がやってきますよ。
わたくそも今日は鬼役に徹してやってみましょうか(笑)。
Unknown (大阪のおっちゃん)
2016-02-03 06:42:25
豆に打たれ、逃げ惑うご主人さま、
笑顔の大役ご苦労様、
後は年神様にお任せしましょう。
明日からは春ですね、冬眠から覚めた様々のお顔が
楽しみです。
Unknown (♪陽ちゃん)
2016-02-03 08:41:09
おお~2時間半のおしゃべりですかぁ~
陽ちゃんは、夜通し笑子さんとおしゃべりしてみたいなぁ~(笑)
Unknown (ken)
2016-02-03 09:05:26
おはようございます。
二回笑子さんにメールを入れましたが、エラが発生し届きませんで帰ってきました。どうしたのでしょうかね。
2月1日美里町のKPCさんに画像を150枚ほど持ち込み指導していただきました。
さすがに素早い作品の選択には驚きました。
またメールで詳しくお話をいたします。
Unknown (こた母)
2016-02-03 09:44:13
うんうん、今夜は豆まきします♪
鬼は・・・。
こた母かな?(笑)
暦の上では、明日から春♪
待ち遠しいです~。
Unknown (hirugao)
2016-02-03 09:53:01
ほんと!   今日は節分ですよ~
恵方巻3,5本買う予定です。
豆まきもします鬼はhirugaoかな?
パパが帰ってないと・・・
可愛いニャンコちゃんね。
おしゃべりは最高のお薬かもしれませんね。
Unknown (たんぽぽ)
2016-02-03 10:17:18
いつもありがとうございます(^^)
ご飯会よかったですね♪
☆☆
Unknown (Junko)
2016-02-03 10:59:47
ジュリーがパクパク食べてしまった時から
豆まきはやらなくなってしまいました。
でも、食べるために買ってきます。
福はうち~って、お腹にね。。
☆応援シマス♪
Unknown (noko)
2016-02-03 15:49:39
節分ですね。
福をよびこみたいです。
恵方巻をたべて、
女子は二時間半位軽くお喋りできますね。

コメントを投稿

2015フォト俳句」カテゴリの最新記事