Always Autumn

Letter from Perth

友人宅のネコさんズ  “にゃ〜にゃ〜の日”

2017-03-22 22:22:22 | にゃ〜にゃ〜の日
こんばんは。


今日はちょっと息抜きに
スマホ撮影のニャンコの写真をアップします♪




時々遊びに行く友人Aさん宅に可愛いネコさんが2匹いて
毎回癒されています。


二人とも私と同じようにシャイなネコさんたちですが
だんだん慣れてきた感じです。

赤い首輪のネコさんは側でゴロゴロ。

でもまだナデナデはさせてくれません。



テーブルの下に隠れたところを
見っけました(=^ェ^=)



こちらのネコさんは最初はほとんど
姿を見せてくれませんでしたが
最近は少し、私のことを気にしてくれるように…な

…って、睨まれてる!(≧∀≦)



すると

「勝手に人のネコ様の
写真を撮るにゃ!!」

…とでも言いたげに
ドヤ顔で近寄ってきました(汗)

近い近い!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



昔ネコさんを飼っていたことがあったので
なんとなく懐かしくなりました。

いつかこの子たちをナデナデしたいにゃあ♪

  Aさん、二人のネコさん
どうもありがとう


ブログ友ジュレさんのブログでは
毎月22日に「にゃ~にゃ~の日」として
皆さんで猫さんたちの写真をアップしましょ〜と
活動中です。

今回は私も飛び入り参加させていただきました


詳細はきららとジュレのブログ さんまで。



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになりますにゃん


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

眺め良し、食べて良し♪ @C Restaurant 〜by空倶楽部〜

2017-03-20 18:28:20 | 空倶楽部

こんにちは。

3月もあっという間に後半戦ですね。

一年の四分の一が終わろうとしています。

ダラダラしたまま終わらせないように、気合いを入れなくては!

…ということで昨日は空倶楽部の日でした。

いつもこの日前後に慌てふためいて
更新をするこの頃です


空倶楽部は「9」がつく日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

また遅刻でした、いつもすみません

空倶楽部の詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


2017年3月9日

ナントカビル33階にあるC Restaurant
Rさんにランチをごちそうしてもらいました。
(クーポンさまさまです


ここはパースでは唯一の回転展望レストランです。

パースの景色がゆっくり、時計回りに
360℃移り変わって行く様子を眺めながら
食事ができる楽しいお店です。


この日のスタート地点の風景


パースではお馴染みで、昔からこの場所にあるお店なのですが
時々、シェフや内装、名前そのものが変わったりしていたようです。

今回、私たちがここへ来たのは実に24年ぶり。
(その時のレストラン名はなんだったか忘れちゃった。)

パースに遊びに来てくれた高校同期のR子ちゃん、娘ちゃんのSAちゃんと
私たち家族(生後3か月だった息子のハリーも)皆で
一緒に夜景を見ながらご飯を食べたのでした。

「床の動くスピードが速かったらお皿がすっ飛んじゃって大変だよね」とか

「窓掃除の人はぞうきんを持ってガラスに当てて、ただ立っていれば自動的にお掃除完了

などなど冗談が飛び交って、みんなで笑いながらの食事でした

楽しかったな〜。
R子ちゃん、またパースに来てよね



建設中の新しいスタジアムと向こう側にパースの空港が見えて来ました。

ズームで着陸体勢の飛行機もパチリ。



スワン川沿いの長い芝生の公園(Langrey Park:ラングレー・パーク)は
1920年代に飛行場として使われていました。

手前、低い平べったい建物(赤茶色の敷石)はPerth Concert Hallです。


Goverment Houseと緑の庭

館にはエリザベス女王様関連のお役人の方が住んでいます(たぶん)。

手前の川岸、パームツリーが並んでいる道路は
Riverside Drive:リバーサイド・ドライブ。

ここを通る機会は少ないけど
大好きな道です。



うーん、ちょっとこのビル…

地上を歩いている時には、モダンで綺麗っぽく見える建物なんだけど…

この位置にこれはちょっと...

言っちゃ悪いけど...

