カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

2024年の年初めは福箱が文字通り福を届けてくれました

2024年01月27日 08時29分12秒 | Android

カメラや写真好きが転じてか、PCやガジェット、いわゆる(電子)機器への興味も著しいのは、我ながら恥ずかしい限りです。

そんな中、年末年始の恒例にしているのがヨドバシカメラやビックカメラの福袋抽選の応募ですが、今回めでたくビックカメラの「スマホ福箱」に当選しました。

正確な名称は「2024年 福箱 SIMフリースマートフォンモトローラ」で、この名称からmotorola製のSIMフリースマホということはわかりますが、機種名までは当選時点ではわかりません。

当選したけどやっぱり購入しないって選択肢もありましたが、結局購入することにしました。


福箱に入っていたのはmotorolaのスマホ「moto g53j 5G」でした。

ブログにも何回かご紹介している通り、メインはiPhone、Andoroidはサブ機として使用しています。moto g53jは新しいサブ機として使用することにしました。



moto g53j 5Gは外見はとても品があり、所有欲を満たしてくれるスマホです。

特に背面が私個人としては好ましいデザインでした。

材質は樹脂だと思いますが(金属ではない)それを微塵も感じさせないのが良いです。多分塗装のせいだと思います。その分重量がiPhoneと比べて軽いです。



※画像はメーカHPより参照

スマホの性能の中核を成す「Soc」はSnapdragon 480+で高性能とはいいがたいものですが、画面のリフレッシュレートが120Hzかつ8MBもRAMを積んでいることと、画面解像度は1600×720(HD+)と低解像度であることが功を奏してか操作は非常に快適です.



アウトカメラにおいてメインカメラとマクロカメラの2眼構成です。メインカメラは資料がないのであくまでも予想ですが35mm換算で28mm相当だと思われます。

ちょっと物足りないですが、iPhoneをメインスマホとしている私にとってはサブのカメラにそこまでの期待をする必要もありません。

いたって普通なカメラだと思いますが、本体の画面解像度が荒いため撮影後確認しても特別綺麗に見えることはないのですが、あらためてPCなどで確認するとそれが杞憂だったとわかります。作例はメインカメラで撮影したものです。

なお出力解像度は約1,200万画素になります。



マクロカメラで撮影した作例です。

マクロカメラにおいては出力解像度も含め200万画素ということで、モヤっとした感じは否めません。メインカメラでも十分寄れるので、好んで利用することはないと思います。



カメラに関してはYouTubeなどのSNSでは酷評されている傾向ですが、こだわりなく使用しているのであれば、必要にして十分な写りを備えていると思います。


福箱が当選した際は「下手すると今使っているOPPO Reno 5Aよりスペックが下回るんじゃないかな~」と落胆したのは確かです。

しかし実際に使用してみると、所有欲や使い勝手に関してはmoto g53j G5の方がよく、まさにスペックで測れない、構成のバランスが重要であることを知らしめた機種だと思いました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被写体を探していたら自転車... | トップ | motorolaの日本向けスマホ mo... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akio8739)
2024-01-27 10:36:41
おはようございます🙇

フォローありがとうございます

俺も写真は大好きでしたが

弟の死から頓挫してしまいました🤢

今では、スマホで

ボチボチ撮影しています

今後とも宜しく

お願いします🙇
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2024-01-28 09:31:38
akio8739さん
こちらこそ、更新が週一回程度の私のブログですが、お時間ある際にご覧になっていただければ幸いです。
私の場合、花を撮影する祭は望遠レンズが多くスマホではなかなか難しいです。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2024-01-28 14:25:02
マイクロカメラも風景写真も十分では。使い勝手がいいのが一番。これから楽しみですね。
次回も楽しみにしてます。
返信する
こんばんわ (ぷに吉)
2024-01-28 15:07:50
社名のみで機種が解らないのも中々の冒険ですね
でも最近のスマホのカメラ性能は余程の事がない限り「全く使えない」て事は少ないかも知れないですね
返信する
Unknown (みぎまゆ)
2024-01-30 22:45:49
被写体が 私が買おうかどうしようか悩んでいるスピーカーです( ・∇・)!
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2024-01-31 08:53:28
umaonaosora3104さん。
今更ですが、あんなに小さなレンズなのに本当にスマホのカメラはよく写ります。
そうではないのもありますが、プラスチックレンズのスマホカメラもあるとかないとか。
画像処理エンジンの性能がそれだけ良いのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2024-01-31 08:54:12
ぷに吉さん
OPPOやXiaomiと中華系Androidが続いていたためたまには違うメーカも欲しいなぁと思ったことや
私が初めて使った携帯電話がmotorola製だったとか、初めて買ったMacintoshのCPUがmotorola製だったこともあり、motorolaに少なからず思い入れがあったのも確かです。
等倍拡大するとiPhoneとの違いは歴然ですが、そんなチェックももうしませんね。
返信する
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2024-01-31 08:54:45
みぎまゆさん
Flip6ですね。
横浜金沢区のアウトレットで10,000円くらいで入手した品です。
低音がボコボコでもなく、高音がシャリシャリ目立つわけでもない、すごくフラットな音質だと個人的には思います。
側面のスピーカーのコーンがブルブル震えるのが「音出てる~」って感じで結構好きです。
返信する

コメントを投稿

Android」カテゴリの最新記事