砂漠の朝

大人になれない人の育児日記。
奇跡講座ワークブックを実践中。

3代に続く怨念

2024-07-05 09:51:26 | 日記
娘のダンス教室の体験レッスンをみて以来、はじめて、先生から
練習風景の動画がライン上にアップロードされた。

今月イベントで踊るのだ。その練習。いつも「楽しかった」と言ってるし、
それなら何も問題ない、と、自分に言い聞かせていたが、
本当に何も問題なかった。むしろ、目立たないが、レベルが違った。

感動した。

思えば、幼稚園の頃から、ニジュにブラックピンク、超絶技巧も
問題なく踊っていたじゃないか。動作も大きいし、重要なポイント
をわかっているようなので多少乱れてもokな範囲。舞台に立つと
どうなるかは未知数。緊張や人の目がどう影響するか・・・

でももう私は満足です。厳しい目でみたくないし、見る必要ない。

母が寝たきりになった頃、色々思い出したのか、学生の頃、
集団で踊りの練習をしていた際、先生から、
「休んどいて」と言われた過去を私に話してくれた。戦後のこと。
悲しい。

私も一番後ろで、エイサーを踊り、立つスペースさえなくなり、
溝に落ちるしかなかった過去あり升。

娘も、学習発表会、一番上手に踊れているのにスミっこに
追いやられ踊りにくそうにしていましたが、やっと、やっと
娘がこの3代の怨念をはらしてくれた。

ま、はらすようなものは最初から何もなかったのでしょうけども。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エチュード | トップ | 奇跡講座ワークブック レッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事