はっきり言って、邪魔ですねアラ、イッチャッタ

Bell Tower(緑の尖端がある細長いタワー)がギリギリ入りました。



1年程前にできたエリザベス埠頭
歩道に模様が付いてることに今まで気が付かなかった


遠くにFremantle:フリーマントル港が見えています。

写真上から3分の1あたりに
ヨットクラブが大小、二カ所写っています。

大きめの方はともかく、向こう側の(写真左端)は
ちょっと分かりにくいですね

大きめヨットクラブがある場所はMatilda Bay:マチルダ・ベイです。

ここ全部スワン川ですが、海水です。

先の友人、R子ちゃんここで泳いでたな〜。
覚えてるかな



さてこれで大体一周しました



お料理も美味しかったですゴチソーサマデシタ

長くなりますので、料理の写真はまた今度アップしようと思います
また今度と言ってアップしたためしが無い気がするけど



      ちなみにレストランはこの  真ん中のビルの最上階にあります。




3月、日本では出会いと別れの季節ですね。

幼稚園小学校中学校高校大学、会社他
4月からそれぞれ新しい人生をスタートされる皆様に
たくさんの幸せが訪れますように




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

沸き立つ雲  〜by空倶楽部(祝7周年)〜

2017-03-10 21:41:10 | 空倶楽部

こんばんは。

またもや更新の間が開き、3月一個目の記事となります。

今日は(すみません、また一日遅れで)空倶楽部に参加します。

空倶楽部は「9」がつく日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ




2017年3月1日

この日はマンジュラへ行き、義母と義妹と
恒例の二週間に一度のランチをして来ました。

その帰り道のKwinana Free Wayをシティに向けて走っている途中
東側の丘の向こうに巨大な入道雲が
もくもく沸き上がっている様子を撮ってみました。

お相撲さんのような雲ドスコイ

なんだかおへそのような雲まで見えます


赤ちゃんDragonが生まれていました


夕方になると雲がオレンジ色に染まり始めました

6:47pm 北の空


7:03pm 北の空


7:06pm 東の空


そしてさらに数分後、日没後の雲の色は
綿菓子のような淡いピンクに変わりました。

…ということで、無理矢理感ありますが
本日のお題:「日没後の空」はこれでお許しを


そして間もなく、稲妻が走り出し…
(左の雲の白い光)



夜はゴロゴロバッキーンドンガラガラガラ、雷様がピカーッピカーッと大騒ぎ

雨も降って大荒れの一夜となりました。



夜が明けてニュースを見たら
落雷でお家が壊されちゃった方がいたそうです。
幸い、お家の方は怪我も無くご無事だったので良かった。

いやはや怖いですね

季節の変わり目はいろいろ大変です。


さて先月、2月19日は空倶楽部周年ということでした〜

おめでとうございます


そして、この1年間にアップした空俱楽部の写真で
思い出に残った一枚も出してくださ〜いとのことなので

私は昨年五月に行った気仙沼の唐桑半島で見た空をもう一度。



明日は東日本大震災から6年…

この時に見た綺麗な虹とキラキラの海を思い浮かべながら
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし
被災地の一日も早い復興と被災された方々に少しでも早く
平穏な日々が訪れますよう…
心をこめて祈ろうと思います。




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




P.S
この場をお借りしてお礼です

前回の、初来豪30年の記事にご訪問いただき
『いいね/シェア』アイコンを押してくださった
65名の皆様、本当にどうもありがとうございました。

パース発なのにパース情報にあまりお役になっていない当ブログですが(汗)

これからもよろしくお願い申し上げます



Comments (16)
この記事をはてなブックマークに追加

初来豪から30年が経ちました☆

2017-02-27 16:43:27 | Weblog

こんにちは。

昨日、2月26日…ふと気が付けば

私が初めてパースに来てから
30年が経っていました〜


このブログを読んで下さっている方々の中には
まだお生れでなかった方も多くいらっしゃるのでしょう(汗)

