もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

心にひっかかっている一言

2009-09-23 23:13:40 | Weblog
先日見た「エチカの鏡」で子育ておばあさんが言っていた「何かを成し遂げるには何かを犠牲にしなければならない」という言葉が心にひっかかっていてずっと考えています。確かにその通りだと思う。私も採用試験の時、犠牲にしたものがあったから。それができたから夢だった仕事に就けているのだと思っています。でも何かを犠牲にするのもまた辛いなぁと。どんなにお金があって美人でも全く幸せそうに見えなかったり、境遇が複雑だったり。ほどほどが一番幸せかもしれませんね。だからこそ何かを成し遂げた人はすごいな~と尊敬しますし、その背景を想像すると辛くなる時もあります。成功したかったら、何かを犠牲にする覚悟をしろっていうことですよね。両方手に入れることはあり得ない。人生そううまくは行きませんよね
最近、槇村さとるの「リアルクローズ」を読んでるから余計に考えちゃうのかも。
自立した女性が仕事と家庭や恋愛で悩むことって永遠のテーマなんだなぁ。この話に出てくる神保部長に惚れぼれしながら読んでます。百貨店の服売り場が舞台というのもそそられました。(デパート好きだし 笑)まぁ内容は「プラダを着た悪魔」って感じですでもあれは編集長の悲哀は描かれてなかったから、私は衣装にしか目が行きませんでした(苦笑)この漫画は神保部長がいいんだよなぁ。この人もまた、何かを犠牲にして成し遂げた人です。来月から主人公が香里奈で神保部長が黒木瞳でドラマ化するんだそうです。あんまりイメージじゃない。アマゾンのレビューに主人公は菅野美穂で神保部長が野際陽子でやって欲しいとありましたが、菅野美穂は置いておくとして野際陽子はぴったんこだと思います。といいつつ見ちゃうんだろうな
今日も一日ゴロゴロしていました(苦笑)あっでも美容院に行った!!ヤマザキさんのブログを読んでいたらヘッドスパをやってみたくなりまして、行きつけの美容院に確認したら、そこでもやっているということだったのでカットとヘッドスパをやってもらいました。頭皮チェックから始まりまして、頭皮の脂を溶かし出し、マッサージを受けました。すげ~気持ちよかったまたやってもらいたいなぁ。カットもしてもらいまして、気分爽快!連休明けの仕事もがんばるぞ!っていう気持ちになりましたまずは明日のお弁当の仕込みだわ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユーラ祭 | トップ | 秋の味覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事