Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

情熱のリズムー深作欣二監督命日に

2007-01-12 00:14:29 | movie
一月は、記念日?!が一杯。My Birthday & Mother's Birthday 千葉ちゃん、野際さん、娘さん樹里ちゃんのお誕生日。そして、今日は、深作欣二監督の命日

 深作欣二と言う人を意識し始めたのは、何時頃だろうか?小学生時代「キイハンター」を見てそのテンポにはまり、夢中になった。アクションにも夢中になり、千葉さんの動きに、胸ときめかせて画面を見つめていた。しかし、まだ深作欣二と言う名前は、自分のボキャブラリーの中には無かった。

 千葉ちゃんが「仁義なき戦い広島死闘編」出ると聞いた時、その監督が深作欣二監督だと知った。この作品、後に見ることになるが、始めてみた時はさすがに衝撃を受けて、言葉が出なかったが、見るたびに、笑えるようになった。そして、古い千葉真一特集号のインタビューも見つけて読んだ。

 そして・・・
「魔界転生」「柳生一族の陰謀」「宇宙からのメッセージ」「復活の日」など連続して千葉ちゃんは深作監督の作品に出演。舞台版「魔界転生」などJACの舞台では、演出する千葉さんと共に監修に深作欣二と言う名前が並んだ。千葉ちゃん初監督の「リメインズ」にも!

 ドラマ「徳川無頼帖」の監修もした深作監督。「蒲田行進曲」のゲスト出演以降、久しぶりに撮ったアクション映画「いつかぎらぎらする日」に、久しぶりに千葉ちゃんが出演。パワフルでスピード感あふれる映像に久々に胸がすく思いで、ご機嫌で映画館を出たのを今も覚えている。

 そして、息子深作健太さんと共に「バトルロワイヤル」を撮る。実は、あまりに血が飛び散る殺戮シーンに怖気づいて・・・この作品しばらく見られなかった。そう、「広島死闘編」の時のように・・・
 しかし、見て・・・はまった!涙。ラストが、深作監督らしい!?!と思った。遺作「バトルロワイヤルⅡ」に、ついに、一瞬だったが千葉ちゃん出演。しかし、撮影時監督はこの世にはいなかった・・・。(泣)
 
 アクションシーンの受け役・やられ役の演技を、しっかり撮り切ってくれる父親譲りのアクションシーンの撮り方、テンポは確かに、息子・深作健太監督に受け継がれていた。もちろん父・深作欣二監督に、追いつくには、まだまだ、だが・・・。

 
 東映チャンネルで、千葉ちゃん&深作欣二のデビュー作を見たりする度に、元気の良い独特のリズムに、相変わらず、いつもわくわくさせられる。あの心地よいテンポの新作が、もう見られないのがとても寂しい。今はただ感謝。

 今は、あの世で丹波さん、室田さん、川谷さんらとお話中?!
深作監督、ステキな映画を一杯ありがとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初練習&初筋肉痛&初治療ー... | トップ | 板垣のあったかいまなざしー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