その頃から知っている友人知人の、当時小さかった子供たちが
今は立派なダディーやママさんになっていたりで…

いや〜〜

時が流れるのが速いこと速いこと

一日中、あの頃のことを思い出しながらアルバムを眺めていました。

あの時、コダックのばかちょん(死語ですか)カメラを持って来たのですが

今の自分からは考えられないほど、ほとんど写真を撮っていなかったことに

驚いたり嘆いたりしていました(笑)

この30年でパースはものすごく変わったのに…

もっと記録に残しておけば良かった


アルバムから何枚か、スキャンしてみました。
…どれも明治時代の写真みたいですヤダ—


↓March 1987

キングスパークからの眺め

写真中央向こう側、アップルクロス市の辺りに今は
背の高いホテルが建っているし

市内中心地(左側)はボケボケ白飛び飛びに映っていますが
ここも今はにょきにょき背の高いビルが立ち並んでいます。


↓Kings Park 

March 1987

この木々の雰囲気は今も同じですね。

ライトアップはこの頃は無かったです。

幹は太くなったかな。


…うん、私のウエストも
 

Flower Clock

背景は今のFraser's Restaurantです。

この花時計、好きだったな〜。

写真を撮ってくれたのは日本人の友達でした。

普段、自分の顔はブログに出さないようにしているけれど
まぁ時効かと思って

(髪型すごいのは昔から変わらないな〜〜


↓Forrest Place

 March 1987


この工事現場の様子は全く覚えていません


 
Mandurah 

March 1987

30年前のマンジュラは静かな町でした。

写真に見える木々の辺り、現在は高層ビルがそびえ
レストランやカフェがいっぱい建っています。
 

オーストラリアに滞在中、パース、アデレード、メルボルン、キャンベラと旅をして
なんとなく居心地が良かったパースに戻ったわけですが

人生って不思議ですね〜〜。

この時にパースで知り合ったRさんと、1988年5月に結婚して

この街に『住みに』来ることになろうとは
夢にも思いませんでした
アラマー


あれ?

…ってことは来年結婚30年なの
えーーっセルフ驚きっ

なんだかめちゃ年寄りくさくてイヤだわ

年寄りだけど! 




この30年、悲喜こもごもいろんなことがありました。

たくさんの人との出会いと別れ、その度に泣いたり笑ったり。

これからも道は山あり谷ありなのでしょう

家族とともに、そして親戚やお友達を巻き込みながら

一歩一歩進んで行こうと思います。

末永くよろしくお願いいたします






ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ



そうそう。

パースに住んで30年、まだシドニーに行ったことが無いんですよ〜〜
それって在豪日本人としてどうなのさと思うこの頃です(笑)




Comments (22)
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼港の空とシャークミュージアム (2016年5月)〜by空倶楽部〜

2017-02-19 21:14:19 | 2016年お~たむとRさんの日本旅行



2016年5月15日 撮影

サメ、サンマ、カジキ類などで日本有数の水揚げ量を誇る
気仙沼の港の空です。


空気が気持ち良く爽やかな日でした



今回は空倶楽部に参加しました。


空倶楽部は「
9」がつく日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

いつも遅刻ですみません
今日は珍しくがんばって間に合わせました(爆)


詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ


★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★


2016年5月15日

気仙沼三日目にして最終日のこの日の朝、ホテルをチェックアウトしてから
娘のA美のアパートを訪ねた時
結構大きめの地震がきてびくぅっとしました。


そういえば気仙沼へ来る途中で寄った中尊寺で
不思議な雲を見たっけな〜、あれがこれか!?
などと考えてしまいました


その後、A美のお友達M代さんの案内で

シャークミュージアムで遊びました。

ここ、おもしろかった〜〜!


これはホオジロザメのド迫力模型
こんなのに噛まれたら…オーコワ


館内の展示は以下の四つのゾーンに分かれています。

「絆』ゾーン

『震災の記憶』ゾーン

『海と生きる』ゾーン

『シャーク』ゾーン
 

サメの話、気仙沼の漁業の話なども
興味深く拝見しました。


2011年の災害に関する記録も展示されています。

(クリックで写真がもう少し大きくなります)


A美の友人、M代さんが住んでいたアパートも含め
港近くにあった多くの家々が震災のため破壊されてしまいました。
この地域の住宅などの再建は制限され(高い所に移動)
水産業、加工業、商店などを主に再建していくのだそうです。

同じ場所にはもう帰れないんですよね〜、とM代さんは
寂しそうにお話しされていました。



見学者デッキに移動、お隣の魚市場や港を眺めました。

M代さんのお話によると

ここも震災の時は津波で流された車や瓦礫で
いっぱいだったとのことでした。


上のメインの建物の壁に青い印がついているので
ズームで撮ってみるとーー


水がここまで…!

