Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

いただいた沢山のご縁に感謝して、夢への努力を誓い、次への始まりに。

2022-01-26 22:42:00 | S.Chiba
コロナが蔓延して、ワイワイしようなんて、今は夢のようですが、夢を見る素晴らしさ、夢を実現する努力を惜しまない事を教えてもらった、大切な人に、感謝の気持ちを伝えるために、二重マスク絶対外さない覚悟で、出掛けました。

本当は、面と向かってさよならは言いたくない気持ちがいっぱいで、ただ、送るお手伝いが出来るなら、と、この日の為にいただいたようなご縁で、スタッフの一員に、ほんの一瞬いさせていただくことになった。感謝の気持ちを表したくて、伝えたくて。

不思議なご縁。コロナが始まる二年前、ジャパンアクションクラブのファンサイトから、同じJAC(ワクワクするアクションシーンに欠かせないスタントマン集団)への愛を感じて、コメント送り、繋がって、キイハンターオフ会で仲間と一緒に飲んで語り合い、千葉ちゃんトークショー、そして、今回。(3度目でも、ずっと前からに知り合いのように思えるのは、繋がっているJACへのそして、JAC創立した千葉ちゃんへの、同じ思いがあるから)お手伝いの機会を頂き、ただただ、感謝。

増上寺入り口で、10年ぶりに会うオフ会メンバー(こんな再開は寂しすぎます)と、待ち合わせ、献花。冷静にふるまう自分の後ろから、号泣しそうな自分が一瞬顔を出しそうになり、焦って、美しい花々で繊細に彩られた富士山の前で笑う千葉さんの前から、逃げ出してしまった。



天草千葉祭でお会いしてからのご縁、大ファン映画館支配人さんの息子さんと合流して、思い出の品々、沢山のポスターを集めたパネルのを何度も見ながら、映画やドラマの話を控えめに、小さな声で、控えめに、マスク越しに話し出す。やはり、話題は尽きない。

千葉さんの、衣装やトレーナーは、思いのほか華奢なイメージ。やっぱり体操選手の体つき、根っからの体操選手アスリート魂が、新しい創造を止められなかったのかもしれない、と思ったり。

達筆な千葉さんの、健さんへのリスペクトが伝わる、健さんへ送った毛筆で書かれた手紙。千葉さんの書は、まっすぐな線が綺麗で、勢いがあって、千葉さんそのもの、すがすがしい。思い出の写真達、中でも、若山富三郎さんとの写真の、二人のふっと力が抜けた写真が印象的。

二時過ぎ、尽きない話を、強引に止めお別れし、4時からの会の、お手伝い準備へ。

一番若い22期生JACの方から声をかけられながら、人混みの無い場所でお手伝い。

開け放ったの会場から聞こえて来た、映画音楽、「ある愛の詩」「ゴッドファーザー 愛のテーマ」(天草映画祭でご一緒させていた時、千葉さんの携帯の着信音でした)千葉さんが歌った「ララバイ・オブ・ユー」(天草映画祭で、スタッフ打ち上げで、生歌聞かせていただいた思い出が蘇り、ポロリ)ちらちら聞こえてくるスピーチに、胸がいっぱいになる。

「風林火山」のテーマが聞こえて来た。「風林火山」のNHKのセットでのラストシーン撮影日、いきなり連絡いただき、千葉ファン仲間と二人見学させていただいた思い出が蘇る。

秋、千葉ちゃんファン天草の第一映劇の支配人さんから、千葉さんの映画祭、千葉祭を、千葉さんを招いて開けたらと言われ、千葉さん宛の手紙を書き(ギャラが出ませんがと実情説明も)、JACの稽古場(引っ越し寸前でした)大久保スポーツセンターに、映画館に健さんがいらした時の写真を添えて、チャリで届けたこと。

そして、千葉さんから直接映画館に電話が入り、トークショーや、ファンとの交流会が実現し、初の千葉ファン仲間との天草旅行(千葉さんと同じホテルに泊まりお送りした)、千葉祭映画館支配人さんと実行委員会の方々との出会い、千葉さんの笑顔、打ち上げの深夜の熱唱も、蘇って来た。(帰宅後、すぐ、相方がステージ4の盲腸癌判明で手術する落ちまでつきました)

「復活の日」のテーマソングが聞こえ、深作監督との作品や、「キイハンター」へ、心は動く。「キイハンター」も終わり、千葉から秋田の引っ越しが決まった、中3の夏、いきなり大泉撮影所に同級生と4人で出かけ、偶然見学予約の方と混ぜていただけた。入り口で待つ間にからかわれ脅かされた、JACのみなさんとの最初の思い出。千葉さんとお話しできたのは、だいぶ時間が経ってから(撮影が終わるまで、待ってと言われ、オープンセットで、直撃地獄拳の撮影をされていた千葉ちゃんを見ていた)優しい方口調と、握手していただいた柔らかい手が、今でも忘れない。

