奇跡講座ワークブック編(811日目くらい)
【レッスン329】 神が意図することを、私はすでに選んでいます。
洗濯機が壊れた。冷蔵庫も壊れそうな音してる。どんだけ電化製品に
依存してるかわかるなぁ。数年前の台風で、まる3日間停電したとき、
娘も1歳くらいだったのに、乗り切れた。はずなのに!無いとなると
これまた不便!
手洗いでなんとかいけるかと思ったけど、夏まっさかりだし瞬殺で無理。
朝一で行って来た。ヤマダ電機。ベスト電器もデオデオも行くつもりが、
接客されたらもう思考停止。店員に「嫌われたくない」「がっかりさせたくない」
「申し訳ない」それを振り切るほどの頭脳も、体力も気力も無い。
しかし、会員だけは断っといた。断る選択肢も親切(かどうかは知らない
逆にこちらがお断りされていたのが現実だと)に、言ってくれたので、
断りやすかった。
昨日は、近所のコインランドリーへ行ったけど、洗濯機3機のうち全部
「故障」ふざけんなもう少し先の方へ。300円也。助かります。けど、洗濯物
をもって2回往復、これが1週間ばかり続くと考えるだけで疲弊。
しかも、小さい蛾とか混ざっててちょっと。
夫が汗だくで蛍光灯も付かないベランダで修理を試みてくれたけど、
最終的には息の根を完全に止めたらしく、買い替えに至る。
7年も持たないのかと、がっかりしていたら、説明書に「寿命は7年」
くらい、とあり、ちょっと安心した。最初、グレーヘアの退職後の
再雇用っぽい男性に接客してもらって、私の質問に対しての返答が
全てチクチクしていたが(しょうがない。私の挙動不審、いかにも
迷惑ですという態度)あとから、和んだ。話術のプロ。買うしか
ないのです、それに対して何も提示できない私は(そうでないのかも
ですが)
買うとなったら、なんか人懐っこい関西人に代わり、冒頭に戻る。
そしてお会計まで。なんだかパーティピープルに会うと、自分が
どんな人間かも忘れて音楽を楽しんだりしてしまう。それだけで
ありがとう。どこまでも上から目線でいたい私。