mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「えれー」

2020-10-19 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「えれー」
 
「えれー」は「偉い」や「立派」の意。
 
例文
えれー!」=「偉い!」
えれー じゃん」=「立派ですね」
えれー もん だ」=「偉いものです」
おめた は えれー」=「お前達は偉い」
えれー もん じゃ ねー かい」=「立派なものではないですか」
「あのひと は えれー ひと だ」=「あの人は偉い人だ」
「いじん とは えれー ひとって いみ だじ」=「偉人とは偉い人という意味ですよ」
「あいつの えれー とこ は あいて の はなし を よく きく とこ だ」=「あいつの偉い所は相手の話をよく聞くところです」
「あのひと は えれー がくしゃ だが こぼんのう な ちちおや でも ある」=「あの人は偉い学者だが子煩悩な父親でもある」
「がくもん が あるひと は じぶんを じぶんで えれー とは いわ ねー 」=「学問が有る人は自分を自分で偉いとは言わないですよ」
「おらー えれー ひと と あうと きんちょう し ちまう くせが ある だいね」=「私は偉い人と会うと緊張してしまう癖があるのですよ」
「あいつの わりー とこ は じぶん が いちばん えれー と おもってる とこ だ」=「あいつの悪い所は自分が一番偉いと思っているところだ」
「きのんな は かいしゃ の えれー しょう との のみかい せー。 えれー きんちょう した んね」=「昨日は会社の偉い人達との飲み会ですよ。大変緊張しましたよ」
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 東山魁夷館 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事