「誓い」の合唱が聞こえてくる。千葉さんの詩がしみてくる。JACと千葉さんが作り出したアクション時代劇「影の軍団」硬軟っ二つの顔特、希林さんとの掛け合いが好きだった。千葉さんが始めたJACから沢山の作品が生まれた。プログラム展示されていた、JACミュージカル「酔いどれ公爵」も、お気に入りの作品。ミュージカルが大好きだったという千葉ちゃんにとってそれは、JACメンバーとの夢のような舞台。思いは、どこまでも広がって、きりがない。

夢に向かい努力する姿を見せ続けてくれた千葉ちゃん、いつもカッコよく前を向く姿を見せてくれた。その姿を支えてくれたのも、千葉ちゃんが始めたJAC。小さいころから、憧れだったJACに縁がつなげてくれた感謝の気持ちを、最後、寄せ書きさせていただき、帰宅した。

夢を見ること、あきらめず努力し続けることを、教えてくれた千葉さんに感謝し、JACの皆さんの活躍を願い、繋いでくれた千葉ファン、司会をされた高橋氏にオフ会再会を誓い、会場を後にしました。

もう一つの会は、延期。また仲間と会う機会が出来ました。千葉さんが撒いた種が、いろいろに広がり、(枝分かれしても)大きな大きな木になって、新たな時代に、いろんな花をつけ身をつけていくことを、千葉さんはあの写真の笑顔で見守っていると信じています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変わらない昭和の熱い思いと、あきらめきれない願い…生涯の憧れのスターのお誕生日に寄せて

2021-01-29 15:04:00 | S.Chiba

あっという間に一月も終わり。


年の初めに、年をとる。一月は、最近おめでたくはなくなったが、思い入れのある月。

偶然見たテレビ番組で出会い、初めてあこがれた人のお誕生日は、1月23日(御本人に確認して22日が正解)。あこがれのスターのブロマイド(ザ昭和?!)を胸に潜ませ、小学校に通っていた。気が付いた時には、母と一歳違い?!周りは皆、アイドルに夢中。それでも、兄のように慕い、アクションスターNo.1の身のこなしとユーモアに、夢中になっていた。

やがて、番組終了。共演者同士のお決まりのカップル(ザ、昭和?!)誕生!理想が現実になったと喜んだ美人で才女のお相手は、1月24日生まれ。憧れのご夫婦から、二世も誕生!(祝!同じ誕生日!)

気が付くと、テレビからも距離を取り、追いかけてテレビドラマを見る時間は無くなくなり、浮気も沢山!それでも、胸の中の奥のほう定位置には、必ずその人がいて(時には、ドラマの録音テープを聞いたり)ピンチの時には必ず、大きな存在感で、支えてもらった。

海山に躍動する姿は、車が馬に変わり、鬘に刀を手に若くしてつくったアクションクラブの仲間と、ワクワクする集団アクションを魅せ、後輩相手に悪役も!アクション無しのドラマで(今では、こんなドラマの区別も少なくなってしまったが)落ち着いたロマンスグレーの渋い魅力も加わった。

憧れのヒーローは、夢を追い続け、ハリウッドへ。香港、中国、海外でも活躍し、娘さんと共演した。大河ドラマで何度目かの当たり役を作った年、ファン仲間と映画祭を開き、天草まで飛んできてくれてご一緒した夢のような二日間は、今も心におとぎ話のシーンのようにある。

2年前の1月、元気な姿を見せたトークショーでの再会では、出会いから、半世紀過ぎても、熱く語る姿と長時間の握手セッションで、変わらぬパワーを頂いた。

別々の道を歩いていた元奥様、野際陽子さんは、いまでも憧れの女性。最後までキラキラしながら人生のゴールテープを切った。

娘、樹里さん、息子真剣祐君、郷敦君が活躍する中、コロナの嵐が吹き荒れ、若き日、目指したオリンピックは延期となった、令和の時代。たくさんの盟友俳優が旅立っていった中、八十代になった肉体が見せる、役者千葉真一の演技を目に焼きつけたい衝動に駆られている。

来月、お気に入りの草刈正雄さんとの共演作「十字路」のDVD発売される。ドラマ作品の紹介を、若き日の映画作品と共に、サイト&ブログで、紹介していきたいと思っている。

