mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「だじ・だじー」

2023-09-15 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「だじ・だじー」   信州弁 長野県 中信 方言
 
「だじ・だじー」は「ですよ」の意。
 
例文
「まだ だじ」=「まだですよ」
ふんと だじ」=「本当ですよ」
「そー だじー」=「そうですよ」
だいじょう だじ」=「大丈夫ですよ」
「たいした もん だじー」=「大したものですよ」
そりゃー おれんの だじー」=「それは私の物ですよ」
「だめだった みてー だじー」=「駄目だったようですよ」
「あいつ の ゆう とおり だじ」=「あいつの言う通りですよ」
「おひるごはん の じかん だじー」=「お昼ご飯の時間ですよ」
「この しあい あきらめりゃー そこで おわり だじ」=「この試合は諦めればそこで終わりですよ」
「いま の ものいい は あいて に たいして しつれい だじ」=「いまの物言いは相手に対して失礼ですよ」
「ないしょ の はなし だじ。 だれ にも いわなんで おくりや ね」=「内緒の話しですよ。 誰にも言わないで下さいね」
「としょり を だいじ に する なんて こん は あたりめ の こん だじ」=「年寄りを大事にするという事は当たり前の事ですよ」
「あめ が ふらなんで こまった もん だじ。 こんだ いつ ふって くれる だかい ね」=「雨が降らなくて困ったものですよ。 今度はいつ降ってくれるのでしょうかね」
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスキキヌガサタケ(薄黄衣... | トップ | 大阪城 天守閣 北面 入母... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事