遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

大野神社ささら獅子舞

2016-08-28 00:05:06 | 寺・神社・仏閣

獅子舞は大きくは2通りあり、1つは立ちささらで(おかざさ)の舞から始まる舞。

もう1つは、ここの獅子舞の特徴であるすわりささら(みずぐるま)の舞から始まります。

第一庭~大七庭まであり、一番の人気は七番目の(しらは)でしょうか・・

2頭の獅子が争い口に刃を咥えて激しい切り合いを重ねる舞です。

でも、今回は見れませんでした(^^;)

休憩は皆さん、かき氷

 毎年近くに咲くユリ、とても綺麗です

 蝉が賑やかです

駐車場に使った廃校

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

吉見桜堤の彼岸花

2016-08-27 00:05:06 | 

載せたい写真は山ほどありますが、早く紹介したい時期的な物なので優先的に

のせます。

昨日休みを撮って気になってる彼岸花を見に行きました。

ブログ仲間が少しずつ載せていました。

1輪の花が、わずかの日でこんなに咲いてます

 まだ蕾が多いので、これから一気に咲くでしょう

 花との楽しみは蝶・・・クロアゲハ

 今年は少なく飛んでる数もごくわずか・・・

 着いた時に、一人の男性が撮影してました。何と・・・鉄ちゃん(^^) この時も近くで撮影してます

 EOS5DⅢに400ミリのレンズに変えて撮影してもトリミングしなければわからないない感じです。

 仕事帰りに寄った鉄ちゃん、初めて会ったのもここでした。そして再開もここです(^^)

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

坂戸夏よさこい迷場面

2016-08-26 00:05:06 | よさこい

20の日本医療蓮

 

21日に撮影した記念撮影?? どうぞ見てください・・・と、言ってます(笑)

 けんさん、人気者でした・・・・どこかで、私の旦那よ~と、言う声がしてました(^^)

 いつも2人はデ~ト♡♡ 眩しいです~・・・羨ましいです(^0^)

 何やら賑やかです・・・

 おおっ~殴り込み・・・さすが女番長!!

 気になりカメラを頭の上から撮影・・・メクラ撮り  やはり喧嘩を売ってるようです(笑) おめえら~わかってるだろうな(@@)

 賑やかだった後は記念撮影

 トラックの上でも大はしゃぎ

 トラックから降りたら、すかさず撮影に参加

 息子に押さえつけられてます(笑)

 記念撮影が主になりました・・・ありがとうございました。

 まだこの日の画像をほとんど見てません。この写真だけ引っ張り出しました。

 また編集して改めて載せます。

 

 

 

 

 

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

大野神社ささら獅子舞(花笠)

2016-08-25 00:05:06 | 寺・神社・仏閣

ときがわ町指定無形民俗文化財の獅子舞を今年も見学に行きました。

大野地区は(木のむら)都幾川の上流に位置する小さな山里です。

何時も2台のカメラで撮影してますが、データをPCに取り込んで雨に濡れたカメラとレンズを

拭いてバッテリーを何時ものように充電・・・当然カメラは防湿庫に入れました。

雨に濡れたのがいけなかったのですね~バッテリーを充電しっぱなしでカメラに入れ忘れです。

カバンに予備を入れてるので入れましたが、予備も長く使ってなくて放電してました(汗)

 メインは獅子舞ですが、初めに脇役的な花笠(ささらっこ)と巫女さんを載せます

 小学生の女の子が努めます

 2年ぶりに会いました。去年は探しましたがいなくて残念でしたがまた見かけて嬉しかったです。

 小学校を卒業して、今は中学生です

 巫女さんもお浄め

 去年は、花笠(ささらっこ)もやられました。今回は店番(^^)

 帰る間際に撮影させていただきました。

 次回は獅子舞を載せます。

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

花影連《20日坂戸夏よさこい

2016-08-24 00:05:06 | よさこい

雨が降った後で、蒸し暑いときの演舞でした。

やはり知り合いがチームの中に居ると、撮影にも熱が入りますかね(^^)

でも、先頭にいるこの人をいつも沢山撮ります・・・

 疲れて踊る元気無いと、見守ってます(^^)

 記念撮影

 元気な踊り楽しませていただきました。21日も撮影してますので、また載せます。

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ひらり(28年坂戸夏よさこい)初日

2016-08-23 00:05:06 | よさこい

少し前に陣屋よさこいで撮らせて頂いたひらりさん

 名前を聞いてなかったので、わかりませんが(あちゃき)と呼ばれてるのですかね? あさきさんだそうです(^^)

 

 雨に濡れて、可哀想(^^;)

 記念撮影・・・・

 この日も、ひらりさんだけでも100枚を超す撮影でした。ありがとうございました。

 21日も沢山撮影しましたので整理がつきましたら載せたいと思います。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2016坂戸夏よさこい(彩乃さん編から)

2016-08-22 00:05:06 | よさこい

20日から2日間、夏よさこいが始まりました。

でも、初日は大雨で演舞も出来ず大変でした。

中断時のもめん組・・・

 いやに元気な人が・・・

 酒が飲めれば雨なんか関係ないような(^^;)

 普段でもこんな顔してるのでしょうか・・・(爆笑)

 うっかりしてて、もめん組の演舞全然見てない・・・ハハハ

 えっ誰

 盗撮が見つかってしも~た(^^;)

 わっ~みんなで何時ものように記念撮影になってしもぉた~~(通りかかりの人を巻き込んでますが^^;)

 何げ無しに帰りを盗撮!!でも、でも見つかる(笑) 手に持ってるものは・・・

 演武の時の写真を手に入れました。ブレブレですが・・・・雨が降ってますね~

 トラックの上ですね

 彩乃さん、何時ものように変顔ありがとうございました。また週末会えればいいですね!! 

 でで・・・二日酔いは治ったのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

氷川神社で撮影2

2016-08-21 00:05:06 | 寺・神社・仏閣

昨日の続きです

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

まだまだ撮影してますが・・・続けますか?

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

氷川神社で撮影

2016-08-20 00:05:06 | 寺・神社・仏閣

18日、川越着物の日51周年記念でお寺で(浴衣とクラシックカーを

楽しもう)とゆうイベントが開催されるはずでしたが雨天のため中止

になりました。浴衣コンテストもあったのに~(^^;)

そして、その後にはアンドンウォーク・・・楽しみでした。

中止とわかったのが、車で友人3人と移動中でした。

小雨が降ってましたが、氷川神社の近くまできていたので寄る事に

しました。

浴衣姿の女性が次々に神社に入って行きます。イベントからの

流れかと思いましたが・・・

1)

 色々な人に声を掛けて、沢山撮らせていただきました

2)

 バラバラに載せてます。

3)

4)

5)

6)

7)

8)

9)

10)

11)

12)

13)

14)

15)

16)

17)

18)

19)

20)

21)

22)

23)

24)

25)

26)

27)

28)

29)

30)

 2時間弱の撮影でしたが、300枚位撮影させていただきました。

 片寄った撮影になり、カメラをそれぞれ持った(14)と(28)の方は100枚を超す枚数

 になりました。

 うっかりブログ搭載の許可を得てない人もおられるかも知れません。

 何かありましたら、左下の番号で教えてください。

 これからも、それぞれ載せたいと思ってますので宜しくお願いします。

 撮影、有難うございました(^0^)

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

花影蓮(よさこい陣屋)

2016-08-19 00:05:06 | よさこい

坂戸のチームで、相方の知人が踊ってます

衣装も踊りも素敵ですよ~

沢山撮ったので、いっぱい載せました。でも極一部(笑)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加