シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

比叡山延暦寺 ② 文殊楼

2006-09-04 11:19:01 | 携帯より

文殊楼は、根本中堂の東に位置し、比叡山の総門の役目を
果たす重層門。



文殊楼は、根本中堂より、大変高いところに建ち
急な石段を登らないと駄目で、あきらめていましたが、
ゆるい石段で登れる所がありました




文殊楼の所から、根本中堂を眺める



この前から、登ると石段はきつくない
比叡山の道を歩いていると、アジサイが
まだたくさん咲いていました


 






こんな季節に咲いているのは、涼しいのと、日影が多い
為でしょうか?もみじの木がいっぱいあって、紅葉の時に
訪れたいものと思います。




      

 

         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーと (つれづれに)
2006-09-04 14:57:20
今頃、紫陽花 とは

厳かな雰囲気のなかに、なにか和みを感じますね。

いつも思うのですが、名のある神社仏閣は

階段が多いですね~

足腰のしっかりしている内に行かないといけませんね。
返信する
比叡山 (とまと)
2006-09-04 19:34:49
歩いているとまだあついでしょうね。

私も春に行きましたが、世界宗教会議の新しい記念碑

が出来ていたり、宿舎も綺麗になっていたりと行くたびにどこか施設が充実してきているのにびっくりします。

紫陽花もまださいているのですね。

雪のある延暦寺もまたきれいですよ。

それに去年の秋にガーデンミュージアムのコスモスを

見に行きましたが良かったです。

返信する
Unknown (シクラメン)
2006-09-04 22:26:46
つれづれに様、久しぶりに比叡山に行きましたが、アジサイの花が、ずらりと並んで、まだ咲いているのを見て、何故か嬉しくおもいました。確かに、神社仏閣には、石段が多いですね。紅葉を見に行った高雄の神護寺でもフーフー言いながら、登りました。
返信する
Unknown (シクラメン)
2006-09-04 22:30:21
とまと様こんばんは。ガーデンミュージアムも始めてだったし、比叡山も長く行ってなかったので、みんな新しい出会いのような感じです。京都にもまだまだいい所の発見がありそうです。
返信する