とまれ、動画を探すうちにこういうのが見つかった。
Freddie & The Dreamers Last British TV Recording
このバンドの狙いは一体なんだろう?と思ったが。この動画で歌い演奏するオリジナルメンバーはヴォーカルのフレディーだけにせよ、彼or彼らの狙いはやはりこれだったのだ。としか言いようがない。
では「これ」とは?..........
ひょっとしたら、マージービート風のバンドでおちゃらけたかっただけなのかも知れない。
もうどれだけの歌手にカバーされてるかわからないですが、原田芳雄サンもレパートリーにしてました。最初にこれを聞いたのは深夜放送。たしかパックインミュージックだったかな?火曜日深夜の林美雄パック。この番組をきっかけに深夜放送にハマっていくわけですが、小学~高校までのあいだこの番組で知った音楽、映画、小劇団などは多いです。「歌う銀幕スター夢の共演」と題して当時の俳優さんたちにライブのステージで歌ってもらうイベントがあって、渡哲也サン、菅原文太サン、原田芳雄サンなどが歌を披露してました。荒井(松任谷)由実サン、山崎ハコさんやらRCサクセションを紹介して世の中に浸透させた番組でもあります。この番組に「ユア・ヒットしないパレード」というのがあり、リスナーの投票で絶対に売れないと思う曲をベストテン形式で紹介するコーナーがありましてRCサクセション「雨上がりの夜空に」が年間チャートTOPでした。
それましたがこの「プカプカ」自分でも歌うほど好きな曲で大塚まさじサンの生歌も聞いたことがあるのですが、まさかこの歌のモデルとなった女性がいたとは知りませなんだ。
『サム・フィーリング+旅は道づれ/安田南』
......か..カッコいいー。こりゃ歌にもなるわ
この方、なんでも札幌出身で俳優座養成所中退、自由劇場やら黒テントに参加。とありながら1964年辺りから米軍キャンプで歌い始めるというのが歌手としてのキャリアの始めだそうです。なんだか60~70年代、昭和としては脂っこい時期の仇花って感じですなあ。ちなみに現在は消息不明とのこと。......か..カッコいいー。
とうに終わっているんだから 昭和なんて。
と、独り言ですが。これでとどめかな。ものすごいボディブロー。
蒼い影 原田芳雄
愛の賛歌 北村宗介 Ai no sanka (Hymne à l'amour) by Sousuke Kitamura.