砂漠の朝

大人になれない人の育児日記。
奇跡講座ワークブックを実践中。

もう、なんね?

2024-07-08 11:31:28 | 奇跡講座ワークブック
梅雨があけてから、朝日と共に起き上がれます、が、
目覚めてから起き上がれるまでの気分はどん底です。激・落ち込み。

やはり寝るのは肉体なので、そういうことかな。変な夢も見たし。


現在、主に、奇跡講座は、テキストを読んでおります。

この世界は、神ではなく、私たちが作ったものだと思っていたが、
意識や思いの「分離」は確かに、神の子である私達が誤って作った
ものだが、この世界というのは、分離した意識が願ったことによって
神がその願いを叶えた、と書かれてあり、まじかよ、と思っています。

そして、自分で作ったものを信じる、と。どうやったって、
この肉体、命の生死、自然の摂理を最後まで信じる。


↑ 昨日、ここまで書いて破棄したつもりでいたけど残ってる。

書いたこと、数時間も覚えていない。今日は、テキストの中に
「最善の防衛法は、真理を保護することです」とあり、今
忘れぬよう実践中です。目から入ってくるもの、思いついたこと、
記憶、可能性からの確信、全ては「無」であり、真理を妨害するもの。

それに同意したら、心にゆり畑が広がった(ような気がした)

昨日、久しぶりに、かまって欲しい娘だった。学校で寂しかったのかな
最近は、私がピアノをしょっちゅう弾くということもあり、
もっぱら動画ばかりみていたが、昨日は、昔よくしていた遊びをやりたがった。

全部。人形のルーティンごっこ(きつい)、鉄棒、おえかき対決、
お風呂も一緒に入った。

娘の宿題中、私がふらっとピアノを弾いても、
「おかあさん、こっちきて~」昨日は、精一杯、それに応じよう
と思えた。結果、ピアノが弾けず、残念ではあったが、
充実した時間となったと思ってるけど、どうだろう。
所詮、私の感想だから「無」意味なし。でも、そうは言っても
奇跡講座は、その否定を推奨しておいて、
感心のないものをただ否定しているに過ぎない、と言ったり、
今更????みたいな感じになる。確かに、「分離」を
否定するのは無理があるっちゃある。そういう心になるように
私が努力しても、少し癒されるだけ、に留まり、奇跡を
体験させたり、心眼を経験させるのはあくまでも
私(イエスキリスト)よ。ということみたいです。
というか、私、クリスチャンじゃないのですけど。。

もう、、、奇跡講座は宗教じゃないと言っておきながら、
やっぱりキリスト教なんだよなぁ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の昼下がり | トップ | ナンバーナイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奇跡講座ワークブック」カテゴリの最新記事