Tik's little window 

スポーツ観戦&体験記、
映画&ドラマ鑑賞記、
日々の出来事などを、綴ってまいります

最愛の人へ、感謝の気持ちを込めて・・・追悼、千葉真一さん

2021-09-27 15:52:00 | HERO
「最愛の人」言い過ぎではなく、いつでも、自分を動かす芯に、その人がいる。

引っ込み思案だった自分が、いつも前を向き、一人夢を追いかけ、いきなり介護子育ての世界にとび込めたのは、出会った時から、その人の生き方を追いかけて来たから。


千葉ちゃんが亡くなって、もうすぐ一ヶ月。まだ一ヶ月。

ポカリ空いた穴は、すーす―風通し良くなって、いろんなものが、入っては消えていく。

出会って、半世紀以上。長いお付き合い。穴は、大きくて・・・・


1969年、冬、ある土曜の夜、唯一9時以降テレビ許可(今でも、当時でも、考えられない!?)こたつで母が寝ている傍らで、何気なく見ていた。いきなり飛び込んできた爆破シーン!なんだかわからないまま、くぎ付けになった。それが出会いの始まりだった。

気が付けば、毎土曜9時は「キイハンター」タイム。気が付けば、メンバーの一人、運動神経抜群で、ヤラレてもヤラレても立ち向かい、時にズッコケおっちょこちょいで、女性に弱くて、でも、正義感あふれる風間洋介に、夢中になっていた。起きてから、寝るまで、キイハンター&千葉ちゃん。友達3人と一人二役キイハンターごっこ(もちろん風間君と、キュートなユミちゃん役で)や、ブロマイドを胸に潜めて、学校へ行ったり、ファンとの文通(SNSなどなく良心の昭和でした)などして、写真を送っていただいたり。

スタントシーンの新聞記事に、ワクワク!自ら立ち上げたジャパンアクションクラブのメンバーとの息の合ったアクションシーンに、見入っていた。

津川啓子、こと、野際陽子さんとの掛け合いが、お気に入りで、お二人なら…と思っていたら、本当に結婚記者会見。(記者会見と言う言葉が、懐かしい)素敵な船上結婚式&ギリシャ&エーゲ海の新婚旅行の写真にうっとり。

「キイハンター」が終わり、キイハンターきちがいと母に言われた時期も少しばかり卒業したが(毎晩録音テープを聞き台詞覚えていたが)、JACとのアクションドラマや映画、そして、お嬢さんの誕生(同じ誕生日に一人御大喜び!)のニュースを見る度に、自分の事のように嬉しくなっていた。愛弟子、志穂美悦子さんや真田広之さんのニュースもチェックしていた。

学生から、就職、退職、アルバイトしながら夢を追いかけた時代、結婚、子育て、そして介護。深夜介護の御供が、ビデオショップの千葉ちゃんレンタルビデオだった。

介護子育てが終わり、PCサイトで千葉ちゃんのファンと初めて繋がった時のドキドキワクワク。掲示板での交流。実際に出会い、オフ会も。サイト閉鎖、恩人との離別。
サイトの再会を祈り、「キイハンター」のサイトを立ち上げた。(古本屋の片隅にあるようなサイト)一番自分時間があった時だった。少しずつ、キイハンター&千葉ちゃんのファンのつながりが広がった。

千葉ちゃんは、JACからアメリカへ、離婚、(ショック!でも、二人の離婚会見はファンにはありがたかった。経緯詳細は、最近読んだ、真瀬樹里さんの『母、野際陽子、81歳のシナリオ』に書かれていた)再婚二世誕生。(「風林火山」出演当時お会いする機会が偶然会った)時に、浮気しながらも、心の中に千葉ちゃんは住み続け、ふっと口ずさむ、『非常のライセンス』『一匹狼』etc・・・日々の暮らしに、ヘタレた心に、なんども活を入れてくれた。

2020東京オリンピック、が一年延びて開催された今年、1964東京オリンピックの夢破れ
た千葉ちゃんはどんな思いでいるのかと、思っていた。体操選手の夢が破れ、俳優千葉真一の道が始まった事は、自分の中で大きな意味を持っている。

あのアクションをこなす運動神経、きれいな身体の線、リズミカルな動き。ジャッキーのそれとは違う、「直撃地獄拳」のピン!と伸びた体操で鍛えた足先の千葉ちゃんならではのキック!!
 