生涯のマイヒーロー、風間洋介&千葉真一。

令和になっても、ハートは生涯昭和のままので、少々ポンコツ気味な自分だが、エネルギーが切れたら充電してもらいながら、見守り応援サポート続けていきます。

今年は、キイハンターオフ会も、再開したい!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉ちゃんと、キイハンターと、仲間と、夢と、感謝。

2019-11-11 16:07:00 | S.Chiba
 天草のkakiさんが、千葉ちゃん祝賀会参加で上京されたタイミングで、本年、第二回キイハンターオフ会開催しました。

 体調不良で不参加の方が出て、キイハンターのビデオをバックに、6名で乾杯!
今回もキイハンターの貴重な資料(偶然にも天草の回の写真が載っていた!)を、、お持ちいただき、懐かし〜いとみんなで見ながら、大川さん谷さんも登場したという、千葉ちゃんの祝賀会の話で、始まった。自分も、CDとBD,DVDを、アトランダムに持参。(いつも当日バタバタあれやこれや、突っ込んでいくことになってしまうのが現実)


 アルコールに、美味しいつまみで、気分ものってきて、コアな話も出る中、千葉ちゃんの映画ダイジェストへ。作った本人も、中身を忘れかけてた懐かしのDVD、最初に出てきたのは「柳生一族の陰謀」オープニング。千葉十兵衛大ファンの方が、思わずため息。キルビルの話も出て、第二話のダイジェスト、目の負傷シーンに大盛り上がり。成田三樹夫さんの烏丸少将にも歓声が。

 深作監督とのおなじみ主演デビュー作の二作品のアクションシーンから、若き真田広之さんこと、下沢宏之さんと丹波さんの共演作「出世子守唄」へ。皆が貴重な3ショットに注目、「夢に見た日々」の坂上忍さんとの共演シーンも今となっては感慨深く見てしまう。TBS土曜夜のドラマの話は、監督さんの話にも。

 最後のリクエストは、草刈正雄さんとの「十字路」第一話。是非、今この年齢での二人の共演を、もう一度見てみたいと、言いながらラストの二人のたばこのツーショットをバックに、全員でパチリ!

 前半戦?!は3人メンバーが、再会を約束して、終電前にと帰られたので、終了。そして、今回初企画の後半戦は、CDをかけ、千葉ちゃんの歌を流して一緒に歌ってみたり、それぞれの、好きな歌を歌ってみたり。新宿お泊りメンバーも、深夜過ぎて終了。

あという間に時は過ぎましたが、皆話すのは、昭和に作られたキイハンターと言う作品の魅力と、千葉ちゃんの新作話。令和の千葉真一の演技を、是非見せて欲しい!!と言う思い。

 幼い頃、熱のこもった「キイハンター」に出会った時の感動を、今も持ち続けている仲間たち。
夢は、やっぱり、お元気な千葉ちゃんの新作に出会いたいという思い。贅沢だけれど、決して夢ではないと信じ、夢見る仲間との時間に感謝しながら、今日も、心地良い余韻に浸っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝千葉ちゃん60周年!夢を追いかけ続ける姿に花束を。

2019-11-07 21:32:00 | S.Chiba
今日は、千葉ちゃんのお祝いの会の日。

その場には立ち会えない自分ですが、自分の思いを、書き留めたくて....

 「キハンター」の風間洋介と出会って、半世紀。泥まみれになって戦い、ピンチの時もユーモアを忘れず、身を投げ出して仲間を助け、決してくじけない姿は、今も自分の最高のヒーローであり続けている。
 
 JACを作り,沢山の仲間が集い、素敵な役者たちが巣立っていった。(ジャッキー・チェンも成家班と言うチームを作ったが、そこから巣立ったスターはいない?!)

 遡れば、体操選手目指した日々から、東映ニューフェイスへ。大きな影響を与えられた深作監督の「風来坊探偵」二作品で初主演。自分は「ファンキーハットの快男児」二作品の軽快な千葉ちゃんがお気に入り。だが、アクションはまだ控えめで、名優とも共演し、爽やかな青年を演じた「山麓」「海軍」「河内遊侠伝」の千葉ちゃんも、とても好き。

 当時珍しい、台湾合作「カミカゼ野郎真昼の決斗」は、深作監督と高倉健さんと言う二人の人生の師と仰ぐような二人との共演作品でもある。「日本暗殺秘録」の小沼正役は、渾身の演技で、何度見ても胸を熱くさせられる。