もの凄い高さだったんですね。




ほんの2〜3日訪ねただけの私がわかったようなことは書けませんが
あれだけの被害を受けた町をここまで復興させたことは
本当に並大抵のことではなかったと思います。

復興に向けての工事に携わっている方々、町のみなさまに心から敬意を表します。



シャークミュージアムの施設内には
大きなお土産市場もあって
ここでフカヒレスープの素やサメのぬいぐるみ(息子のハリーへお土産を買いました


ミュージアムを出たあとは、今回の気仙沼最後のお昼ご飯を食べに行きました。

実はそのお店、昔のパースにもご縁があるのです

…が、長くなりますので、その話は次回にいたします。



今週は南の地方へドライブに行きますので
皆様のところへご訪問が遅れるかもしれません(いや、いつも
だけど…ほんとすみません


Sちゃん、Pさん友人夫婦
を訪ねて、ちょっと珍しい所へ行って参ります


日本は日に日に春っぽくなって来たようですね。

お出かけ楽しまれて下さいね〜







ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ


そうだ。

実家の兄上、お誕生日おめでとうございまーす

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーのなんちゃってメキシカン

2017-02-16 22:30:16 | なんかクッキング

こんばんは。

遅ればせながらの

ハッピーバレンタインデー

お友達の皆様、ご訪問下さる皆様、いつもありがとうございます



2017年2月14日

この日の朝は知人をパースの空港に送って行ったあと
Dome CoffeeでオットのRさんがコーヒーをおごってくれました。

模様も可愛いし、美味しかったです


後でRさんがとって付けたように言うことにはこれが
バレンタインデーのおごりだったそうですアラ、アリガト
(スクナイケド…)



オーストラリアでは男性女性に関わらず、贈り物をします。
ああいうのは若い方にまかせておいて
我が家では特に何もしません。


夜はいつも通り、夕食は何にする〜?と聞けば
男性陣から久々にメキシカンを食べたいというリクエスト。

Rさんは口に大きな口内炎ができていたので
三角のコーンチップスは痛くて無理だけど
トルティーヤなら食べれそうということになりました。

ところがトルティーヤが家にナイーヤ。

気持ちはもうメキシカーンなのに…

待てよ
要するに平べったいパンを焼けば良いんだ。
作れないことはない

料理下手なお〜たむさん、一念発起しました(大げさ

しかし、その道は決して楽ではなかった〜


以下、お料理上手な方はスルーでお願いします

トルティーヤのレシピ(オーストラリア版)を見たら
ここではフードプロセッサーを使用とあります。

我が家にも五年前に買ったのが1台あり、たまに使いますが
考えたらこのパン生地こね用のドゥブレードを使ったことは一度も無し。

興味津々、ドゥブレードををセットして早速チャレンジしてみました

※オーストラリアの計量値はこちら

小麦粉カップ3(1カップは250ml)

塩少々

ベーキングパウダー 小さじ1(5ml)

ベジタブルオイル カップ1/3 (80ml)

ぬるま湯1カップ

 以上をフードプロセッサーに入れて、様子を見ながらまぜまぜ。

こんなので良いのかどうか分かりませんが(笑)
生地を取り出し、粉を振りかけた板に置いて丸めたら形になりました。 

早いし簡単

ここまでは良かったんだけど… 



 これを半分にしながら16等分にして
手の平で平べったくすると書いてありましたがなんか今イチ。
ローラーで延ばし延ばし、満月の形を目指したものの、かなり歪になりました

