ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

大混雑の伊豆の休日(5/3~5/5)

2011-05-06 21:28:20 | 日常
               
             富戸の家のベランダで泳ぐ鯉のぼり

Dちゃん誕生以来、子供の日は伊豆で鯉のぼりを上げることにしているので、今年も例年通り伊豆に出かけました。

カレンダーどおりだと、3日から5日はゴールデンウィーク後半の3連休。混むかな?でも震災の影響でいつもほどではないだろう、と思ったのが甘かった!3日、9時15分頃に家を出て、10時過ぎに瀬田インターに着くと、高速道路への入り口の坂でもう車が並んでいました。

「あれれ?まあゆっくり行きましょう」・・・ところが、ちょっと立ち寄ろうと考えていた港北PAに行き着いたのが11時半。PAに入る車がずら~っと待ちの状態で列を作っていて、待ちきれずに何台もの車が待避所に駐車しています。立ち寄ることを諦めてのろのろ走っていましたが、「横浜・町田から100分」の表示。

お腹は空いてくるしトイレも切羽詰ってきて、ついに横浜・町田インターで降りることに。厚木に向って246を、ファミレスを探しながら走っていくうちに、マクドナルドを発見。ラッキー!

車を止めて店内に入り真っ先にトイレに向うと、同じことを考えた人たちが大勢居るようで、トイレに長蛇の列。それでも無事用を足して、ホッと安心。ハンバーガーセットなどを買って、子供の遊具が置いてあるスペースで昼食。Dちゃんはそこの滑り台が気に入って、ひとしきり遊んで過ごしました。

昼食を終えて、そのまま厚木に向かい、3時前に小田原・厚木道路に乗ったときには本当に「ヤレヤレ」の気分。その後も道は混んでいましたが、まあ「想定内」ということで、結局5時過ぎに富戸に到着。荷物を整理して、かんぽの宿の温泉⇒お寿司屋さんへ。

露天風呂に入ったところで、今日一日の疲労困憊がす~っと消えていき、お寿司屋さんでイカ、赤貝、金目鯛、鮪、サザエのつぼ焼きなどをつまみながらビールと日本酒を飲むうちに、すっかり良い気分になりました。

               
          子供たちの笑顔がいっぱい@伊豆ぐらんぱる公園

4日は青空が拡がる好天気の中、ぐらんぱる公園へ。9時オープンなので8時50分頃に着くように行ったのですが、駐車場は既に8割方埋まっていました。園内は子供連れがい~っぱい。Dちゃんはおもしろ自転車、ふわふわ広場、ロング滑り台で遊んだ後、今まで恐かったトランポリンに挑戦。最初はおっかなびっくりでママと一緒に跳んでいましたが、次第に要領を覚えて、自信満々に一人で跳べるようになりました。さすが、小学生は違う!

ぐらんぱる公園で思い切り身体を使って遊んだ後は、伊東の町で昼食(お蕎麦)と買い物、家で少し休憩してから早めにかんぽの宿の温泉へ。6時ごろに家に戻ってバーベキュの準備。天気が良かったので庭にテーブルと椅子を出してバーベキューを楽しみました。

5日、行きの大混雑に懲りて早朝出発で帰路につくことに決めて、朝5時半起床。Y子が運転手の夫だけ朝食を摂ってもらおうと準備してくれて、夫が食べている間にY子、Dちゃん、私の3人分の朝食弁当を作ったり、帰りの支度をサクサクと進めて、6時15分に出発。

私たちが車中で朝食を食べている間、世間の皆さんが動き出す前に高速に乗ろうと、夫はひたすら運転。結果として全く渋滞に巻き込まれること無く走り通して、9時前に東京の自宅に到着。作戦は大成功!でも早朝出発の決意で緊張して前日よく眠れなかったため、この日はグダグダに疲れて絶不調に陥りました。

大災害とその後の自粛の反動か、いつも以上に混雑して疲れることも多い旅でしたが、それでも風薫る五月を束の間満喫し、Dちゃんの成長振りも確認できて、ゴールデンウィークらしい楽しい3連休でした。(三女)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・奈良の旅(5/3~5... | トップ | 明日は母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事