冬薔薇の吐息聞かんと間近へと 笑子
ふゆばらのといききかんとまぢかへと
中之条ガーデンズにて
「9」のつく日は空倶楽部の日
詳しくは かず某さん chacha〇さん へ
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フォト俳句とは無関係の話し・・・
昨日仕事の関連で午前中,とある銀行の最寄りの支店に行きました
お給料日明けの月曜、キャッシュコーナーには長蛇の列(-_-;)
とりあえず仕事なので並びます
機械は5台くらいとあとは両替機と通帳の繰り越しの機械があって
その真ん中くらいに、私の母と同い年くらいの女性が
銀行の案内役の女性に教えてもらいながら振り込みをしている
紙のメモをみつつやるのだけど、何度やっても別のところを押しちゃったり
時間切れになったりで、私が見てるだけでも10回くらいやり直している
銀行の案内の女性は高圧的で声も大きくイライラしているのがよくわかる
女性が「代わって押してくれないか」というけど「規則でできません」
それは分かるけど、なんとかもう少し優しくできないものかと思う
まだ昼休み前だし(しかもこの銀行はお昼休みは窓口が閉まる)
こういう場合、キャッシュコーナーじゃなくて窓口業務で
対応してあげられないのだろうか?
振込手数料は少し高いけど時と場合によってはそのほうが
お客様の為になる場合もあるのでは?(勝手な意見ですけど)
どうしてあんな風に冷たい対応なのか、虫の居どころが悪かったのか
あの女性にもお母上がいるだろうに・・・
私も何か言おうか迷うけど仕事で来ていて時間もないし
社名入りユニフォームを着ているので気が引けてしまった(後悔)
また列が進んで出金と両替をしたらすぐ戻らなくちゃならなくて
結局は私もそこに居合わせたその他大勢の人と傍観してしまったことが
すごく自分に不甲斐なくて落ち込みました
我が家も年老いた義両親がありますが、もう銀行や役場関係は
かならず、夫か私が同行するようになりました
義父母はもう手も震えて小さな枠に文字を書くのも大変ですから
高齢化社会、機器に疎いかたにこそ優しい社会になりますようにと
願います