mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「じゃ」

2019-04-08 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「じゃ」

「じゃ」は「では」の意。


例文

「おれんの じゃ ない」=「私のではありません」
「あいつ じゃ むり ずら」=「あいつでは無理でしょう」
「ねていた わけ じゃ ねー」=「寝ていたわけではない」
「むずかしい こん じゃ ねー」=「難しい事ではない」
「わらっ ちまう じゃ ねーかい」=「笑ってしまうではないですか」
じゃ とにかく はじめる じゃん かい」=「では とにかく始めましょうよ」
「ないしん じゃ おこってる ずら」=「内心では怒っているでしょう」
「むら じゃ おおさわぎに なってた 」=「村では大騒ぎになっていましたよ」
「おらとこ じゃ まだ なっぱの たね まいて ねー 」=「我が家ではまだ野沢菜の種を蒔いてありませんよ」
「いまごろ なっぱの たね あわてて まいた じゃ おそい 」=「今頃野沢菜の種を蒔いたのでは遅いですよ」
「いまま じゃ それで よかったかも しれんが これからは だめ せ」=「今まではそれで良かったかもしれませんがこれからは駄目ですよ」
「あの はなたれこぞうが いま じゃ むらいちばんの かねもち だじ」=「あの鼻垂れ小僧が今では村一番の金持ちですよ」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ(鶇) | トップ | 春を感じる菜(ハクサイの花芽) »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事