  「やくざ刑事」などのスタント&アクション作品や、「殺人拳」などの空手アクション作品。そして時代劇達も、JAC無しでは成立しない作品ばかり。見る度に目を凝らし見入ってしまう。アクション監督も務めた「戦国自衛隊」空手と殺陣と子供3拍子揃った「子連れ殺人拳」そして、ちょっとおしゃれな「脱走遊戯」も、自分のなかでは外せない。深作監督との「魔界転生」は別格。

 舞台でも、JACは輝いた。中心にいたのは、真田広之さんや志穂美悦子さん。「酔いどれ公爵」はスケールが大きく見せ場がいっぱい(千葉ちゃんの歌やタップも)で、何度もビデオで見てしまう。

 テレビドラマのJACとの作品は、「ザボディーガード」などの現代アクションから時代劇「柳生一族の陰謀」そして「影の軍団」など時代劇アクション路線からドラマ路線へ。「十字路」「七色とんがらし」『素晴らしきサーカス野郎」「夢に見た日々」「足で見る山」素敵な共演者と見せる、役者千葉真一に見とれていた。

 ハリウッドへの挑戦は、「エイセス」から、やがて「キルビル」へ。「ストームライダーズ」では香港へ。挑戦と言えば「リメインズ」の監督や、「せんせい」ではプロデューサーも。

 近年の活躍は、書くまでもなくいだろう。千葉ちゃんと言えば、大友勝利や柳生十兵衛は、皆が知るところなので、あえて、他の作品を並べてみたが書ききれない。沢山の勇気と夢を貰った千葉ちゃんに、そして、今もなお、夢を追い続ける背中を見せてくれる、千葉ちゃんに、心から感謝の花束をプレゼントしたいと思う。

 でも・・・・・

 それでも、やっぱり、あきらめきれない夢がある。

 まだ、令和の役者千葉ちゃんが見たい!
映画と言わず、多くの人が見られるテレビで!役者千葉真一を見たい!! 見せて欲しい!!

と言ったら、贅沢と言われてしまうだろうか。

それでも、あえて、今こそ、この今の、
千葉ちゃんの背中で見せる演技を見たい!ドラマで見たい!

そんな夢の実現する日を、ずっと、夢見ている自分がいる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流れ流され繋がって…今年も、キイハンター&仲間に、乾杯!

2019-07-07 01:44:00 | S.Chiba
6月は、大好きな女性女優さんの思い出の月。

自分の中では、その月に、その方と出会った大切な作品のファンオフ会をすることが、決まりになってしまった。

その女性とは、野際陽子さん。そしてその作品は、「キイハンター」。

かつての夫は、千葉真一さん。千葉ちゃんのファンからキイハンターのファンへ繋がり、始まった「キイハンターオフ会」も、気が付けば、初めてつながったファンは、大学生から立派な成人女性になり、今年も、集まってくれた。

都合がつかず、欠席になってしまった方も、数名いらっしゃいました。長く続けるなかで、東京から遠く離れてしまった方もいるが、新しいメンバーや久しぶりの方も集まり、美味しいお酒を飲みながら、いつものように「キイハンター」から始まり、JACつながりで、「影の軍団」「ゴリラ7」「ボディーガード」「激突」と、DVD鑑賞。(キイハンターで、千葉ちゃん、そして、アクションに魅せられた自分にとって、スタントマンやアクション監督の存在は、とても大きいものになっている)

今回は、モノクロキイハンターを見ながら、キャストから、タッフの話に。当時の撮影の熱さ!今では、できない昭和の時代の醍醐味!作り手も思いを受け取る視聴者の懐の深さ!!幼稚園児で見ていたという方の記憶力には、タダタダ脱帽!!!

土曜9時のクールなドラマメンバーたちの話から、アクションシーンに話題は流れ、JACを熱く語り始める。千葉ちゃん作品や戦隊ものには欠かせない、ジャパンアクションクラブ。

そして、再び、野際陽子さんの存在の大きさが話題に。千葉ちゃんの設立した、アクション集団を支えた、陰の存在としての大きさに、皆、うん、うんとグラス片手に納得。

あっという間に4時間半。話題は絶えることなく、時は、あっという間に過ぎて、また、来年の6月に!と、解散。

今回、一番多く集まった?!2011年の時のメンバーの寄せ書き手帳を持参し、久しぶりに一言か来ていただいた。次回は、何人の仲間と会えるのか、キイハンターの魅力が尽きない限り、又、グラスを片手に、それそれの思いを、気ままに、語り合うひと時を持つことが出来たら、ありがたい。

ささやかな、けれど、自分には、かけがえのない、幸せなひと時に感謝!

そして、キイハンターに、感謝!!素敵な時間、素敵な仲間に、乾杯!!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする