というゲームには一つ優れた点がある。
主人公をクリス(ごつい男)とジル(美人女性)から選べるのだが、
クリスを選ぶとそれがハードモードを意味し、
ジルを選ぶとそれがイージーモードを意味する。
クリスは体力があり死ににくいが、持ち物の最大数が少なかったり
中盤使える武器が取れなかったりと不便である。
ジルは持ち物の最大数が多く武器も充実しているが、体力に乏しい。
鴉相手に死にかけることもある。
文字にするとそれだけなのだが、
体力のない方を選びつつ環境が良いことで
危険から身を守ることができることをイージーと定義し、
体力は尽きにくい代わりに危険に常に晒されることをハードと定義すること。
いや、これが今回の出張とかぶる部分が大きく感じられて。
自分がひ弱ながらも環境に助けられてなんとかなった、とか。
そんな経験をした人がゲームを作ったように思えた。
主人公をクリス(ごつい男)とジル(美人女性)から選べるのだが、
クリスを選ぶとそれがハードモードを意味し、
ジルを選ぶとそれがイージーモードを意味する。
クリスは体力があり死ににくいが、持ち物の最大数が少なかったり
中盤使える武器が取れなかったりと不便である。
ジルは持ち物の最大数が多く武器も充実しているが、体力に乏しい。
鴉相手に死にかけることもある。
文字にするとそれだけなのだが、
体力のない方を選びつつ環境が良いことで
危険から身を守ることができることをイージーと定義し、
体力は尽きにくい代わりに危険に常に晒されることをハードと定義すること。
いや、これが今回の出張とかぶる部分が大きく感じられて。
自分がひ弱ながらも環境に助けられてなんとかなった、とか。
そんな経験をした人がゲームを作ったように思えた。