オリンピックが終わって飛び込んできた訃報に、悲報に、特別な、何かを、感じてしまった。

いつも、ファンの事を気にかけながら、自分の映画の夢を熱く語っていた千葉さん。熊本、本渡第一映劇での映画祭、千葉祭でのトークショー、集まった沢山のファンに夢の映画の話を熱っぽく話されていた表情が、忘れられない。

きっと雲の上の世界で、早速、新作映画に取り掛かっているに違いない。見られないのが、本当に悔しい!

地上では、真田広之さん出演のハリウッド映画「MINAMATA」が上映されている。志穂美悦子さんは、華道家として活躍中。真瀬樹里さん、新田真剣佑君、眞栄田郷敦君の活躍は言うまでもなく、たくさんのJACから育った俳優、アクション監督、殺陣師の方々も、活躍している。千葉さんが撒いた種は、いろんな花を咲かせ魅せてくれていることが、ささやかな、慰め。いや、ファンとしては、喜びであり、誇らしくもある。

千葉真一劇場第二部が始まるのかもしれない。千葉ちゃんの面影をしのびながら見守ろうと思う。それでも、千葉ちゃんの穴は、開いたまま。

それを埋めるものは、千葉ちゃんののこした作品達でしかないのかもしれない。

ゆっくり、千葉ちゃんの、残してくれた作品を、(あまり話題に乗らない作品も含め、)再度味わっていきたいと思う。

ちょっとばかり、お時間いただき、時に、お付き合いいただければ、嬉しいかぎりです。

野茂英雄投手に、花束を!!

2008-07-17 00:56:26 | HERO
 HPを始めた時から、HEROの一人として見つめてきた、野茂英雄投手が引退宣言した。

 「野茂が引退だって」
相方の言葉に、『ついに来たか・・・・』と思いつつ、
「そろそろと思っていたけど、来ちゃったか・・・」と平静を装って応えた。

後から、ジワジワとパンチが効いてきている。ふっと気持ちが、思いが胸いっぱいにあふれ出し、今にも涙がこぼれそうだ。

 HPのHERO,野茂英雄の2004年、2005年の自分の書き込みを読み、登板ごとに興奮した思いが鮮やかによみがえってきた。テレビで何度も見た初勝利の笑顔が忘れられない!

 パイオニアとして、大リーグに乗り込んだ野茂投手。それまでの華やかな戦績を日本に置き去りにして。そんな姿を、千葉ちゃんと重ねて見たりもした。苦しい時も前を向いて常に努力する姿は、まさしく我がヒーローの姿だった。

 今年、見せてくれたあのピッチングの感動!ただただ、ありがとう!と感謝の言葉を言いたい。多くの人が「もう・・・・」と、信じなかった姿がそこにあった。なんだかとても誇らしかった。

 そして、今日引退決定。今の姿を、投手としての締めの姿と決めた野茂英雄選手を、ただただ感謝の気持ちをこめて拍手を送りたい。「日本で・・・」の言葉は無しにして、今、新たなる旅立ちを心から祝い見守りたいと思う。

 野茂英雄の挑戦はまだまだ続くと信じている!我がヒーローなのだから。だから、今は、ただ花束を贈ります。

 ありがとう!!野茂英雄投手。item2item2item2

我がヒーローの原点ー『サイボーグ009』

2008-03-29 09:29:47 | HERO
    
  「赤いマフラー なびかせて 
   
       進めサイボーグ われらの勇士
    
         平和を守る正義の瞳 

             ああサイボーグ009」


 この主題歌を歌うととても切なくなる、胸が苦しくなる。ラストの回まで細かいストーリーは、ほとんど残っていないのだが、感情だけが唄を口ずさむと、戻ってくる。

 
 NHKBS2の「とことん石森章太郎特集」が連日放送され、思わず見続けている。石森章太郎というと、自分にとっては「サイボーグ009の作者」009は初めて胸キュンとなったヒーローで、作品も大好きだった!

