ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

伊予柑マーマレード

2024-01-31 16:57:54 | 日常
      

今年も1月半ばに松山の友人BNちゃんから伊予柑が送られてきて、毎朝美味しくいただいていますが、皮が大分溜まったのでマーマレードを作ることにしました。(材料、作り方は去年のコピペです。)

材料:
伊予柑の皮 500g(5個分)、三温糖 400g、レモン汁 100ml

      

作り方:
・わたつきで水にさらす
・わたが柔らかくなったところで、スプーンで皮からわたを削ぎ落す
・皮を千切りにし、水にさらす(2回)
・鍋に移して茹でる(沸騰後3分)(3回)
・水を切って鍋に戻し、砂糖とレモン汁を入れ、混ぜ合わせる
・蓋をして弱火で煮詰める(時々かき混ぜる)

      

・皮が透き通って飴色になって、好みの固さになったら、煮沸しておいた瓶に詰めて出来上がり!

ちょっと甘みが足りなかった感じもしますが、まあまあ良い感じに仕上がりました。

先日伊豆から持ち帰った金柑はジャムにして食べきってしまったので、これからしばらくはこのマーマレードを朝食の友として楽しむ予定です。(三女)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会@「銀座・羽衣」 | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事