途中からRさんも参戦、でも形は向上しなかったので

まぁいいや、お腹に入れば同じと
とりあえずフライパンで焼き始めました(オイル無し)。

ところが最初の一枚は焼き時間が長かったのか(両面1分以上焼いていました)
バリッバリになってしまってガッカリ

次は片面1分、ひっくり返して30秒ほどで焼いてみたら
今度はできたできた、柔らかめに焼き上がりました(セルフビックリ

 

(いや、マジにすごい形だこと

本当は具を巻いて食べるようにしたかったのですが、小さくて巻けず(生地を16等分は小さいかな)
上にいろいろ乗っけて食べることにしました。

鶏肉を細かく切って焼いて
自分で混ぜたスパイスで味付けして
冷蔵庫にある物をどさどさっと


 
盛りつけセンスまるで無し

でも面白かった!

見た目はかなりアレですが、美味しかったです
ホームメイドものは良いですね 

こんどは手作りピザにも挑戦してみたくなりました

てんげるさん、ご指導よろしくね〜♪



お見苦しい料理をお見せして失礼いたしました





ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると料理の励みにも(?)なります

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

 



 

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

謙さんが繋ぐ「心の港」“K-port” in 気仙沼(2016年5月)

2017-02-08 10:01:08 | 2016年お~たむとRさんの日本旅行


おはようございます。

あっという間に二月も一週間経ちましたね〜。

昨年の今頃は日本旅行の準備で忙しくもウキウキ気分でした

今年のお出かけは国内止まりになりそうです

でも少なくとも2016年の日本旅行記を書く時間はたくさんある
もし余裕があれば2015年の旅行記、中途半端だったのを完結できたりして

…という夢の中の話は置いといて、っと


今日も昨年5月の日本旅行記、気仙沼編の続きです。


2016年5月14日

時間軸としては前々回の記事でご紹介した安波山の前になります。


亡父の友人Mr.Tご夫妻&私たち夫婦は

娘のA美とお友達のベッキーちゃんの案内で
気仙沼の港際にあるカフェ: K-portに連れて行ってもらいました。


このカフェは俳優の渡辺謙さんが

東日本大震災の被災地、気仙沼に

心の港(port)を贈りたいという思いをこめて
建てたカフェなのだそうです(サイトより)。



A美にK-portのことを聞いて以来、ずっとずっと行ってみたかった私。
ちょっと感激し過ぎて、お店の写真はスマホで少しだけに留まりました



謙さんは毎日、カフェのスタッフの方々に
手書きのお手紙を書いてファックスで送られているそうです。

毎日、手書きで心をこめてお手紙を書く…
なかなかできることではありません


店内は天井が高く、ゆったり
一角には小さな子供さんも遊べる場所があり

アットホームで素敵なお店です。

アットホームといえば、こちらは
入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えるので

なんだかお家に帰って来たような
はたまた仲良しの友達の家を訪ねたような気持ちになります



ニンニクスライスのトッピングの石釜ピザと
ハートが可愛いコーヒー、美味でした〜〜



今回、私たちは1日か2日の差で謙さんにお会いできませんでしたが

実は娘のA美が2015年の夏に気仙沼へ来て間もなくの頃
こちらのカフェでご本人にお会いしたのです

とても優しくて気さくな方で
A美や一緒にいたベッキーちゃんと記念写真に気軽に混ざって下さり

「お仕事がんばってください」と励ましのお言葉をいただいたりしたそうです

A美は握手もしていただき大感激しながら

謙さんのファンなんです!!」と言った1秒後

「…いえ、もちろんファンなんですけど!!」と慌てて言い直し

「あ、実は今日、母の誕生日なんです! 」と言ってしまったとか。

その日(9月19日)は私の誕生日(10月5日)では無かったのですが
緊張しまくっていたA美、ついぽろっと出ちゃったそうなのです。 

ところが謙さん、それなら♪っとばかりに
ささっと色紙を取り出し、そこに

「お〜たむさんへ、お誕生日おめでとう!
渡辺謙
平成二十七年長月十九日」

メッセージを書いて下さったのでした

な、なんてお優しい方なのでしょう

すっかり惚れ直してしまいました


そしてA美が後にその色紙の写真を撮って
私の本番の誕生日の朝にメールで送ってくれた時は
歓喜で叫びながら、家の中を走り回りました


今はその写メはスマホの壁紙になっております

…そうだ、誕生日も変えようかな(笑)