 「8マン」「スーパージェッター」と未来物のヒーロー活劇物を、好んで見ていた幼い頃。そうして、出合ったmyヒーロー第一号が、「009=島村ジョー」だった。

 いろんな人種、年齢の9人組で、おのおの異なる考え方のメンバーが、力を合わせて戦う作品。気が付けば自分に大きな影響を与えてしまっている事に改めで気づいた。

 『グループで何かをする(作り上げる)事』が好きな自分の原点は、「キイハンター」からだと思っていたが、実は、それをさかのぼる事、二年前のこの作品からもらったのかもしれない。「キイハンター」と同じくして始まったアニメだが、まだ、「キイハンター」の夜の世界(笑)には縁の無かった自分が胸ときめかせて見ていたのが「サイボーグ009」だった。

 主題歌のメロディーがとにかく好きだった。そして、全員の能力を駆使して戦う姿、切ない物語の結末に引き込まれていった。もちろん、ジョーの漫画も書いた。片目のヒーローの、あのヘアースタイルがカッコよくて、とにかく大好きだった!

 改めて、作品を検証する今回の特集で、さらに、思い入れが深くなった。ファーストシリーズ以降は、じっくり見た事が無かったが、又読んでみたくなった。大人になってしまった自分がどんな気持ちで読むのか?興味がある。古本屋に行ってみようか 

    「赤い夕焼け、寄せる大波、 
    
      戦い終わって 明日を夢見る 
    
      何時の日か再び みんなでここに立とう

        ああ我らサイボーグ 平和の戦士」
 

 見終わって、またまた切なくさせるラストの唄を、今も一緒に歌えたことに、我ながらびっくり。少年少女向けのアニメながら、深い深い社会性がある作品。そんな深い意味など知らなくても、それらが自分たち(の心)を育ててくれた事に、今、とても感謝している。

   My First Hero 
       島村ジョー サイボーグ009 に、花束を!


久々野茂の雄姿ーキリンCM

2007-06-01 23:37:57 | HERO
 テレビで野茂英雄投手の雄姿をテレビCMで見た!感激!!あのフォーム!あの表情!早くマウンドで見たい!けれど身体をしっかり治し作るのが、第一と思って、今はただただ見守っているしかない。ファンは、その時が来るのをじっと待つしかない。どんなに選手自身が辛い訓練をしている時でも、復活を祈り信じて!でも、やっぱり、早くトルネードが見たい!!

 スポーツ界は、このところ男子選手大活躍卓球世界選手権の男子ダブルスチームの健闘。ゴルフ界の「はにかみ王子」こと石川遼の高1プロ初優勝>。「ハンカチ王子」早稲田の斎藤佑樹投手>「マー君」こと楽天の東北楽天・田中将大投手。大リーグでは、レッドソックスの松坂大輔投手、そして、防御率防御率 1.05の岡島秀樹デビルレイズの岩村明憲、そして、貫禄の連続25試合安でなおも打記録更新中マリナーズのイチロー、二年目もますます活躍・唯一の日本人捕手・城島健司ヤンキースの松井秀喜セントルイス・カージナルス・ 田口壮シカゴ・ホワイトソックス の井口資仁コロラドロッキーズの松井稼頭央、投手では、テキサス・レンジャーズ の大塚晶則ロサンゼルス・ドジャース の斉藤隆ミルウォーキー・ブルワーズ の大家友和、そして、負傷から立ち直ったピッツバーグ・パイレーツの桑田真澄など。続々と日本人大リーガーが誕生し活躍している。
 
 サッカーキリンカップも昨日から始まった。慎重の高い選手をそろえたモンテネグロを相手に、遠藤からのパスを受けヘディングシュートを決めた中島選手ドイツでも大活躍で、昨日も駒野からのドンピシャアシストを受け、稲妻のようなゴールを決めた高原。前半は、胸のすくようなワクワクするパス、連動プレーが見られた。後半はバラけてしまったが・・・・。第二線に期待している。


 女性選手が頑張っていないわけではない。ただ、昨年来、ゴルフの宮里&さくらコンビと、卓球の福原&石川選手と、女子の注目度が、非常に高かった。それだけに、日本男子の活躍はなんとも嬉しい。もちろん、女子選手の活躍のニュースにも期待している!目下、全仏テニスの杉山愛の活躍に期待している。



祝、ジャッキー生誕日&『プロジェクトBB』公開 ーJackie.Chan.

2007-04-08 23:47:05 | HERO
まずは、一言、6日の『風林火山』13話の鑑賞記を少々訂正致しました。m(__)m

 7日土曜はジャッキー・チェンの誕生日&新作「プロジェクトBB」公開初日
朝一で、テコンドー練習場所キープに行き、昼食を作り、急いで、歌舞伎町へ。

 11時、歌舞伎町映画館前に「プロジェクトBB」初日初回ジャッキーファン仲間と、「ナイスガイ」公開以来御決まりの待ち合わせ。昨年の「神話」以来の久しぶりの再開!!

