カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

横須賀の平和中央公園は目が覚めるような鮮やかさだった

2023年11月04日 08時50分24秒 | 散歩

横須賀に戦艦三笠の見学に行くことにしました。

その前に戦艦三笠がある三笠公園の最寄り駅は京急の横須賀中央駅になりますが、その裏手にある「平和中央公園」に寄り道していくことにしました。

平和中央公園は米ヶ濱(演習)砲台跡や慰霊モニュメントなどがある公園ですが、ちょっとした高台に位置するため見晴らしも良い公園です。


タイトル写真は平和中央公園周辺の踏切から撮らしてもらったものです。

心地よい静寂の中で撮影した1枚です。



平和中央公園から見えるタワーマンションがあまりにも絵になっていたので思わずシャッターを切りました。

※Apple iPhone13で撮影:1/7874sec F1.6 ±0.0EV 46mm相当 ISO50



平和中央公園の展望台からiPhone13のパノラマ機能を使って撮影しました。来園者がほとんどいなかったので、山下公園などで撮影するよりも、ゆっくりじっくり本体を回しながら撮影できました。先のタワマンがちょっと歪んでしまいましたが、横須賀の海と空を撮影できたと思います。

※Apple iPhone13で撮影:1/5076sec F1.6 ±0.0EV ISO50



平和中央公園には「自然・人文博物館」が併設されています。

海にする生き物や化石をはじめ、横須賀を中心とした三浦半島の自然を題材にした博物館です。入館も無料で嬉しい限りです。

※Apple iPhone13で撮影:1/2410sec F1.6 ±0.0EV 26mm相当 ISO50



博物館2Fに飾られているナウマン象の復元化石です。部分的に構成されていますが、横須賀はナウマン象の化石発見の地であることもあり、立派な復元像でした。

※Apple iPhone13で撮影:1/50sec F1.6 ±0.0EV 26mm相当 ISO50



京急線の横須賀中央駅です。

繁華街にも近いため、横須賀駅と言えば、JRでなく京急を指すのかもしれません。しかしJR横須賀駅と京急横須賀駅は2kmも離れているので名前は似ていても全くの別の場所になります。

※Apple iPhone13で撮影:1/2179sec F1.6 ±0.0EV 58mm相当 ISO50


戦艦三笠を見に行くついでに平和中央公園に寄っていきましたが、意外な収穫でした。静寂な公園、静寂な住宅街、そして駅前の喧噪。そして初めて見る博物館など。知っている場所にもかかわらず、新しい町を発見した気分になりました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばら苑にいったら一分咲き、... | トップ | 横須賀の戦艦三笠はやっぱり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umaonaosora3104)
2023-11-05 03:29:22
ナウマン像も見れて無料はうれしいですね。横須賀で発掘されたとは驚きです。
タワマンの写真は雲・公園の緑・建物の対比。絵になりますね。
散歩は新しい発見ありますね。
次回も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-11-05 09:20:32
パノラマ写真もとても綺麗ですね‼︎
いつも綺麗な写真でさすがです♪♪
ナウマンゾウ… 我が家の三女は 本気でナウマンゾウの化石が家の庭で見つかると思っているので いつかショベルカーで庭を掘り起こし始めるでしょう…(笑)
返信する
初めまして (佐貫卓球ルーム2)
2023-11-06 17:33:00
ブログを読み45年前の青春時代が蘇りました

<戦艦三笠を見に行くついでに平和中央公園に寄っていきましたが、意外な収穫でした。>
高校を卒業し都内に就職し寮に入り同僚と土曜日には仕事が終わると羽田にドライブし帰りに戦艦三笠により横浜の港公園で遊んだものでした
当時は屋台が出ていて中年の人は酒を飲み若者はカップルや友人たちとラーメンを食べ眠くなると車内で寝ました
日曜の夜まで遊び夜に寮に帰宅したものです
当時は週一日の日曜だけの休みでした
良い思い出がよみがえりました
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-06 19:46:02
umaonaosora3104さん。
完全体の化石ではありませんが、この博物館に来て初めて横須賀で見つかったことを知りました。
ふらりと当てもなく散歩していたら面白いものを見つけてあわててGoogle Mapでかくにんする。なんてことがあります。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-06 19:50:20
migimayu1080さん。
パノラマ写真お褒めいただきありがとうございます。
うまく撮れたんですが、goo blogだと迫力をうまく伝えられないのがちょっと悔しいですね。
縦型のパノラマ写真に挑戦してみようかな。
娘さんが庭を掘り起こすの楽しみですね。
ピー助が出てくるかもしれませんね。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-06 19:58:44
佐貫卓球ルーム2さん。
港の見える丘公園に屋台が出ていたのですね。
羽田周辺もその頃は、とばしまくりの頃ですね。
戦艦三笠も次回投稿する予定なので、またお寄りください。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事