渡辺謙さん、本当にどうもありがとうございました
お仕事これからもがんばって下さいね
(ここでお礼を書いてもアレだけどね

パースへロケとかでいらっしゃらないかな〜

その時はぜひあちこちご案内させていただいて
キングスパーク辺りでツーショット〜〜
なんちゃって

きゃーーーっ(笑)




K-Portの『K』は気仙沼の『K』。渡辺謙の『K』。そして絆の『K』”
“あそこに行けばみんなと繋がることができる、そして何か楽しいことがある”(サイトより)




みんなの心を繋ぐK-port


またいつかお邪魔したい…いえ、帰りたいと思います。




それでは、また。




ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

 


Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの夕焼け空と旧正月   〜by空倶楽部〜

2017-01-29 23:36:29 | 空倶楽部

こんばんは。

ついさっきまで全豪テニスの決勝戦を見ていました。

今大会、若手の台頭も目立ちましたが大ベテランも復活!

ナダル対フェデラーの決勝戦は
どちらにもトロフィーを上げたい程の接戦でした。

寸前までナダルが勝ちそうな勢いでしたが
どたんばで流れが変わって、チャンスを物にしたフェデラーが優勝しました

大好きな選手なんですよ〜〜
嬉しかったです

…あ、でも錦織選手と対戦した時は、錦織さんを応援する浮気者の私なんですが(爆)

もう一回、フェデラーがトロフィーを手にする場面を見たいなと思っていたので
それが実現してもう大満足

今年はこれで良し、何にも文句言わずにハッピーでいけるでしょう
(少なくとも来週までは

ほんと今年の全豪は面白すぎて、何をしてても手につかずの日々でした

これからどうしたらいいの〜〜って感じです



★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★

今日は久しぶりに夕焼け空をアップします。


2017年1月28日 19:03

一年に一回、恒例のBBQを開いてくれる友人A氏とIさんのところで

今年も呼ばれてお邪魔しに行った時に
お家の上空で見た空。



以下二枚は今日の夕焼け、裏庭の上空.


2017年1月29日 午後19:45

テレビでテニスを観戦中、外がピンク色に染まっていることに気づき
急いで見に出ました
 


西の空が真っ赤でした。
 

今回は空倶楽部に参加しました。

またもや遅刻ですみません


空倶楽部は「9」がつく日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ



★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★

さて28日から旧正月に入りましたね。

オーストラリアでもアジア諸国出身の方々、楽しそうです。

28日朝、近くに住む仲良しのお友達:マレーシア出身のSCさんが
ライチをたくさん持って遊びに来てくれました。

チャイニーズ・ニュー・イヤーには
何か赤い物を贈ったり、着たりするそうです。

新鮮なライチを冷やして食べたらとっても爽やか。
暑い時にに助かりました。

SC
さん、ありがと~~

ついでにHappy New Yearの言い方も少し教えてもらいました。
発音は聞いた感じそのままなので、正しくはないかも。

「萬事如意」(wàn shì rú yì わんしー るーい)

「大桔大利」(da ji da li だーち だーり)

「恭禧發財」(gong xi fa cai こんしーふぁーつぁい)

などなど。

萬事如意、めでたい一年になりますように


写真向かって右側は

お友達のてん◎◎さんが伊藤若冲氏の「旭日雄鶏図」を
彫って刷った手作り年賀状なのです


しっかり再現されてます〜〜
すばらしいっ

(てん◎◎さんのお孫さん風に言うと
「すらばしいかな?