 ぎりぎり、到着!オデオン座の前に行列が?!久々に見る長さ?!先頭の看板に「プロジェクトBB」の字を確認し、驚きと嬉しさの中、待ち合わせの友人を発見!座れないかもしれないと言われたと、後方に並んだ友人二人の言葉に焦る。並んで入場し、初日プレゼントのジャッキーサイン入り生写真を貰って劇場内へ。席はたっぷりスクリーンも大きくこれなら充分ジャッキー映画を満喫できそう。観客も席をしっかり埋めて、後は、久々のジャッキー映画に、どっぷり浸るだけ。(^^)v

 会場は笑いに包まれ、後ろの席の中高生少年5,6人も楽しんでいる様子。ところが後半は、一転、場内静まりかえり、鼻水をすする音があちこちから。もちろん両隣もずるずる・・・。自分は、うるって来たのですが、周りに早々と泣かれ、ちょっとタイミング外しました。(爆)でもこれは、見るたびに、ウルウルしてきそう。次回はハンカチ握ってみます!(笑)

「ジャッキーの映画は笑いがあるよな!」と後ろの中高生男子の一団も満足そうに帰っていく様子を見て一安心!自分も、たっぷり楽しむ事ができました。
 
 実は試写会でも見た時は、緊張と疲れで、部分的にしか覚えていず!?!本当にショックだったが、今回は懐かしい友人とじっくり見て、しっかり楽しみ、前回把握できなかった部分のストーリー展開も、ちゃんと確認できた。どうも、このところ、自分は、ジャッキー映画を初めて見る時は、いつも緊張してしまう?!

 内容は、「プロジェクトBB」サイト等でしっかり見られるので、オススメ見どころを少し紹介。

 洒落たオープニングで始まる今回、まず初めにびっくりするのは、ジャッキーのちゃらちゃらしたチンピラ風スタイル。(笑)こういうジャッキーは「酔拳」「ドラゴンロード」のやんちゃどら息子以来?!なかなか見られません。これが最後かも?!(笑)懐かしいマイケル・ホイユン・ピョウの登場は、やはり、感慨深いものがあります。10年以上経ての共演シーンは、昔を髣髴させるところもあり、以前と全く違う趣もあり、ぜひともオールドファンに楽しんで欲しい

 とはいえこの作品は、ルイス・クーも加わって、初めてジャッキー映画を見る人にもオススメ3人組で魅せるナイスコンビネーションのアクション>、ルイス・クーも身体張って頑張ってますジャッキーの見せるアクションシークエンスは、これまでの作品のアクションシーンを思い出させながらも、しっかり進化して、ジャッキー通には嬉しい作り。(笑)

 もちろん赤ちゃん登場からは、めちゃくちゃキュートな赤ちゃんに振り回されっぱなしの二人ドタバタ喜劇を楽しんで、ばかばかしさに大笑いしてストレスを発散。そして、赤ちゃんとの出会いのあとは別れが。ラスト思わず息を止めるシーンは、子守の時に複線があるので、お見逃し無く!(笑)

 御決まりのメイキングは、今回も、子ども達が真似したくなるアクションシーンが、とても難しいものと暗に伝えるように作られています。ユン・ピョウとの、会話に大笑い!お楽しみに!!

 『ばかばかしく、でもマジで、はっちゃめちゃだけど、一生懸命で必死!愉快で笑えて元気になれる』そんな香港映画。眺めですが長く感じさせず一気に見られること間違いありません!ジャッキーのアクションにパワーを貰い、キュートな赤ちゃんとそれを取り巻くキャラクター達の笑顔に癒される「プロジェクトBB」。何かと緊張することが多いこの季節に家族で、カップルで見て楽しめる、オススメの作品です。

 お次は「ラッシュアワー3」が年末に控えているジャッキー。アクションシーンばかりでなく、その表情にもますます、深みが増して魅力的。次は何を魅せてくれるのか、やっぱりジャッキーはヒーローが良く似合う。ラストは、やっぱりヒーローになっちゃう、そんな作品がしっくり来る。次回は、刑事役!真田広之さんとの共演も楽しみです!

 とはいえ、今は、公開中に、ジャッキーの映画を見に、もう2,3回劇場へ。迫力あるアクションを大スクリーンで見なくちゃ本当の映画の魅力は味わえない!(笑)今回も映画館に通います。(爆)