ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

TS子さん家族歓迎会@上野「過門香」

2023-03-19 16:12:15 | 日常
       

3月14日から10日間の滞在予定で、アメリカ・ユタ州に住む夫の三番目の妹・TS子さんと、ハワイ在住のTS子さんの次男J君、三男B君(=S君)、J君の家族(奥さん、長女、次女、三女、長男)の8人が、いま、日本(東京~高崎)に来ています。

今日は、蕨に住む夫の一番目の妹ET子さん夫婦、高崎に住む2番目の妹KN子さんも駆けつけて、私たち夫婦と共に、上野の「過門香」という中華のお店に集まって、8人の歓迎会をしました。

「お久し振り~!」(TS子さん、J君、B君に)
「初めまして~!」(J君の家族に)

TS子さんが最後に日本に来たのが2017年?で、兄姉妹がそろって顔を合わせるのは6年振り位。J君が日本に来たのはもっとずっと前。

B君は2012年~2015年まで日本の大学に留学・滞在し(その間我が家にも時々来てくれました)、その後一旦アメリカに戻り、更にその後ハワイに移って、今はJ君と一緒にハワイで仕事をしているそうです。

日米双方の家族をよく知るB君が、J君一家と日本の私たちを相互に紹介してくれて、和気あいあいの雰囲気で歓迎会はスタートしました。

  

料理は、前菜、小籠包、焼売2種、、、

  

鶏香味揚げ(写真なし)、白身魚の香味ソース掛け、お粥とデザート。

基本四川料理のようで、私自身は美味しく味わいましたが、アメリカの子たちには全体にちょっと辛すぎたかもしれません。

TS子さんは数年前に体調を崩したと聞いていたので少し心配していましたが、思ったよりずっと元気そうで安心しました。また、B君も、J君も、J君の家族もみなとても楽しく幸せそうで、見ているこちらも元気な気分になりました。

       

歓迎会を終えて外にでると、座っての飲食が今年解禁となった上野公園には、咲き始めた桜の木の下に大勢の人が集まって、麗らかな春の陽気を伸び伸びと楽しんでいました。

アメリカの皆さん、残された日本滞在の日々も思い切り楽しんでくださいね!
またのお越しをお待ちしてま~す♪(三女)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日・合格祝い@叙々苑 | トップ | 洗足池公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事