今年届いた唯一の年賀状でした、嬉しかったよ。
どうもありがと〜

あとで額縁を買って、棚に常設させていただきまっす

良く見るとライチの色とおひさまがぴったり


ご訪問ありがとうございました。

二月はもう少し、更新に励もうと思います



ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
 


ニュース:

去る1月26日はオーストラリアの建国記念日でした。

この日は毎年、パース中心地のスワン川から打ち上げられる花火を見るために
川沿いぐるっと及びキングスパークに
それこそ足の踏み場も無い程…と言っても言い過ぎではないほど
何十万人というたっくさんの人が集まってきます。

FMラジオからも中継され、曲に合わせて花火が上がる仕組み。

大きなイベントが少ないパースで市民の楽しみの一つなのですがーーー

今年はとても悲しい日になりました。

日本のメディアでも報道されていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

同日午後5時(?)頃、スワン川上空に飛んで来た小型飛行機が川に墜落し

パイロットの男性と同乗していた女性の二人が死亡するという
痛ましい事故が起きてしまったのです。

急遽、花火大会は中止になりました。

私たちはそのニュースを友人ケンさん、ヘイリーさんご夫婦の家で
プールパーティー中に聞きました。

33年の歴史を持つ花火大会で、このような悲しいできごとは初めてだったので
ケンさん宅に遊びに来ていた仲間たちもみんな、ショックでした…。


事故の原因はまだ調査中のようです。

亡くなられたお二方が安らかでありますように。


 

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

安波山にて (2016年5月 気仙沼)

2017-01-15 17:03:15 | 2016年お~たむとRさんの日本旅行


こんにちは。


今朝は日本各地、冷え込みが厳しかったようですね

年末年始にこちらで遊んで行った娘のA美も
いっとき42℃あったパースから、マイナス気温の気仙沼へ戻り
瞬間冷凍されている様子です

がんばれがんばれ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



さて、と…
昨年から延々と続いている当ブログの日本旅行記、今年は終わるっかな〜?(汗)






2016年5月14日



亡父の友人Mr.Tご夫妻と私たち夫婦は
娘のA美の案内で本人のお気に入りの場所だという



安波山(あんばさん:標高239m)に登ってみました。






5月の新緑やお花がとても綺麗なお山でした。

緩やかな上り道をみんな(こう言ってはなんですが、Mr.Tも)さっさか登って行くのに
私はヘロヘロになりながら歩いて行きました

だめだな〜
今年はもっと体力増進を目指そう


ピンク色のお花(キョウチクトウ?)の向こうには気仙沼の町が見渡せます。



津波の傷跡がまだ多く残っている様子に胸が痛み
災害のスケールの大きさを改めて思い知ったのでした。



昨年5月の写真なので現在とは様子が違うと思いますが

記録としてアップしておきます。





↓安波山頂上には面白い石があります。

A美が初めてここへ来た時に、これを見つけて驚いたそうですが


それもそのはず、その石碑(?)には日本語でこう書かれていますーー。





『オーストラリア フリーマントルから』

ーー

オーストラリアのフリーマントルというと
パースの港町の他はありません。

いつ、

どなたが、なにゆえココにこの石を置かれたのでしょう。



気仙沼とフリーマントルは姉妹港だったりするなのかなと思ってwikiで調べてみたら

そうではありませんでした(姉妹港はシアトルだそうです)。

この謎がいつか解明したら、ブログに書きたいなと思います



石の周りでみんなで記念写真を撮って

帰りもツツジを愛でながら下って行き


町を見守ってくださっているお山に別れを告げたのでした。





ここに来れて本当に良かった

A美、案内してくれてありがとね。




町の一日も早い復興をパースより祈っています。




気仙沼編、もう少し続きます。






ご訪問ありがとうございました。



ランキングに参加しています。


今年こそ旅行記を終わらせるために
励ましのポチを一個、よろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




おまけ:

一応、新年の抱負が決まりました、かも


ひと〜つ 数年連続でしくじっている断捨離を今年こそ

ふた〜〜〜つ  もっと運動して体を鍛えよう


ここ数年、新年の抱負は断捨離だけなのに、それさえダメなので
二つも目標達成ができるわけないんですけども…

まずは思うことに意義があるのです

 
みーっつ…旅行記の完結…ごにょごにょ…。 

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずの『初』(?)日の出   〜by空倶楽部〜

2017-01-10 11:25:10 | 空倶楽部





2017年1月6日 午前5時49分


パース国際空港駐車場にて。


上の写真より遡ること30分弱前の午前521

現在、気仙沼でお仕事をしている娘のA美が
年末年始をパースで過ごし、また日本に戻るため
空港まで見送りに行く途中

東側に連なる丘の向こうから、お日さまが見え始めました。

慌てて車中から写真を撮りましたが、ボケボケ

でもね、ぼやけているのは別れの涙のせい
なのよ
おわかりいただけますかしら………チガウトオモウ


それでもこれが一応
お〜たむ的2017年『初』日の出なの
でした



(実は大晦日に我が家で友人たちと年越しパーティーをやったので
元日の朝は大寝坊
気がつけばお日さまは既に天高く上がっていたので
初日の出はあっけなく逃しました


A美がチェックイン中、空がどんどん明るくなっていきました…。



A美滞在中は久しぶりに家族四人でレストランへご飯を食べに行ったり
128日が誕生日だった息子のハリーの遅ればせながらのお祝いを兼ねて)

元日には15年ぶりかに四人で映画を観たり
(スターウォーズ、ローグワン…ワンの日だけに

A美がお土産用にと買って来たカードゲームで試し遊びをして
めちゃくちゃ盛り上がったり

母娘でドラマ『逃げ恥』を見たり

かな〜り楽しかったね



A美、いろいろありがとう。

しばしの別れぞ、今は〜〜♪
(;◇;)/~~~~~~~~~~ サヨーナラァ~~~

体に気をつけて、これからもがんばってね



今回は2017年最初の空倶楽部に参加しました。

空倶楽部は「
9」がつく日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ

かず某さん、chacha◯さん
空倶楽部のみなさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


本当は昨晩のうちに珍しく遅刻無し投稿できたはずなのに
何故かgooブログにアクセスができなくて
やっぱり一日遅れてしまいました

日頃の行いが悪いからかしら

あと、本日のお題:「お正月の空」も消化できず…
新年早々、先が思いやられます



ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ


(長い)おまけ3話:

 実はA美のフライトは5日夜の11時55分の予定でしたが
キャセイパシフィッ◯さんは過剰予約をしてしまったとことで
A美に翌朝7時のフライトに変更を依頼しました。

条件は座席のプレミアム・エコノミーへのアップグレードと、お詫び金少々

そうなるといったん家に戻り、5時間後にはまた空港へ来なくてはなりませんが
座席アップグレードにお小遣いとくれば、これはもう
A美さん、一発で食いつきOKしました

A美を見送る気満々だったRさんとハリーは何だかな〜?という雰囲気、私は
A美の帰国がもうちょっと延長したことを喜びつつ家に戻り
五時間後に再び車で空港へと向かったのでした。
(ただし息子のハリーは朝のお見送りはギブアップ

結局、あまり眠れず疲れたA美、空港でのお別れハグも一瞬でした(笑)

それでも快適な空の旅を体験できたみたいで、めでたしめでたしだったね

フライト時間が変更になり、当初の予定より大幅に遅れて
夜11時半に羽田に到着したA美を迎えに行ってくれた
実家の兄に感謝でした


前回の記事に書いたパースのテニス大会Hopman Cupの件。

決勝戦はフランス対アメリカとなり
今年はフランスが優勝しました。

フェデラーのチーム・スイスもがんばっていましたが
いつの間にか、どこかで負けていました

一方、ブリスベン国際テニスは錦織選手が決勝戦で
ブルガリアのディミトロフ選手にフルセットで敗れ準優勝…

残念だったけれど、間もなく始まる全豪オープンに期待です☆

ブリスベンの大会では男子ダブルスで
オーストラリアの若手チームが優勝したので
そこは満足できました



1月9日は大、大、大好きだった母の25年目の命日でした。

お母さん、ほんと早過ぎだったよ〜〜。
親孝行もちゃんとさせてくれなかったじゃない
もっと一緒に温泉に行ったり、美味しいもの食べに行ったりしたかったのに…。
(お母さんの奢りで←え、それダメじゃん

せめて元気でお母さんの分も長生きするから
いつか会えるその日まで、見守っててね

Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

トリップアドバイザー

トリップアドバイザー様にお勧めブログとして認定されました☆ オーガスタ
旅行口コミ情報