mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「そんねん」

2023-09-19 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「そんねん」 信州弁 長野県 中信 方言
 
「そんねん」は「そんなに」の意。
 
例文1
そんねん いそんで どこ いく だい」=「そんなに急いで何処へ行くのですか」
「なんで そんねん おかね が いる だい」=「どうしてそんなにお金がいるのですか」
そんねん もんく ゆうだったら じぶん で やれ」=「そんなに文句を言うのであれば自分でやれ」
「あんな やつ の いった こん そんねん き に する ない」=「あんな奴の言った事をそんなに気にするない」
そんねん おおごえ で いわなんでも ちゃんと きこえてる わ」=「そんなに大きな声で言わなくともちゃんと聞こえているわ」
「どして そんねん おこる だい。 おらー なんにも して ねー 」=「どうしてそんなに怒るのですか。  私は何もしてないですよ」
そんねん いそんで あるかなんでも でんしゃ にゃー まにあう と おもう 」=「そんなに急いで歩かないでも電車には間に合うと思いますよ」
「おめー そんねん あひと の こん が すきだったら はやく こくはく し ましょい」=「お前 そんなにあの人の事が好きだったら早く告白しなさいよ」
そんねん ちかく で てれび みてりゃー め が わるく なる で もっと はなれて みろ」=「そんなに近くでテレビを見ていると目が悪くなるからもっと離れて見なさい」
そんねん べんきょう きれー だったら がっこう に なんか いかなんで いいって かあちゃん に いわれちまった」=「そんなに勉強が嫌いだったら学校になど行かないで良いって母ちゃんに言われちまった」
「れっしゃ が ひょうてんか の まつもとえき に ついて ほーむ に おりた が そんねん さむさ は かんじ なんだ」=「列車が氷点下の松本駅についてホームに降りたがそんなに寒さは感じなかった」
 
例文2
※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話
 豊臣秀吉 「おだちゃ いいとこ きた。
       しずおかのしんせきから クールたっきゅうびんであじがとどいたとこ せー
       ちょっともってきましょ。」
       ※秀吉はビニール袋に鯵を無造作に投げいれる。 
 織田信長 「とよちゃ そんねんいらねーわ。
       そんねんもらったってくいきれねー  そんくらいにしといておくりや。」
例文2の標準語(?)訳
 豊臣秀吉 「織田さん、ちょうどいい所へ来てくれましたね。
       静岡の親戚から クール宅急便で鯵が送られてきたところです。
       少し持っていって下さい。」
       ※秀吉はビニール袋に鯵を無造作に投げいれる。
 織田信長 「豊臣さん、そんなにいりません。
       そんなにいただいても食べきれませんので その程度にしておいて下さい。」
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うでラッカセイ(落花生) | トップ | 我が家の松本弁 ご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんねん (安中散)
2009-08-20 22:00:53
同じような意味で使うのは、
そない ようさん いらんわ。

”そんねん”が”そない”に対応する感じでしょうか?
奈良の言葉と言うよりも大阪弁ですね。
○○ねんという言葉は割と多いですね。
返信する
安中散様 (mt77)
2009-08-21 05:39:20
関西弁とひとくくりにしてしまっていいのかどうかわかりませんが、関西の方が話す言葉は信州松本に住んでいる私にとってはとても柔らかい言葉に感じます。
「○○ねん」と言う最後に付ける言葉がその代表の様な気がします。
我が家では「○○だー」とか「○○だじー」とかが「○○ねん」に相当する言葉ではないかと思っています。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事